やさしいきもち。

fullsizerender

 

 

「たとえばさ、あんたが午後の4時に来るとするだろう、
するとおれは、3時からもう幸せな心持ちになるだろうね。」

 

 

fullsizerender-2
「あんたが、あんたのバラの花をとてもたいせつに思ってるのはね、
そのバラの花のために、時間をむだにしたからだよ」

 

 

星の王子様のキツネとは、友だちになれるかも。

 

 

fullsizerender

 

 

手に触る ものこそなけれ 法の道 それがさながらそれにありせば

良寛

 

 

良寛さんに憧れている。

良寛さんの大きなところ。

良寛さんは自分に意地悪する人にも、怒る人にも、心から優しく接したそうです。

が、誠実さ故につらい思いをしてしまう人に、良寛さんはこう言ったんですって。

 

相手がつんとしていたら、こちらもただつんとしていたらいい。

 

あはは… 力、抜けるなぁ。

 

こういうやさしいきもち、

… ウフフ

よね。

 

 

 

 

*自己の本質を知り、意識の軸を変容する〜

伊東充隆主宰   

和サンガ   東京3期(6ヶ月コース)募集中

(応募締切りは新年1月末日)

詳細・お申し込みはこちらから→

 

 

広告

「私とは何か?」というテーマだけ、ですが。

青空禅フォーラム伊東充隆

プロトマニアの青空禅フォーラムはこれまで繰り返し開催していますが、

ふつうの講演会やお話会のように「今回のテーマは…」というものはありません。

お知らせの時には、毎度おなじみの、

 

「私とは何か?」。

 

一般的には、講義のおおざっぱな内容をお知らせしますよね。

どんな話を聴けるのかわかりやすいように。

プロトマニアの青空禅はそうしてこなかった。最初からずっと。

でも、そうしてこなかったのに、

新しい参加者の方々も、よくぞ来てくださいました♡ ありがとうございます。

 

SNS での紹介や開催告知は、青空禅を多くの方に知っていただくためなのだから、

これでは不親切だし、集客術からは、ほぇ〜?って感じですねきっと。

でも、それが青空禅のスタイルの原型。

ここは都会の大人の寺子屋だから(笑)、許してね。

そして、こんなシンプルな入口があってもいいよね、と思っています。

 

伊東先生はほぼ毎回、

「何を話すか考えていないんですけど…」

と前置きしてお話を始めます。レジュメもまず無いです。

でも、先生のさりげな〜い最初のひと言がフワリと空間に舞い上がって、

どんどん熱を帯びて広がって揺らいで空を貫いてダンスして、

すべては「本質」へと美しくも吸い込まれていきます。

う〜ん、なんだか音楽的。インプロヴィゼーション♪

 

先生のその行き当たりばったりみたいな(笑)不思議なスタイルが、

ゆ〜ったりして自由で心地よく、しかもエキサイティングで、

今ではとても好きになりました。

「企業セミナーではコレはあり得ません!」

と、最初の頃、友人に叱られたこともあったけどね(苦笑)

伊東先生、ずっとこのスタイルでいっちゃってくださいね♪

 

以前、ヨガの師匠が「昔の人は、腹筋を鍛える、なんて言わなかったでしょ。

腹筋という概念も無かった時にも肚を鍛えていたでしょ」おっしゃって、

思わずポン!と納得。

プロトマニアでは、なるべくなるべく、余分な概念やカラーを先にくっつけない。

それが理想です。

不親切なようだけど、手取り足取りはなし、にしましょう。

自分の感覚を頼みにする。

そのまっさらな素晴らしい感覚を頼みに!

これは青空禅でも和サンガでも、気功も絵画入門もみんな同じです。

信じるな、疑うな、確かめよ。

 

 

すべての源はことばに表せないものらしいけど、美と愛に違いない。

うん、感覚がそう感じた、根拠はないけど。

i Medic & Art 伊東充隆

 

 

**********************************************

*伊東充隆主宰* 東京和サンガ6ヶ月コース2期 6月スタート〜受付中

詳細やお申し込みはこちらからどうぞ

 

*伊東充隆主宰* 青空禅フォーラム 6月24日(金)19時より〜受付中

詳細やお申し込みはこちらからどうぞ

 

☆5月31日発売

『スターピープル Vol.59』 ナチュラルスピリット社

伊東充隆/大和田菜穂 対談

 

*中尾陽一 これまで誰も教えてくれなかった〜絵画鑑賞入門講座 

6月26日(日) 13時〜

詳細やお申し込みはこちらからどうぞ

 

 

笑う

青空禅フォーラム

 

 

 

笑う。

笑い、は、瞬間。

何もない。

ことばも思考もない。

 

ぐるぐるしたら、とりあえず笑ってみる。

 

 

 

*******************************************

 

*伊東充隆主宰* 東京和サンガ6ヶ月コース2期 6月スタート〜受付中

詳細やお申し込みはこちらからどうぞ

 

*伊東充隆主宰* 青空禅フォーラム 6月24日(金)19時より〜受付中

詳細やお申し込みはこちらからどうぞ

 

 

i Medic & Art  伊東充隆先生 雑誌掲載予定

☆5月31日発売〜

『スターピープル Vol.59』 ナチュラルスピリット社

伊東充隆/大和田菜穂 対談

「みんなに知ってほしい  ノンデュアリティから見た不生不死

 

SP59small

 

やりたいことをやってみる

無分別

 

昨夜、10時過ぎにトンカツを揚げました。

なんだか急に、トンカツを揚げたくなって、実行しちゃいました。

夜遅いから、食べなかったけど。味見もしなかったけど。

 

時々、やりたいことをそのままやる、というのもよろしいかと。

 

 

トンカツは今晩のおかずです。

 

 

Be still

tokyotowerblabo

 

When the mind is quiet, all is Self.

When mind moves the world arises.

So be Still, throw away everything, and be Free.

 

Then, when mind is pure, you will see Self in all Beings.

Give up seeing with the outer eyes

and the Divine eye will open.

 

If thoughts comes, let them come.

If thoughts go, let them go.

No notion of Freedom is Freedom,

no intention of Freedom is Freedom.

 

Understanding is objectification.

Uncover your Self by throwing away understanding.

By trying or by understanding you will not find the Source

because all  questions and answers rise from the ego.

 

Find where the ego rises from and it will disappear.

 

 

 

From ” THIS  – Prose and Poetry of Dancing Emptiness-

SRI H.W. L. POONJA

 

自由あれこれそれ

aftersnowing

 

賢者は目的を求めて努力しない

愚者は目的を求めるために己を縛る

 

というのを、いつだったかむかしむかし、

夜どこかを散歩しながらソフトクリームをなめながら初めて聞いた。

 

たいてい人というのは誰かのことを見る時には枠にはめて見たがる。

この人はこういう傾向のあるこういうタイプの人だと思って見られていると、

固定化して見られる側は、息苦しくなる。

それは見る人の手中にあることで、こちらにはどうしようもないのだけれど。

 

ある本に書いてあったけれど、

鈴木大拙によれば、「自由」は英語にすると、freedom や  liberty  ではなくて、self-reliance  となるそうだ。

他に依拠せず、外に求めないからこそ「自由」なのである、と。

それはなんだかほっとする。

どこにいてもゆったりとした空気を纏っていられる。

 

私の好きなもの

heart key

またまた自分で言うのはなんですが、

私は「 プロトマニア 」という名前も大好きなのですよ、とても。

 

プロトン(陽子) + マニア(情熱熱狂)

無限なる空間でダンスし、遊ぶ

 

因果のない無限の空間でただ遊び、くるくる踊る。

自由。

 

Youtube でタンゴの映像を観ていたら、ふとイメージが重なりました。

沈黙の会話。共鳴。

 

My Favorite Things  〜

Raindrops on roses, and whiskers on kittens

Bright cooper kettles and warm woolen mittens

Brown paper packages tied up with string

These are a few of my favotire things

 

When the dog bites

When the bee stings

When I’m feeling sad

I simply  remember  my favorite things

And then I don’t feel so bad !

 

本日のワタクシの鼻歌、My Favorite Things