伊東充隆先生の青空禅塾、8月第1回!

 

この写真のお弁当の梅干しは、半世紀に渡る人生で初の梅干し作りの作品です(大げさ〜)。幼稚園の頃にはもう庭にあった梅の木が、お引っ越しや隣の家の火事の炎の熱さにも負けず生きつづけ、毎年梅の実をつけてくれるおかげです。いったい梅の木は何歳なんだろうか・・・

そして、夏のお弁当のご飯には、やっぱり梅干しは欠かせません。

 

というように、人生にはさまざまなドラマがありますが、その中でも欠かせないのは、

 

 

私とは何か?

 

 

という根源的な問い、だと思います。

 

それは知っていても知らなくても、お腹はすくし、腹も立てば涙も出る、愛情をたっぷり感じたり、ウットリすることも起こりますが、

 

 

私とはどこにあるのか?

 

 

を見破ると、起こるそれらをただそのまま、あるがままに見ているということが、日々の在り方に変わるかもしれません。

 

 

「非二元」とか「悟り」とか、言葉やイメージが盛り上げたブームがようやく落ち着いて来たところで、今、ゆっくりとそれに触れる場は、

ここです!

 

 

伊東先生の『青空禅塾』

 

 

伊東先生は、変わらずぶきっちょなほどに誠実に「真我、ファースト」でやって来た人だから、天才肌ではなく、コツコツ地道で、誰にでもわかる言い方やフツウの暮らしの中でできるちょっとしたコツを伝えて、さらっとサポートしてくれます。先生のそれまでのたくさんの実験、実践で実感したことを、惜しみなくわけてくれるのです。何よりみんなの疑問、つまずき、迷路に、共感してくれます。

 

共感・・・

 

 

私は、ダメだ。

私は、まだまだ、だ。
私だけ、知らない。

きっとだめなんだ、やっぱりだめなんだ〜、

ホラやっぱりだめだ〜〜〜〜

ワァァ〜〜〜〜〜!!

 

 

・・・みたいな叫びにも、先生はただ静かに、穏やかに、頷く。

 

 

梅干しみたいに、やっぱり永遠。

戻って来るのはココ。

青空禅塾は、毎月1回、4時間、それにたっぷり集中する塾。

伊東先生と真我の友人たちと。ぜひご一緒に。

 

 

 

* ” 私  ” は何処に在るのか、決して変わらないものへの入口

 

伊東充隆主宰  青空禅塾 

 

8月6日(日) 13時から17時

お申し込みはこちらから→

 

 

 

 

 

 

慎ましく、果てのない。

 

非二元を伝える役目のティーチャーたちは、非二元と問題解消は関係ないから、非二元を知ったところで、何の役にも立ちません、人生の一発逆転はあり得ません、苦しみの解消や癒しにはならないよ〜と、親切に誠実に伝えています。

 

それは癒しや苦しみを消すツールじゃない。

 

確かに。

 

でも、ゆったり落ち着いた感じは、

 

派手さはないし、実に慎ましやかだけど、いい。

 

何よりも、とびきりいい!

 

 

 

分かった!と思ったり、この感じ〜♪と感じているのは、それそのものではない。

そもそも、言葉や概念で表せないのだからこそ、果てもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月空のお茶会は今週の土曜日です。

 

今週の土曜日は、空のお茶会です。

 

 

空のお茶会を思いついた時と、今はずいぶんと違っていて、それゆえにちょっと困ったなぁと思ったりもするのですが、この会は先生にお願いしているのじゃないし、その時の風の向きや吹き具合で、あれこれやってみようと思っています。

 

 

 

 

プロトマニアと対話しながら、

 

 

 

 

なによりリラックスがたいせつ。

 

 

 

 

 

何もしないことも、とってもとっても、たいせつ。

 

 

 

 

*私の本質、ハートを頼みに自分で確かめよう〜

 

空のお茶会〜バーソロミューと共に。

 

7月22日(土) 14時頃から16時頃まで

参加費は2000円(お茶とおやつ付き)

 

 

 

あるがままに

 

ちょっと久しぶりに、ラマナ・マハルシの「あるがままに」を読んでいます。

 

私はアートを先生にして真理を探究していました。この世界の本質は何か、絶対的なものは何かを知りたいと思っていたのです。

人生の不惑を過ぎた頃に伊東先生と出会い、このラマナという人を知りました。吸い込まれてしまいそうな澄んだ眼差しと穏やかな笑顔。でも裸だし。でも読んでも読んでも、何を言っているかわからないし(笑)。

 

不思議なこの10年・・・

 

昨日、ちょっとだけ寂しいことが起きて、やっぱりこの世界には「ずーっと」はないんだなぁとションボリしました。10年前にも、

 

「ずーっと、変わらないものは、何? 」

 

と問い、寂しいことも、悶々モヤモヤ、不安なこともありました。でも今は、寂しいけれど前とは何かが違うなぁと感じます。

 

 

 

質問者

もし真我そのものが気づいているのなら、なぜ私は今でさえそれに気づかないのでしょうか?

 

マハルシ

そこに二元性はない。現在のあなたの知識は自我によるもので、それは相対的でしかない。相対的な知識は主体と客体を必要とする。それに反して、真我の自覚は絶対的であり、対象を必要としない、

覚えることも同じように相対的なもので、覚えられるべき客体と覚える主体を必要とする。そこに二元性がないとき、誰が誰を覚えるというのだろう?

真我は永遠に存在している。誰もが真我を知りたいと望んでいる。自分自身を知るために、いったいどんな助けが必要だというのだろう? 人びとは何か新しいものとして真我を見たいと願っている。だが真我は永遠不変に存在しつづける。彼らは真我を輝く光か何かのようなものとして見ることを望んでいる。どうしてそうありえよう?真我は光ではなく、暗闇でもない。それはただあるがままに在る。それを定義することはできない。もっともふさわしい定義は、「私は私であるものである」( I AM THAT I AM )だ。シュルティ(聖典)は真我を親指大のもの、髪の毛の先、電気の閃光、広大なもの、最微小より微小なものと記している。それらには何の事実的根拠もない。それはただ存在なのだ。だが実在や非実在とは異なる。それは知識だ。だが知識や無知とは異なる。いったいどうやってそれを定義できるというのだろう?それはただ存在なのである。

 

質問者

真我を実現すると、人は何を見るのでしょうか?

 

マハルシ

そこに見るということはない。見るということは、ただ在るということだ。われわれが真我の実現と呼ぶ状態は、新たな何かを達成することではなく、どこか遠い目的地に達することでもない、それはつねにあなたであるもの、そして今までずっとあなたであったものとして、ただ在ることである。あなたに必要なのは、ただ偽りを真実と見なすのをやめることだけだ。われわれは皆、実在ではないものを実在だと見なしている。ただこの習慣を放棄するだけでいい。そうすれば、われわれは真我を真我として実現するだろう。言い換えれば「真我として在りなさい」ということである。あまりにも明白な真我を発見しようと努力しているあなたを笑うときが、いつかやってくるだろう。だから、この質問に対していったいなにが言えるというのだろう?

その境地は見る者もいられるものも超越する。そこには何かを見ている見る者がいない。これらすべてを今見ている見る者が存在を消し、そしてただ真我だけが残るのである。

 

『あるがままに ラマナ・マハルシの教え』 第一章 真我の本性 P21~ から抜粋

 

 

 

* ” 私  ” は何処に在るのか、決して変わらないものへの入口

 

伊東充隆主宰  青空禅塾 

 

8月6日(日) 13時から17時

お申し込みはこちらから→

 

ハートにきいてみる。

 

 

映画を見て何かを感じるのも、

絵を見て何かを感じるのも、

どこかのお店の包装紙を見て何かを感じるのも、

同じ地平に並べて面白がれるのが、

よろしいんじゃないかと思います。

 

 

 

と、ベテランの陶芸家がおっしゃいました。

 

私もそう思う。

 

何かがやって来た時、過去の情報や経験、記憶から判断するのが常ですが、ひとまずそれを横に置いて、どう感じるか?を見てみるのもいいかもしれません。

 

楽しい

 

面白い

 

うれしい

 

 

そういう感覚を頼みにしてみる。

 

 

・・・いかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊東充隆主宰 青空禅塾 8月第1回の日程変更お知らせ〜

 

伊東先生の青空禅塾、8月スタートです。

第1回の日程が変更になりましたので、お知らせいたします。

 

8月5日(土) 13時から17時

あらため、

 

→ 8月6日(日) 13時から17時 開催

 

です。

 

 

日曜日なら行ける! という方は、Lucky lucky you !〜♪

 

 

本質は、とてもとてもシンプルなのですが、

 

そんなにシンプルだなんて言われたら困っちゃう、そのことは高尚なものであってほしい〜、認められません!・・・なんていう私たちの気持ちもよくよくわかってくれる伊東先生です。

 

ひたすら真我に誠実に。

尾ひれもハヒレ♪もなく、なお且つ、慈しみ深く真理へと方向を差し示す先生は、常に変わらず。

 

★8月スタート

* ” 私  ” は何処に在るのか、決して変わらないものへの入口

 

伊東充隆主宰  青空禅塾 

 

8月6日(日) 13時から17時

お申し込みはこちらから→

 

 

 

 

7月のプロトマニア

 

7月になりました。

今月のメインは中尾さんの絵画鑑賞入門講座、7月23日(日)午後開催。

7月は6月に引き続き、イギリスの画家ターナーの後編です。
ターナーはお上品な風景画が印象的な画家で、描写力は抜群。若い頃にその才能を認められて、一見、順風満帆のキャリアです。でも、途中からターナーが描き始めたのは、目に見えないエネルギーや空気。まるで抽象画のような絵。

 

 

 

 

これ、どうでしょうか? モヤモヤの中に光??、向こうの方にはお城???

 

ターナーはロンドンの下町コヴェント・ガーデンの理髪店の息子。彼が子供の頃に幼い妹が亡くなります。また彼がロイヤル・アカデミーの準会員になった直後に母親が精神病院に収容され、4年後にはそこで亡くなります。ターナーと父親は大変仲がよく、父親はいつのまにかターナーの助手のようなことまでするようになります。ターナーが54歳の時に父親が亡くなりますが、その時まで二人は同居し、気楽な独身男二人の生活を貫きます。と、公にはそうなっていますが、実はターナーは準会員になった24歳の頃から、4人の子供があったセアラ・ダンビーという未亡人と10年間密かに交際して、二人の娘ももうけていたりします。画家仲間では誰も気づかず、いわゆる二重生活を送っていました。そして父親の死後は、彼が以前絵を描きに通っていたマーゲイトという海辺の町の定宿の経営者、未亡人のソフィア・ブースと懇ろになります。結局、彼女がターナーの最後を看取ることになりますが、ターナーは彼女との仲を公にはしていません。71歳の時にはチェルシー地区に借りた小さな家で彼女と暮らし始めましたが、まわりの人々には彼女の名を借りて「ブース提督」と名乗り、高名な画家であることは誰にも明かしていません。彼の絵画同様、非常に謎の多い人生を送りました。

 

この中尾さんからのご案内文を読むと、ターナーという人物自体、かなり面白そうだと思いませんか?
7月は、もうひとりのイギリスの巨匠、コンスタブルと対比しながら謎めいたターナーに迫ります。この後半の講座だけでも楽しめる中尾先生の講座です。

 

絵ってね、見慣れてくると言葉ではない情報がいろいろ見つけられてすごく面白いんですよ。中尾さん講座を何回か受けているうちに、ひとりで美術館や画廊の展覧会に行って絵の前に立った時、たぶん、中尾さんに出会う前の自分とは違う見方をしていることにふと気づくかもしれません。こんな自由で、囲いのない先生はいません。中尾先生は、クマさんっぷりも楽しい〜♪ クマさんっぷりって何かって?それは会ってのお楽しみ。

 

 

そして空のお茶会、7月22日(土)14時頃からです。

 

 

空のお茶会は、私とは何か?何のために生きているのか?・・・そんな哲学的な(♪)問いもあります。

 

どうやったらうまく生きられるのか?幸せになれるのか?孤独でなくなるのか?・・・そんな当り前の想いもある。

 

こんな欠点ばかりの私、ついイライラしちゃって周囲とうまくやれない私、いつも一番注目されていないと不安な私・・・なんていう悩みも、共感し合える。

 

 

空のお茶会では、形而上的問いも日々の暮らしにつきものの問いも、同じように並べて見て、ちょっと俯瞰してみたりできるかもしれないし、ヒントがあるかもしれませんね。リラックスして安心しておしゃべりできる雰囲気が空のお茶会にはあります。

でも専門の先生やセラピストはいないから、勝手にこんがらがりが解けていく(笑)。勝手にっていうことは、自然な流れの中でということですね。

 

ダイジョウブ、だいじょうぶ、ってね。

 

 

 

*美術のことを知っていても知らなくても、ただ楽しもう!〜

中尾陽一主宰 これまで誰も教えてくれなかった〜絵画鑑賞入門講座

 

第39回 ターナーとイギリス風景画(その2)

7月23日(日)13時から15時30分

 

 

*私の本質、ハートを頼みに自分で確かめよう〜

 

空のお茶会〜バーソロミューと共に。

 

7月22日(土) 14時頃から16時頃まで

参加費は2000円(お茶とおやつ付き)

 

 

 

7月の空のお茶会は22日(土)にやります。

 

7月の空のお茶会は

 

7月22日(土) 14時から16時頃

 

の予定です。

 

 

語るもよし、語らぬもよし。

先生はいませんが、先生から伝えられたことを確認したり、そこにいる人たちに伝えてもよし。

 

先生や本から学んで来たことを、先生や本がいないところで言葉にしてアウトプットすると、なんとなく曖昧なところとか、わかったつもりだったところに気づいたり、なかなか面白いです。

 

そして、先生をしみじみありがたく感じるようになります、先生って本当に大変だなぁってね(笑)

 

 

空のお茶会は、何を話すか何をするか、その時にぽこっと生まれたことを楽しむので、いつでもふらりと遊びに来て下さいね〜

 

 

*私の本質、ハートを頼みに自分で確かめよう〜

 

空のお茶会〜バーソロミューと共に。

 

7月22日(土) 14時頃から16時頃まで

参加費は2000円(お茶とおやつ付き)

 

 

★8月スタート

* ” 私  ” は何処に在るのか、決して変わらないものへの入口

 

伊東充隆主宰  青空禅塾

 

8月5日(土) 13時から17時

お申し込みはこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無言で語る。

 

子どもたちの後ろ姿と、

 

年配のご夫婦が並んで散歩している姿と、

 

動物の後ろ姿は、

 

無条件に、絵になる。

 

後ろ姿は、無言で物語る。

 

 

だから私は愛車に、

 

「オシリは大切よ」

 

と呟きながら、他よりちょっとだけ念入りに洗います。