kiico さんのクリスマスフォレストリースws、今年もやりましたよ〜♪

 

今年もやりました! kiico さんのクリスマスのフォレストリース作り。

 

 

今年もたくさんの素敵な材料を揃えて下さいました。

この材料選びとプレゼンテーション、kiico さんでなければあり得ないオシャレさ。

ワクワク感を盛り上げてくれます。

 

基本材料になるものを参加者全員分、かわいい紙袋に入れて。

 

準備中。

 

 

ボチボチと皆さん到着。毎年参加して下さる方も、今年初めての方も、わくわくどきどきです。

 

最初は恒例の北の丸公園へのお散歩でスタート。

 

いざ、行かん。九段下交差点から皇居へ。

 

お堀。

 

清水門から入ります。江戸城の大きな門と立派な石垣に初めての方はビックリします。

 

北の丸公園の中は、とにかく気持ちよくて都会の真ん中とは思えません。植物の種類も多いし樹が大きくて水辺もあってお奨めのスポット。

 

大きなイチョウは、太陽の光でキラキラ黄金色。

 

ここでみんな解散してひとりひとりになって、植物に触れる時間。樹々の中で深呼吸したり、お気に入りの樹を探したり、去年と同じ樹に挨拶したり、思い思いに時を過ごします。

 

 

この日の東京は、空気が冷たくて寒かったのです。朝は風があったのに、みんなでお散歩に出る頃には風がぴたりと止んで、穏やかな光に包まれました。kiico マジック!♡

 

そしてプロトマニアに戻って、リース作りを始めます。

それぞれに材料が配られます。今年はうまくいくかな〜〜〜と不安な人もいるけど、kiico さんからは「上手に作るのが目的じゃないから、あまり考えないでね。植物と触れて匂いを嗅いだり感触を楽しみながらやってくださーい」。

 

 

最初はワイワイ笑い声も上がっていましたが、しばらくすると、

 

シッ〜〜〜〜〜〜ン

 

全員、かなり真剣。黙々と作る皆さん。まるで瞑想のような(笑)無心のひとときです。

 

 

去年参加して下さった方が、お住まいの土地からこんな素敵なヒマラヤ杉の実を持って来て下さいました。リースに付けやすいように、ちゃ〜んとワイヤーまで付けてくださって! 薔薇のような形がエレガント。ローズウッド、またはシダーローズと呼ばれるそうです。(松ぼっくりならぬ杉ボックリ)

 

あっという間に時間が過ぎて外は暗くなりました。

それぞれにオーナメントを付けたり、リボンを選んで出来上がり。同じ材料を使っても全く違う雰囲気のリースが出来上がります。でも、面白いことに作った人を見事に表しているのです。ちゃんとその人の手から生まれた世界でたった一つのフォレストリースの出来上がり!

 

参加者の皆さんとkiicoさんで記念撮影!

 

集中するとお腹もすくし、最後のお茶とおやつがしみじみおいしかった〜

今年はそれぞれの方が良い意味のマイペースをキープして、全体がゆったりとした雰囲気でした。ご自分と植物が手と目と鼻でコミュニケーションしながら時間を過ごした、そんな印象でした。

 

kiico さんのセンスは素晴らしいんです。今年は例年よりもオーナメントをシックでシンプルにして、北欧のお守りヒンメリを作ったり、少し違う趣向でこのリース作りをリードして下さいました。森の香りに包まれて身体も心も解放されるような幸せなひとときを過ごしました。

 

さて、さっそく参加して下さった方達から続々と感想のメッセージが来ました。来年も予約しま〜す!と早くもリクエスト。もっちろん、

 

 

来年もやります!  お楽しみに〜♡

 

オマケ。これはワタクシのリース。

 

そして冒頭のリースは、私が幼稚園に入る前からウン十年来の幼なじみの作品でした。もう一度載せちゃおう! 素敵でしょ♡

Christmas Forest Wreath by  Ei ☆

 

 

 

 

 

広告

12月のプロトマニア。

 

あれよあれよと11月が終わりますね〜。

 

さて、12月のプロトマニア、やはり始まりは、

 

伊東充隆主宰『青空禅塾』 12月3日(日) 13時から

 

です。

 

 

伊東先生の青空禅塾は、自己の本質への道案内です。

ソレは何か〜???

というと、この世界の謎みたいな「私」とは、いったい何か?です。

私はそれが知りたくてずっと探していたんですが、今「私」を知識で理解し、理解だけではなく今の自分の精一杯の実感のために、ある実践をしています。そんな中で感じるのは、その実践は「存在の仕方」としてこの世のワタシにこの世で役立つんだなってこと。先生のお話会で「座学にとどまらないように、日常と結びつけてそれを生かして実践して」と時々言われたこと、先生の愛。巷で「さとり〜」とか「非二元」と言われたりするそれは、実は人間にもっとも身近でもっとも必要なことなのだと感じています。

 

 

さて、翌週12月9日(土)の午後は、

 

kiico さんの『クリスマス・フォレスト・リース作り』

 

 

この講座は毎年恒例になっております。既に満席なのですが、キャンセル待ちでお申し込みいただいていると、もしかするとご案内ができるかもしれません。単なるクリスマスリースを作るのではない、kiico さんならではのスペシャルオマケ付き、そしてプロトマニアならではの冬の森のリース作り。エントリーしてくださいね!

 

 

12月16日(土)14時からは,空のお茶会です。

 

 

ソラのお茶会は、バーソロミューを読んだり、自己の本質についてわかること、わからないこと、そのままおしゃべりするお茶会。教えてくれる先生はいないけれど、慌てず焦らず比べずに自分で確かめる場です。毎回、へ〜っとおどろく面白いお話や、わ〜お!で素敵なハプニングがあって、時々ゲストも遊びに来てくれる空のお茶会。部活みたいだから、一応、わたしが部長です。ぜひご一緒しましょう。

 

12月17日(日)14時からは、

 

とっこさんの『季節ごとの心身調和のための学び〜師走の身体と心を学ぶ』

 

 

 

とっこさんは、哲学する身体パフォーマーです。この連続講座も最終講。師走のわさわさした雰囲気にのまれずに、ご自身の身体と心と向き合ってみてくださいね。とっこさんから伝えられる身体の知恵、心の持ち方のコツ、ぜひ日々にいかしてください。お申し込み受付中です!

 

今年の締めくくりは、クリスマスイブの12月24日(日)13時から

 

中尾陽一先生の『これまで誰も教えてくれなかった〜絵画鑑賞入門講座』

 

です。

 

この講座は、プロトマニアの二大大黒柱のひとつ、白熱教室です。中尾先生はいつもクマさんみたいにおっとりとどっしりと、みんなを美術の世界へと連れて行ってくれます。ここでは美術の知識の量は問題ではありません。一つの作品を見て何を感じるか?それをひとつずつ確かめてみましょう。

12月は、ダ・ヴィンチ! おもしろそうですよ〜ぜひご一緒しましょう。

 

 

さてプロトマニアは12月で満5年。素敵な先生方と参加者の皆さまに支えて頂きながら、このスペースが育まれました。場って不思議ですね。最初のプロトマニアはスキッと清涼でありながら、まだ少し硬いぎこちなさがありました。でも、今のプロトマニアの空気感は悠々としています。ここでの皆さまとの出会い、先生たちとのやり取りは本当に宝物。2017年最後の講座も、どうぞふるってご参加ください。お会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

冬支度〜♪ kiico さんのリース作りやとっこさんの心身調和。

 

東京はだんだんと寒くなって来ました。気がつけば11月第3週に入って、街の中にはクリスマスの気配。イルミネーションも始まっています。

 

プロトマニアの寒い季節は、寒〜〜いんです。もともとがフツウの事務所仕様のビルを改装しているので、暖房は天井から暖風が吹き下ろして乾燥しがちだし、足元も冷えちゃうので、ずいぶんいろいろ寒さ対策を練ってきました。

でも、寒い季節のプロトマニアの雰囲気は、ちょっと異国みたいで好きです。この床は、マーモリウムというナチュラルな素材です。昔、イタリアの田舎で見た光景を思い出して斜めの市松模様。この空間でヌクヌクしながら、ちょっとした非日常を楽しみ、冬支度をする講座を12月に開催します。

 

まずはkiico さんのグリーンリース作り。実はもう定員になっていますが、もし、今年はひと味違うリースを作って飾りたい方は、ぜひキャンセル待ちにアプライしてくださいね。ご案内ができるかもしれませんから!

 

kiico さんは、ナチュラルでチャーミングな女性です。プロトマニアで何度もワークショップをしていただいていますが、毎回、みんなが思わずオトナの女の子、男の子になって無心でリースを作って笑顔でサヨナラできるのは、kiico さんのさりげない目配り気配りとセンスのタマモノじゃないかなぁ〜♡  毎年楽しみな時間。まだ未体験の方に、なるべくご案内したいと思っています。

 

そして、冬に向けてぜひ参考にして頂きたい情報と体験満載なのが、とっこさんの心身調和の学び講座です。12月17日(日)の14時から16時まで。

 

とっこさんは、哲学を語りながら身体にアプローチするという、その道ではちょっと異色の(笑)パフォーマーでありピラティスの先生です。とっこさんの楽しい話術とリズム感あるリードで、ご自身のからだをじっくりと見てあげてください。そしていつも気にしていなかった身体のあちこちに意識を向けて、寒い冬へと向かって下さいね。こちらもお申し込みをお待ちしています。

 

 

寒くたって、マフラーぐるぐる巻きにして冷たい空気の中を歩く冬もまた楽し♪

シェリーベイビーという名前のオンジウム。チョコレートの香り!

 

 

11月のプロトマニア

 

台風に翻弄された10月の終わり。東京は、いきなり冬の寒さです。

暖かくしてお過ごしくださいね〜

 

 

さて、11月のプロトマニアは、

 

11月5日(日)開催

伊東充隆主宰 第4回青空禅塾

 

からスタートです。いろんなところで非二元のお話を聴いたり、悟りのティーチャーの集まりに参加したり、自分で本を読んで来たけれど、てんてんてん・・・という方は、ぜひ一度青空禅塾にいらしてみてくださいね。

 

伊東先生の素晴らしいところは、左脳と右脳のナイスなバランス、男性と女性の質の絶妙なバランス、言葉と感覚のお見事なバランス、ユーモアに満ちた温かな慈愛(♡)と冷静でブキッチョなクールさ(笑)のバランスなどなどにあります。それそのものは言葉の世界には表せないから、その入口までを丁寧に誠実に道案内してくれる、ホントにいい先生ですよ♪

 

そしてその青空禅が生まれ故郷の、

 

空のお茶会は、

11月12日(日)の14時から開催です。

 

空のお茶会は、「くう」ではなくて「そら」ですよ〜 くうとかむ〜とか言わなくても、リラックスしてワハハと笑ったり、真剣に耳を傾けたりしながら、自分でなんとかせずに自然に自然に。当日思い立ったらでも、いつでも来て下さいね〜

 

 

そして、プロトマニアのアートはこれ、

 

11月26日(日)13時30分から、

中尾陽一先生の これまで誰も教えてくれなかった〜絵画鑑賞入門講座

 

ピカソをやっております。今回その3。いよいよピカソっぽいキュビズムへ。

参加者からの感想、

 

迷える生徒のどんな話も否定はせずに受け止めて(その度量もすごい! )いつのまにか導いて下さる 牧羊犬?失礼か💦 道を照らす天使⁇ いや、お遍路の先達⁈ のような中尾先生だからです。
あんな授業をする先生に子供達が出会えたら、もっと個性を素直にすくすく伸ばせるんじゃないかしら。大人になった今頃でも、和気藹々な講座で年齢関係なく学べるのはほんとにいつも楽しいです😄 

 

なんていう素敵なお言葉、いただきました。そして中尾先生のクマさんっぷりもお楽しみに。

 

11月は、秋のプロトマニアでしばし、ご自身と出会い確かめてみてくださいね。

 

 

そしていよいよ2017年最後の月、12月には毎月開催のおなじみ寺子屋に加えて、

 

 

*12月9日(土) kiico さんの クリスマスフォレストリース作り 

 

*12月17日(日) とっこさんの 季節ごとの心身調和のための学び

 

 

を開催します。こちらもお申し込み受付中。お早めにどうぞ〜

 

 

『花ひらく木をめぐる抽象』1923年(大正14年!) パウル・クレー

 

 

 

今年も世界でたったひとつのクリスマスリース。

fullsizerender-467

 

つくりました、今年のクリスマスリース。

先週末の kiico  さんのワークショップで。

fullsizerender-460

*準備中の  kiico さんです。

 

 

九段は紅葉がばっちりで、靖国神社の銀杏が見事に黄金色。

ワークショップのスタートのお散歩は北の丸公園。

fullsizerender-457

もみじが色とりどりで、空気がとても気持ちよかった。

 

 

このワークショップには、おとなの男の子たちも参加。

fullsizerender-458

同じ材料なのに、参加者それぞれ、

個性的で世界中でたったひとつのリースが

ハイ、出来上がり〜♡

 

とても人気のこのワークショップ、あっという間に満席になるので、

来年は2回に分けて執り行いたいと密かに思っております。

楽しかったいろいろは、あらためてブログやFacebook に書きますね。

 

 

「よこちゃん、今年は去年よりエレガント〜♡」

とkiico さんに言っていただいたアタクシのクリスマスリースは、

プロトマニアにて展示中(…と、やけにエラそ〜)。

ご自由にご覧いただけますわ(笑)

(…かなり鼻高々♪)

 

fullsizerender-468

♪これでも去年よりはエレガント。モサモサですけどね〜

 

 

11月のプロトマニア

fullsizerender-384

今日から11月ですね〜

11月のプロトマニアはいろいろ満載。

 

11月5日(土)は、和サンガ  東京2期の最終回です。

「伊東充隆主宰 和サンガ   東京」

東京は6ヶ月コースなのであっという間ですが、みんな真摯に学び実践しました。

今、伊東先生から伝わるものは、どんどんピュアになっています。

悠然と満ちていく先生の穏やかさとは裏腹に、

エッセンスが、ピシッ、パシッ、シュッ(笑)と鋭く飛んで来る。

参加者(自分を含めて)を見ると、当り前だけどそれぞれ変化しています。

あらためて、実践の場としての和サンガという支えの大きさを感じます。

伊東先生はね、ホントに惜しみなく素晴らしいんです。

でも敢えて言うならば、どんな素晴らしい先生のもとでお話を聴いても、

各自の実践なくして、蓮の花のほほえみはない、ってこと。

地味だけど、コツコツやるべし。

コツコツ仲間はちゃんといます、和サンガの東京3期は来年1月スタートです。

 

そして11月13日(日)は、景山えりかさんをお迎えします。

「月と一緒に自分らしく暮らすために〜月整活のすすめ」

えりかさんは10月末に新著、

『月整活 月のリズムで暮らしと心を整える30の新習慣』

を出されたばかり。

東京の人気のラジオ局  J−Wave  にも出演されて、ますますご活躍中です。

久しぶりにプロトマニアでお話をしていただきます。

えりかさんは、自然体で丁寧に日々を暮らすことの達人!

 

秋も深まる瞑想日和、23日(水祝)は伊東先生と瞑想体験から本質へ。

「青空禅 1day ワークショップ*  マインドフルネス瞑想  入門と極意」

瞑想が初めての方にもおすすめです。

瞑想がなぜ今注目されているのか、瞑想とは何か、

現代の最先端科学や心理学のお話などを通して、

理解しやすく、身近に感じられるように伊東先生が解説して下さいます。

先生と一緒に実際に瞑想を体験してみましょう。

そしてもちろん、ただの瞑想講座とは違う青空禅!だもの、

身体や感覚、脳のしくみを知的に理解しながら、

瞑想の先にある、自己の本質へと触れていきます。

 

プロトマニアでこの季節恒例、クリスマスリース作りは26日(土)です。

「  k i i c o   眠りの森への扉*クリスマス フォレストリース作り」

今年も大人の男の子、女の子のために。

kiico さんのリース作りは、木の香りいっぱいのグリーンリース。

同じ材料で参加者が作り上げるリースは、まったく違った仕上がりになります。

リースを作る間は、無心のひととき。

みんな子どもに帰ったように知らないうちに夢中になっている!

kiico さんのセンス抜群の花材が今年も楽しみです。お申し込みはお早めに。

 

そして、プロトマニアのアート講座、中尾流は27日(日)、ベラスケス。

「これまで誰も教えてくれなかった〜絵画鑑賞入門講座」

スペインの巨匠、ベラスケスが11月のテーマ。

芸術は、人間の深いところから沸き上がって来た真理への熱愛ではないか。

矛盾や葛藤を抱えて生きる道程に出現した、静寂、沈黙への扉が芸術!

中尾さんからの画家や作品の解説は、美術史的知識に止まらず広がる広がる〜

参加者は感じたことを言葉にして、先生と対話を重ねていきます。

今月も白熱教室!

 

ぜひ来てね!

fullsizerender-402

プロトマニアは皇居のすぐそば、なんだかとにかく気がいい。

 

プロトマニアという扉。

img_0362

少し前からあらたな気持ちでプロトマニアに臨んでいます。

何も特別なことではないのですが、

慌てないで、焦らないで、初心にもどる、感じです。

偶然、不思議なマダムに出会いました。

その方は趣味で絵本を作っているそうなのですが、

お話していると、どんどん目の前の視界がひろがっていく。

空をぐんぐん飛んでいるような自由さ。

おしゃべりをしているうちに、とても素直な心持ちになっていって、

ずっと忘れていたこと、子どものわたしが現れた。

それで、すっかり面白くなって来ました。

ものがたり、というのは、この世界全体のことで、

未知で不思議なことだらけなのだった!

そう、プロトマニアは、おとなの男の子、女の子にもどる場所!!

 

11月のプロトマニアは、とても賑やかです。

久しぶりに景山えりかさんからお月様のお話を伺います。

11月13日(日)開催です。

えりかさんのメッセージ。

突然ですが、三日月をご存知ですか?

単に細く欠けている月が三日月ではありません。月が満ちたり欠けたりする1周期のうち、三日月はたった一度きりです。こんなふうに、知っているようで意外と知らない月のこと、きっとたくさんあると思います。しかし、大昔の日本人は違いました。暮らしの中に、当たり前のように月が存在していたからです。月の満ち欠けは、暮らしの羅針盤のようなもの。何をすべきか教えてくれる存在です。

この講座では、月のリズムをライフスタイルに無理なく取り入れて、自分らしい暮らしをするためのコツをお伝えします。講座開催日は、68年ぶりとなる「ウルトラスーパームーン」の前日です。まさに月について学ぶにふさわしいタイミング。
ぜひ、プロトマニアにお集まりください。
お一人でじっくりと、お母様や兄弟姉妹を誘って、お友達とご一緒に。どなた様も、どうぞお気軽にご参加くださいませ。おいしいお茶とお菓子をご用意して、心からお待ちしております。

(景山えりか 記)

 

ね、なんだかワクワクするようなお誘い文でしょう?

そして、月末には kiico さんのクリスマスリース作りもあります。

これはもう、プロトマニア恒例行事です!

今年もお散歩から始まって、すてきなグリーンリースを作ります。

センス抜群の kiico さんの選んだ材料から、

ひとりひとりの個性溢れるクリスマスリースが出来上がります。

作ることでただ無心になれる、楽しい、温かいひとときです。

ぶきっちょさん、大歓迎♡

 

✻✻✻~クリスマス・フォレスト・リースが平穏で心安らかな眠りをもたらして家を守り、よき夢の世界へといざなうように。夢は現実の続き、現実の祈りが夢の続きとして生き生きとした存在であるように。。。✻彡~ 

今年も“おとなのboys&girls ”が集まって、魔法の森への入り口にかけるクリスマス・フォレスト・リース作り。森のかぐわしい匂いにつつまれた豊かで楽しい時間へのお誘いです。

初冬の1日、ほんの数時間だけ日常を抜け出して大きな木々や水辺が優しく迎えてくれる公園散歩のあとに森の木や水の声を思い、枝葉や実や輝く石や可愛い飾りものを手に触れ、風や緑や土の匂いをいっぱい吸い込んで作る世界にひとつのあなただけのフォレスト・リースを作ります。

1年の終わりは次の新しい春のはじまりを準備する時でもあります。植物はもちろん、動物たちも鳥たちも、魚も虫も、春夏秋と過ごし、そして冬がはじまり、すごした季節がくれたものを身にまとい、残していたいらないものを手放して、それぞれが新しい季節への心身の準備を上手にはじめる季節です。

私たちも、彼らと同じく新しい年を迎えるために、なにかと気ぜわしく動くときですが植物や動物たちのように本来の地球のリズムをいつも感じ、その呼びかけを聴いて心身を整えていくことはなかなかできませんね。

だけど、私たちはどこかからやってきた宇宙人ではなくて(そんな人もいるかもしれませんが 笑)彼らと一緒のまあるい地球の生き物のひとつだから、普段忙しさやアレコレにまみれていても意識の奥の方では いつだって地球のリズムを感じたいと思っているのだと思います。

このフォレスト・リースは、ふだんはなかなか行かないハートの場所へとアクセスすることに1年で1番適しているクリスマスシーズンに、五感をたくさん使って楽しみながら作り、持ち帰っておうちに飾ることで、形のないものの中にある本当に大切な宝ものへといつでも繋いでくれる形ある存在として、幸福と豊かな時を運んでくれることでしょう。

経験不要です。初めて作るかたも、どなたでも楽しくご参加いただけます。みなさんとお会いできるのを楽しみにお待ちしています。

 kiico*

 

 

この他には、伊東先生の和サンガ 東京2期が最終回。

そして、11月23日の青空禅ワークショップでは、

理由のない幸せを感じるコツを一緒に体験しましょう。

伊東先生の瞑想指導は、初めての方でもちゃ〜んとリラックスを実感できる。

心身への効果抜群です。

伊東先生、深い研鑽を積んでいらっしゃる方です。ドンとお任せください!

マインドフルネス瞑想入門と極意

~穏やかな心、明晰性、理由のない幸せ~

 

マインドフルネスとは、とても穏やかでリラックスしていると同時に、しかも隙がなく明晰な心の状態のことを言います。

10年程前から、Googleを初めとしたシリコンバレーの企業が社内研修の一環としてマインドフルネス瞑想を取り入れたところ、数ヶ月の内に個人レベルから会社レベルに至るまで生産性の向上がみられました。そして今、その瞑想法と研修が日本の企業にも取り入れられ始めました。

しかし、これはある意味で日本によくありがちな逆輸入なのです。マインドフルネス瞑想の基本と極意は、実は「禅」だからです。

禅はもともと「不立文字」といって、言葉では表現しきれない人の本性である仏性を悟る道ですが、その掴みどころのないものを論理性に優れた欧米の方々がギリギリのところまで明瞭な論理を使って架け橋をかけたのだと思います。だからこそ、数ヶ月という短い期間に現実的な変化を生み出せたのでしょう。

この講座では、元々の源流である「禅」のエッセンスと、欧米でアレンジされて明瞭な論理性で導かれたマインドフルネスの両方の知恵を頂いて、講義をし、実践の練習をして行きます。この講座を受講して、実践して行った時に得られる主なる効用は、以下の4つです。

    • 穏やかな心(内なる静けさ)
    • 明晰性(物事に対する明瞭な気づき、洞察)
    • 理由のない幸せ感
    • 生産性の向上

そして、真の効用なき効用は、禅でいう「見性成仏」。これは、言葉のない沈黙の中で、開示されて行くでしょう。 (伊東充隆 記)

 

 

11月27日(日)は中尾陽一さんの美術鑑賞入門講座。

クマさんみたいな中尾さんと笑いあり、ツッコミありのアート講座で、

どんどん自由に美を楽しんでください。

 

私が願うことは、ひとつ。

 

あ〜おもしろかった!

あ〜気持ちよかった!

 

と帰りにみんなが笑顔になること。

プロトマニアは扉。

その向こうにあるのは無邪気。

プロトマニアでは、遠慮はいりません。

無邪気がいちばん♡

 

 

 

 

 

11月のプロトマニア ♪ ♪ ~♡

FullSizeRender-239

さてさて、まもなく11月です。

 

11月のプロトマニア。

スタートは、伊東充隆先生のもとで「  東京和サンガ  」のスタート。

根拠は全くないけど(笑)なんとなく素敵な、イチ 並びの11月1日から。

 

そして、中尾陽一さんの「これまで誰も教えてくれなかった〜絵画鑑賞入門講座

11月22日(日)の中尾流のテーマは、マティス。

鮮やかな色彩、単純化された形、風がふわりと吹くような軽やかさ、マティス。

中尾さんの美術へのアプローチは、知識を増やすことを目指すものではなく、

沢山の作品を見て(レクチャーですのでとりあえずスライドです)見る目を養う、

そして自分のことばに置き換えてみる、という、それぞれの参加者がマイペースで

自分の知性と感性を耕すような時間です。

いつからでも、どなたでもご参加、大歓迎です。

 

伊東充隆先生の「青空禅フォーラム」は23日(月祝)です。

私とはいったい誰なのか?、いったい何の為に生きているのだろうか、

何が現実で何がそうでないのか…

誰しもが一度は考えるこんな問いに伊東先生がさまざまな角度から応えます。

そして、非二元、ノンデュアリティー、悟り、真我、自己の本質、

そんな言葉やお話に興味がある? 求めて来たけれど何かピンと来ない?

ふむふむ、では、ぜひ伊東先生のお話を聴いてみて下さいね〜

ライブで感じ、理解し、マイペースで学べる場。

青空禅フォーラムは、隔月開催します。

 

11月最後、28日(土)は、kiico さんの

森の精・月の精と繋がるクリスマス フォレスとリース作り」です。

去年と同様、皆さんには大人の男の子、女の子になっていただきましょ〜

本当に楽しくて、世界でたったひとつのリースが出来上がります。

こちらは今、残席2名 です。お申し込みはお早めにどうぞ♡

 

そして、12月には景山えりかさんがまたまたプロトマニアに来て下さいます。

暮らしに活かす旧暦のエッセンス 〜冬至を楽しむ〜

旧暦の知恵は生活に根付いていて、長い時間の中で伝えられたきたもの。

だからそれは大きな自然の動きとゆったりダンスするみたいに、

身体にも心にも優しいんです。

えりかさんのお話は、とてもシンプルで分かりやすいし、

何より難しいところがありません。

冬も楽しくなる、冬至を楽しむ、ぜひご参加ください。

 

そしてそして、こんな寒さに向かう季節には、

さいとうえみさんの「ボディーバランスセラピー」をどうぞ。

ただいま不定期にて予約受付中です。

ご希望の方は、メールでお問い合わせくださいね。

えみさんのセラピーは、とてもふんわり芯から効きますので、

繰り返し施術を受けてみることをおすすめしますよ〜♪

 

プロトマニアは、忙しい日常からふっと離れる時間をご用意しています。

いろいろな思いや出来事から少しだけ離れて、自分に帰る時間です。

それは自分の内側と向き合う時間を作るっていうこと。

そこで、もうひとつ!

番外編ですが、私の師匠からのご縁でお友だちになった  Az さんの

グリーティングカードのワークショップもご紹介します。

11月14日(土)クリスマスカード作り@プロトマニア

Az さんはグリーティングカード作りをアメリカで続けて来て、

帰国された今、カード作りの楽しさ、カードを送る気持ちを大切にすること、

などなどをコツコツ伝えようとしています。

私もね、ちょっとしたお礼の気持ちや嬉しかったこと、感じたことを

カードに書いたり作ったりして送るのが大好きです。

カードを作りながら、相手のことを考える、thinking of you ♡

お友だちへ、遠くに近くにいるあの人へ、ご両親や尊敬する方へ、

ちょっとした気持ち、温かい気持ちをカードにのせて贈ってみませんか。

お申し込みは、Azさんのサイトからどうぞ。

FullSizeRender-241

Az さんが作ってくれたカード。これは私の高校時代の制服です。

Az さんと私の高校は別々。でもお隣の駅同士だったのです。

思いがけず、こんな懐かしい(笑)制服との再会。

Az さんの優しい気持ちを受け取りました。

 

 

いよいよ秘密の森へ

Christmas Spirit

12月になってクリスマスシーズン。

私は部屋にアロマオイルを焚いたり、お香を焚いたりするのが好きですが、

この季節は『クリスマススピリット』という、

シナモンの香りたっぷりのブレンドオイルを楽しんでいます。

香りは脳に直接働きかけるので、

リラックスしたり、気分転換にはとても良いツールですね。

 

今週土曜日の、kiico さんのワークショップはクリスマスリースを作ります。

kiico さんは植物ととても仲良しで、

樹や花とお話し出来ちゃいそうな(できる!)雰囲気の方です。

リースを作る時には様々な植物に手で触れて、香りを嗅いで、触覚と香りを楽しみます。

いつも目にばかり頼っている自分の脳をお休みしよう。

触覚と臭覚。

人間の感覚の中でもちょっと原始的?

自分のハートに一番素直になれるのが、この2つです。

 

プロトマニアは皇居のすぐそば、都会の真ん中にありますが、

この日ばかりはkiico さんと参加者の皆さんと一緒に、

大人の女の子になって、いつもの都会の風景を違うチャンネルで眺めながら、

秘密の森を探検してきますね。

大人の少女趣味って大好き!♡

ふふふ。

 

 

 

ワクワクするということは…

otukisamawamiteiru

 

先週土曜日の、青空禅フォーラム、(12月13日受付中)

日曜日の、これまで誰も教えてくれなかった『絵画鑑賞入門講座』、(12月20日受付中)

と、日々は飛ぶように過ぎ、今日から12月です。

今週の土曜日には、

「 秘密の森のChristmas Green Wreath 作り〜*大人のgirls & boysのために〜* 」

で、皇居周辺のお散歩や緑の木々との時間を味わいます。

 

土曜日の青空禅フォーラムには初めて参加して下さる方が増えて、

プロトマニアでの青空禅フォーラムが一年を越えて、ゆっくり変化して来ているのを実感しました。

今回の伊東先生のお話には「ワクワクしました!」というご感想をたくさんいただきました。

日曜日の中尾さんの絵画鑑賞入門講座も、ワクワク〜がピッタリ。

あらたなる視点、へぇそうだったの!!という驚きをもらうと、

ワクワクするんですね。

 

自分の枠を超える、外す、はずれる、先入観や思い込み(信念)からふっと解かれる、

それがこの、ワクワク、の正体。

素敵なワクワクは、しばらくすると不安定な居心地悪さのザワザワ、になるかも。

だってそれまで当たり前だと思っていたことが破れ、無意識だったところが思わず開いちゃうわけだから。

ちょっと不安になる。

でも。

そこでクルッと踵を返して元に戻らずに、

パタンとふたして無かったことにせずに、

ジッとそのゆらゆら不安定やザワザワ変な感じを味わっていると、

自由への扉の前に立っているのだ、ということに気づくかもしれません。

 

今週土曜日のワークショップ、私は個人的にもとても楽しみにしているんです。

kiico さんの魅力、木々の香り、触り心地 …

目からの情報ではなく、耳や鼻や手触りから得る、

感覚だけを頼りに進む秘密の森への探検です。

よろしかったら、ぜひご一緒しましょう!