k i i c o ☆ クリスマスフォレストリース作り’17 12/9(土)終了

1img_4670

 

花や草木と対話しながら、自分だけの感覚でリース作りやアレンジメントを楽しむワークショップです。

 

kiico さんのリードで、こんな風に植物との関係を楽しめるのだ!と実感していただけるひととき。

 

都会の真ん中で、その時ばかりは普段の自分を脱ぎ捨てて大人の男の子、大人の女の子になって、

手の感触、匂いの臭覚、音の聴覚、すべてをフル稼働させてくださいね。

 

********  ☆

 

✻✻✻ クリスマスの魔法のフォレスト・リースづくり ✻✻✻

~《連れて行ってくれる森》の扉のために✻彡~ ( 終了しました )

プロトマニアで4回目となる kicco さんのクリスマスリース作りのワークショップ

を開催します。

募集要項は下記の通りです。

講師の kiico さんからの今年のメッセージが届きました。ぜひご一緒しましょう〜

 

 

******  Kiico さんからのメッセージ〜♡

しばしの間、日常の手を止めて空想をしてみるとして、

空想のはじまりには、時間や空間を越え

どこへでも連れて行ってくれる森があるとして、

その森の入り口の扉に手をかけたとき、

あなたは、どこへ連れて行ってと願うでしょうか。。。☆

 

今年も  “ おとなの boys & girls ” が集いこんな願いが叶うかもしれない魔法の森の扉のリース作りへの誘いです。

 初冬の1日、ほんの半日、目の前の生活を抜け出して、動物、鳥や魚、虫たちのように自然のリズムに時計の針を揃えることができるクリスマスリース作りです。

 

まずは、12月のはじまりの木々に会いに公園まで短いお散歩をしましょう。

あたたまったお部屋にみんなでもどって、それからの時間は、生きた針葉樹の枝葉、樺の樹皮、ハンの木の実や葡萄の蔓やから伝わる風や緑や土の匂いをいっぱい吸い込んで、空や水の声をおもいます。手のひらと指の先からは、森の呼吸をみつけます。

 

こんな風な時を過ごせるのは、1年の終わりにだけ受け取れる自然からの大切な贈り物(メッセージ)です。

 

そして 今年の<<魔法のフォレスト・リース>> には、オーナメントとして北欧に古くから伝わる麦ワラのお守り<himmeli>も手作りします。

<himmeli>は、平和、豊かさ、日々の幸運、守護の祈りが届くといわれています。 出来上がった世界にひとつのリースは、これからの1年、いつでもあなたのそばで、自然との繋がりを響かせ、楽しく優しく癒してくれることでしょう。

 

 経験不要です。初めてだって器用でなくてもどなたでもご参加いただけます。笑いと、リラックスと、小さな冒険と、リリースのあふれる時間を過ごしてかならず1番可愛い自分だけのリースを持ち帰っていただけます。 

12月9日土曜の午後に、みなさまとお会いできるのを楽しみにお待ちしています。

 

Kiico*

 

 

☆★★☆★★☆★★☆

 

■日時

2017年12月9日(土)14:00〜17:00(〜17:30)

☆    講座終了後に30分ほどティータイムがあります   ♪

 

 

■参加費

9000円

(リース土台、モミやヒイラギなどの枝やツル葉数種、実やリボンなどの飾りもの、ワイヤー、などの材料費を含む)

 

 

■定員

8名  

 

 

■場所

プロトマニア

〒102-0073 東京都千代田区九段北1−12−15 市田ビル6F

★ 東京メトロ 九段下駅下車3b出口(北の丸スクエア)より徒歩2分

 

■予約・お問合せ

お名前と日中のご連絡先、講座名を添えて、こちらから お申し込みください。

または、 e-mail:  yoyoa@mac.com へご連絡ください。

 

*メールでのお申し込みに、確認の返信メールを送らせていただきます。

プロトマニアから返信メールが届かない場合には、大変恐れ入りますが、

e-mail: protomania3@gmail.com  へ再度ご連絡ください。

 

☆・・☆・・☆・・☆・・☆

 

 

 

IMG_5684

 

2014年のクリスマスシーズンに行われたワークショップ、

「秘密の森のグリーンリース作り〜おとなの boys & girls のために」 から

IMG_5644

IMG_5642

IMG_5669-1

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中