ことばにはできない。

fullsizerender-441

このブログで、自己の本質に纏わる全て、出来事、あれこれを、

どんな言葉で表現したらよいものか。

書いていながら、ずーーっとしっくりきません。

●真理の探究:でも、探究ってものでもないし。

●真我、源に戻る:しかし、既にそれそのもの、なのだし。

●自己の本質への学び:いや、「へ」も「学ぶ」もちょっと違うような…

●コツコツやる:う〜ん、なんだか時間軸的なイメージになっちゃうなぁ。

 

知識と体験を重ねるほど、正確に表現することは難しいことを知る。

それでも言葉というものはとても微妙だから、慎重に扱うのが自分の姿勢。

モゾモゾしながら書く。(だからコトバより一発芸の写真の方が好きなのだ)

そうしたら、青空禅、和サンガの友人がこう表現してくれました。

 

こつこつほんとにそれしかないんだよね~(コツコツ)、
何年でも何十年掛かっても本質に入れば一気に過去の時間は消える。
コツコツは時間を超える練習みたいなもんだ。

うん、そうそう!

コツコツやる、は、延々と続く一本の道が目の前に見えるよう、

でも、実はそうではない。

コツコツ、は目が覚めるように、何年も何十年も、超える。

やっていたらそうでしかあり得ない、何年も何十年も一瞬にして吹っ飛ぶ。

 

伊東先生のお話は、毎回たった一つのことについて、

手を変え品を変え、あっちからこっちから、丁寧に誠実に伝えられます。

伝えられることは同じだけれど、同じではありません。

コツコツの途中、180cmの身長の人から見たひとつの風景は、

140cmの人は同じようには見えません。

だから、飽きるわけない。それは毎回毎回、新鮮。

 

 

言葉は差し示すが、説明はしない。私が教える道は、理解を通して至る太古からのシンプルな解放の道だ。あなたのマインドを理解しなさい。そうすればマインドはあなたをつかんでいる手をぱっと放すだろう。マインドとは誤解するものだ。誤解がその本性なのだ。正しい理解が唯一の治療法だ。あなたがそれをどう呼ぼうとも。理解の道はもっとも原初の、そして最新の治療法なのだ。なぜなら、それはマインドをあるがままに扱うからだ。

何をしようとあなたが変わることはないだろう。なぜなら、あなたには変わる必要がないからだ。あなたは身体やマインドを変えるかもしれない。だが、それはつねにあなたではなく、何か外側が変わったのだ。いったいどうして変わることを気にするのか? 身体もマインドも、また意識さえもあなた自身ではないと、きっぱりと自覚しなさい。そして意識も無意識も超えたあなたの真の本性のなかにひとり在りなさい。明確な理解を除いては、いかなる努力もあなたをそこへ連れていかないだろう。あなたの誤解を明らかにし、それを捨て去りなさい。ただそれだけだ。そこには探したり、見いだしたりするものは何もない。なぜなら、何も失われてはいないからだ。リラックスしなさい。そして「私は在る」を見守りなさい。実在はその背後にあるのだ。静かにしなさい。沈黙しなさい。それは現れるだろう。あるいはむしろ、それがあなたをそのなかへと連れていくだろう。

 

『アイ・アム・ザット   私は在る』ニサルガダッタ・マハラジとの対話 

99 知覚されたものは知覚者ではありえない P540  より抜粋

 

*伊東充隆主宰 青空禅、ワークショップ、和サンガ 東京3期 いろいろ

青空禅1 Day ワークショップ『マインドフルネス瞑想 入門から極意まで』11/23

青空禅フォーラム 12/4(土)

和サンガ  東京3期(6ヶ月コース) 2017年 1/7(土)スタート

 

fullsizerender-439

広告

ただただリラックス、吐いたら吸う〜。

img_0706

 

最近は、幼稚園でも朝、瞑想をするのですって。

 

瞑想は、難しくないし、あやしくもない(笑)。

スマホやゲームの中に吸い込まれた元気を取り戻せると思う。

長い時間じゃなくても良いのです。

 

ちょっとだけ目をつむって、

ふぅ〜っと息を口から吐いて、

すぅ〜っと鼻から空気を吸う。

口から吐いて、鼻から吸う。

 

慣れて来たら、口から吐く息を針の穴に通すようにそぉっとやってみて。

息は吐き切ったら、意識しなくても自動的に息を吸うのがからだのしくみだから、

吐く方にだけ、意識を向けてみて。

 

ほんのちょっと、一休みしましょう。

ホッとしましょう。

ホッとしたら、クスッと微笑んでしまうよ。

あごの力も顔の緊張も弛んで、ほっぺがトロ〜ンと左右にとろけて。

正しくやらなくちゃ、これでいいのかな? は脇に置いておいてね。

上手にやろうと思わないでね。

 

まだホッとできなかったら、両手のひらをこすり合わせて温めて、

それを胸の下、みぞおちにそっと当ててみて。

じっとして。

そのままそのまま。

温かくなってきた?

気持ちいい?

オーケー♡

 

電車の中でも、トイレの中でも、カフェで友だちを待っている時でも、

やってみてね。

 

ゆったりした瞑想は、今月23日、

伊東充隆先生の『マインドフルネス瞑想 入門と極意』 でご一緒しましょう。

お申し込み、お待ちしています。

 

fullsizerender-406

 

*伊東充隆 先生の1Day ワークショップ

「マインドフルネス瞑想 入門と極意」

〜穏やかなこころ、明晰性、理由のない幸せ〜

 

 

10月のプロトマニア

Protomania 2016 10

10月になりましたね〜

昨日は青空に彩雲を見つけたのに、今日はどよよんとした曇り空。

まさに、女心と秋の空。

 

さて、10月のプロトマニアですが、

10月10日(月祝)宋海君先生の『気功養生特別講座』からスタートです。

宋先生の講座は、季節に合った食物、食べ方、飲み物、飲み方、

季節と対応している身体の症状などの説明が具体的です。

その場で自分に照らし合わせながら理解できて、教わったことは帰宅したら実行!

講座の最後に宋先生から気を送っていただくのも楽しみのひとつです。

実は、宋先生の講座定期開催は、これでおしまい。

来年は不定期になります。

ウルトラ人気者の先生のスケジュールを、必殺ルートでよくぞここまで押さえた!

(先生、いつもありがとうございます♡)

 

そして10月23日(日)は、プロトマニアに無くてはならないアート、

中尾陽一さんの『これまで誰も教えてくれなかった〜美術鑑賞入門講座』

9月に引き続き、「夜の画家 ラ・トゥール(その2)」です。

ラ・トゥールはこんな絵。

女占い師 1636-1639 メトロポリタン美術館

初期の作品はびっくりするようなすばらしい描写力ですが、

後期になるとかたちが単純化していきます。

参加者からは(専門家ではないですよ)、

「それでも、ずっと線が変わっていない」

というかなり鋭い意見や感想が飛び出すようになった中尾流です。

初めての方にも十分にリラックスして美術を楽しめる講座!

ぜひ一度参加してみてくださいね。

 

そして、10月30日(日)はプロトマニアの大黒柱、

伊東充隆先生の『青空禅フォーラム』です。

私とはいったい何だろうか?という普遍の問いに向けて、

知性でそれを知り、それに触れる実感ができるようなコツをお伝えしています。

本を山ほど読んでも、レクチャー巡りでいろいろお話を聴いても、

実感できなければ落ち着きません。

伊東先生は、心療内科医などのご経験から人間の心理を整理しながら、

最新の科学的知識や禅の智慧を使って全体を説明し、

そしてご自身の探究の体験から得たコツを惜しみなく教えて下さるのです。

最近、テレビや雑誌でも話題になっているマインドフルネス瞑想にも触れながら、

11月にはワークショップも計画しています。

 

10月29日は、パフォーマーのとっこさんの詩の朗読とダンスの会もあるので、

またご紹介しますね。

 

10月、11月、12月は、プロトマニアは盛りだくさんです。

毎年恒例の、 kiico さんのクリスマスリースのワークショップ

景山えりかさんのスペシャル講座もあります。

プロトマニアに一度遊びにいってみよ〜と思って下さる方は、

ぜひこの秋、いらしてくださいね。

季節が変わって、わたくし、心機一転、プロトマニアに臨んでおります。

面白い出会いもありました〜

 

つづく。?

 

 

理由のない幸せ

fullsizerender-370

先週の土曜日は、伊東先生が主宰する東京の和サンガ第5回目でした。

今回はとても強い、真剣さからの厳しさエネルギーが流れていた、

と自分は感じました。笑いとユーモアはいつも通りなんだけどね〜

 

和サンガは、私と感じさせる自己の本質を知って、実感として深める場

心と身体が私(自分)と頑なに信じている意識の位置から幸せになろうとしても、

シアワセになろう=解決しよう、だったり、

シアワセになろう=達成しよう、だったりです。

そしてそれは、叶ったり、叶わなかったりしてドラマは展開し続けます。

 

「幸せ」の前提、ってなんだろう?

その幸せ感覚は、外からの何かが必要なの? 何かを得なければいけないの?

解決すれば得られるの?

あなたは幸せ感を、どこに求めますか?

伊東先生がいつも話してくれることは、

「幸せ」感の誤解を解くことへとつながっています。

「いつもシアワセ〜」にするために何をどうするか? ではなく、

いつも幸せなのを邪魔しているものを取り除いて行く、ってこと。

 

幸せなのに、これがないと幸せじゃないんだ!と思い込んだり、

幸せなのに、今のままじゃ幸せじゃないって思わせちゃっているもの。

それが邪魔している。

 

常に変わりつづけ、現れては消えて行くものって、

つまりそれには実体がないということでしょ。

そんなものを大事につかんでいたら、現れては喜び、愛し、浮かれ、

消えては戸惑い、不安になり、悲しい苦しいと嘆く。

そんな実体のないものに振り回されている。

 

実体のないものに気づきを!

気づきを信頼しよう。

受け入れる、とか、手放す、なんていりません!

受け入れる、でもないし、手放す、でもありません!

まずは、実体のないものに注意しよう。

 

すでにある幸せ、青空。

 

永遠で原因のない幸福、とマハラジせんせいも言っていたそれ。

 

でもね、正直言うと、土曜日にふと見えちゃった。

自分はまだ、外の幸せをつかんでいたってこと。

あれがあるから、こうできるからシアワセで、無くなったら悲しい感情が溢れた。

それに今更ながら気がついちゃった。

ちょっと慌てたけど、どこかで開き直っていた。

それでも雲(思考や感情や記憶)は勝手にもくもくした。

それでも、また何もできなかった。

できたのは、深呼吸、ひとつ。

空を見上げた。

自分にはどうしようもなかった。

そんな自分は、青空、真我を求めていて、

本当の私が何かを知って世界の果てまで安心したいと思うのです。

そう思いながら、伊東先生がここに機会を作ってくれて、

同じことを求めたり、くんずほぐれつしている人たちがいて、

出会えたことを感謝しています。

愚直に続けることしかできないのだ。

諦めないのだ。

 

おおらかに

IMG_8621

『100万回生きたねこ』の著者、故佐野洋子さんの本が出ました。

見つかった原稿を本にしたものです。成長する息子さんへの想いを綴っている。

佐野さんの絵の崩し具合のセンスはきっと誰にも真似出来ないし、文章もいい。

観察眼がすごいなぁと思います。

 

しかし、私はただ一度、息子に感動したことがある。
息子が六歳の時、クラスに好きな女の子がいた。
幼い息子は女の子が遊びに来ても、興奮してはしゃぎ回って、
そうぞうしくとび回るだけだった。
女の子は、大人っぽく「いやーね」とまゆをひそめて笑っていた。
彼は、彼女をよろこばせるすべを何も持っていなかった。
興奮のひとときが過ぎて、気抜けたような夕食の時、彼は私に言った。
「ママ知ってる、さっき××ちゃん、ベランダからじっと外を見ていたんだよ、ずっとだよ。
××ちゃん、何を考えていたのかなぁ」
サルのようにおたけびを上げていた彼は、彼女をずっと見守り続けていたのだ。
自分でないものが、何を考えているのかと自分に問うていたことを知って、
私は彼を一人の人間として信頼したいと思った。
もし彼が大人になった時、彼が愛する者を理解しようと努めるだろうと信じたかった。
私の息子は誰が見てもいい子ではない。
学校で一日五回も立たされ、
目をつぶりながら「お前はどーしてそうなんだ」と悲しげにつぶやくと、息子は先生の真似をする。
私はため息をつき、息子をにらみつける。
剣道の先生になぐられて失神したと言う。あくびをしたのだ。
そして家に帰って来て、失神した様子を実演してみせる。
何でもやってくれと思う。子供時代を充分子供として過ごしてくれたらそれでいい。
悲しいこともうれしいことも人をうらむことも、意地の悪いことも充分やってほしい。
そして大人になった時、愛する者に、
君は何を見ているのだと他者の心に寄りそってやって欲しいと思う。

 

「私の息子はサルだった」 佐野洋子 著 より抜粋

 

面白くて鋭くて愛情溢れていて、ちょっとウルッとしそうになる。

息子さんは、お母さんにあることないこと本にされてかなり嫌だったみたい。

もう書かないで、と怒ったそうです。

そしてお母さんが亡くなった後に見つけたこの原稿を読んで、やっぱり本にしたのですって。

その息子さんの「あとがきのかわり」には、こうあります。

 

すべての行にうっすらと大袈裟と嘘が見え隠れする。
ほらな。やっぱりな。こういうのが嫌なんだよな。
だけど何度か読んでいるうちに、
もしかしたら僕から見た大袈裟と嘘が、彼女の中では全て真実なのかも知れないと思い始めた。
同じ時間、同じ場所で僕が見ていたものが彼女には違うものに見えていたのかも知れない。
全く同時に違う体験をしていたのかも知れない。そうか。そうかもな。

 

 

これまた、いいなぁ。

 

こんな文章に触れたり、

プロトマニアで好きなクリムトをあらためて冷静に見てみたり、

いつもと違う場所で違う人たちと過ごしたりしていると、

きれいごとも、赤裸裸も、どちらもいいし、

二元でも非二元でも、やっきにならずどちらでもいい。

どちらかを問うこと自体が、どちらでもよくなってきます。

 

おおらかにいる。

 

ヨガの先生が言っていた、まぁるく生きるということ、

景山えりかさんが言っていた、果てはない、ということ、

伊東先生が教えてくれた円環呼吸、

青空禅で知る無分別。

すべて繋がって、すべて夢の如し。

 

…ってまたワケのわからないブログになりましたが、

普通の私、特別じゃない私が学び、知る「本当の私」、

これ以上分けられない世界の果てについて触れるなら、

8月の青空禅ワークショップがオススメです。

 

IMG_8570

 

 

 

 

伊東充隆 先生の青空禅ワークショップ8月開催

IMG_8584

伊東充隆先生の青空禅フォーラムは、毎月、開催しています。

〈 i Medic & Art + Protomania 共催  7月は、19日(日)開催 〉

 

これがプロトマニアの大黒柱である「自己の本質」に触れる場。

8月には、夏の集中講座、青空禅ワークショップがあります。

青空禅フォーラムで触れる青空意識( 真我、非二元、純粋意識  …  )のコツをつかみ、

日常生活の中での具体的な実践、応用方法などについて、

講義と瞑想とワークで学ぶ半日です。

 

 

 

自己の本質ってなんじゃ???

 

自己の本質(青空意識)は、悟り、非二元、覚醒、… という言葉でも表され、

目新しいことではありません。

そして昔々から時代の流れの中で、時折、☆ブーム ☆  がやって来ます。

この「自己の本質」が、最近「非二元」という言葉でちょっとしたブームのようです。

私のヨガの恩師が、こんなことを言っていました。

 

今の人たちは四角く四角く生きている、

もっと円く生きれば、いのちが喜ぶのに…  と。

 

四角(規則、通念、多数派)で囲う、閉じると風通しがワルイ、

でもはみ出さないし、理解(管理、判断)しやすく、合理的で早い、

ただし、自由ではない。

非二元がブームなのは、そんな 四角い世界 が、

風を求め、探している、という表れでもあるのかもしれません。

 

じゃぁ、

 

自己の本質を知って何になるのか? 

 

知って資格が取れるわけじゃない、

社会的成功のための方法でもない、

直接の問題解決、でもない。

けれど、

本当の自由に応えられるのが、この「自己の本質・青空意識」であり、

「青空意識に触れる場との出会い」は、おおらかに吹く風なのだと思います。

 

 

人は誰もが幸せになりたいし、今、幸せを感じたいはずです。
しかし、変化して止まないこの現れの世界では、
望んだ幸せは得られる事も得られない事もあります。
そしてたとえ得られても、今度はその幸せを守ろうとする緊張や失う恐れに苦しむ事になります。
つまり、欲望や願望を達成することで得られる幸せは、
結局は割に合わないゲームをさせられている様なものだと、いずれは気付かされるのです。

幸せを探そうとか、もっと幸せになりたいという想いに着いて行かないで、
その想いの源にそっと気付いて行くと、意識は自ずと今にあり、そこには、

 

変わることのない、普遍で静かな幸せが、すでに在ることがわかります。(非二元の幸せ)

 

ここが土台になると、欲望や願望、そして悩みや葛藤でさえ、遊びになります。
それを知識や教養ではなく、
心の底から実感してもらうサポートと場を i Medic & Art は、提供して行きます。

i Medic & Art 代表 伊東充隆 ウエブサイトより )

 

 

というわけで、

来るも去るもなく、ブームとはまったく関係なく続いてきた青空禅フォーラム、

そのスペシャルヴァージョン、青空禅ワークショップは参加者全員のための 実践編 です。

知識や教養   ではなく、やってみよう!

本気で熱く軽やかに、伊東先生と共に青空へ向かいましょう ♪

 

 

 

青空禅ワークショップ
■  日時      2015年8月1日(土)13時  〜17時(4時間)
■  定員      12名
■  参加費     20,000円
■  会場      プロトマニア( 東京メトロ九段下駅  徒歩3分 )

 

お申し込み、お問い合わせは、

yoyoa@mac.com ( 荒川陽子 )まで

または こちらから どうぞ。

お名前、ご連絡先を明記してメールでお申し込みくださいね〜

 

 

Protomania      〒102-0073  東京都千代田区九段北 1-12-5 市田ビル6F

* 東京メトロ 東西線 九段下駅7番出口より 徒歩 1分

* 東京メトロ 半蔵門線・都営新宿線 九段下駅3b出口(北の丸スクエア)より 徒歩 2分

* JR 飯田橋駅東口より 徒歩 7分

★      九段北一丁目交差点(角にオレンジ色のカフェ)より九段中坂を30mほど上った右側

お向かいには   築土神社   があります

MAP2015

 

map for access2