5月のプロトマニア

lila1

昨日は、宋海君先生の気功養生特別講座でした。

この講座では、季節に応じた食べ物の摂り方、からだと自然の関係、そして気功の実践をしています。

宋先生は穏やかでチャーミング、大変すばらしい気功の先生です。

いつもユーモアたっぷりに、いろいろな比喩を使って私たちにも分かりやすくお話をして下さいます。

そしてなにより、『 目には見えねどそこにある、気  』 を体感させて下さるのです。

毎回、講座終了後の皆さんは、顔色の透明感がぐんとアップして、ちょっとした驚きと明るさまとってお帰りになります。

人間も植物も宇宙もすべては同じエネルギーに生かされているんですよね。

 

こんな風にプロトマニアでは、さまざまな角度から人間って何だろう、を考えたり感じたりして頂ける時間を作ろうとしています。

プロトマニアの存在認知度はまったく低い(笑)ので、毎回少人数の寺子屋授業ですが、それはそれで楽しい。

でも、もしなにかピピンと来たら、どの講座でもお気軽にぜひ参加してみてくださいね。

そして、面白かったなとか気持ちよかったな、という実感があったら、

ぜひお友達もお誘い合わせの上プロトマニアへ、再びいらしてください。

プロトマニアは、

『  ここでは、おとなの男の子、おとなの女の子 』になれる自由な空間です。

 

さて、5月は

 

5月10日(土) 伊東充隆先生の「青空禅フォーラム」  14時から16時

5月11日(日) 竹内裕美さんの「ホリスティック Beauty Work – 自分らしく輝く眉メイク 」  14時から16時30分

5月18日(日) 中尾陽一さんの「これまで誰も教えてくれなかった 絵画鑑賞入門講座」 14時から16時30分

 

です。

いずれもただいま参加者募集中です。

爽やかな季節、プロトマニアで、知的、感覚的、美的、空的(!)時間をぜひご一緒に。

 

 

 

 

 

広告

春一番

sharan

 

今日は春一番が吹きましたね。

春っていいような悪いような。

暖かくなって光もきれいだし花も咲いて賑やかですが、

からだは緩んで不安定になっているので、心身共にバランスを取るのがけっこう大変な季節でもあります。

 

プロトマニアの春の企画はこんな季節に効きそうなあれこれ。

4月27日に遠藤浩子さんのフラワーレメディ講座第二回目を予定しています。

新しい環境や新しい人間関係にコツンとおでこをぶつけた時のサポートになるような、

ナチュラルで穏やかなレメディの効用を教えて頂けると思います。

詳細が決まりましたら、新しいワークショップのコーナーでお知らせしますので、どうぞお楽しみに。

 

そして既に募集中ですが、4月29日には人気のレクチャー、宋海君先生の気功養生特別講座。

こちらも季節にあった食べ物のお話や気功の実技を教えていただきます。

 

自分でやっていて言うのはなんですが、

プロトマニアは少人数でのんびりした雰囲気の中で、かなり密度の濃いお話や内容をお届けしているので、

とっても、お得、だと思います!

う〜ん、この良さをどうやって伝えようかといろいろ思いますが、

とにかく、馬には乗ってみよ、ひとには添うてみよ、なのです。

中尾陽一さんの絵画鑑賞入門講座も、伊東充隆先生の青空禅フォーラムも、竹内裕美さんのホリスティックビューティーWorkshopも、

とにかく、先生方みんな、人物の心根がいい! 情熱がある!

 

自画自賛気味ですが、自画自賛できないようなものをみなさんにおすすめできませんもの!

ワタクシ自身も、世間の風にあっちへこっちへ吹き飛ばされながら、このプロトマニアについては情熱を持って取り組んでおります。

いつかプロトマニアで、きっとお会いできますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

寺子屋の春

hinahina

 

ひな祭りがやってくるので、

私もお雛さまを出しました。

ふたりだけ。

子どもの頃、おひな様で遊んじゃったので、髪はボサボサ、冠は壊れています(笑)

ぷくぷくのほっぺた。 二頭身! 子ども雛だからかな???

なんだか和むなぁ。

春ですね。

 

明日はプロトマニアで中尾陽一さんの「絵画の見方」入門講座です。

来週は伊東充隆先生の「青空禅フォーラム」

再来週は竹内裕美さんの「ハンドマッサージ」

そして日程が決まりましたらお知らせしますが、

遠藤浩子さんのバッチフラワーレメディ講座第二回目も計画中。

宋海君先生の「気功養生特別講座」は大好評!

春からもゆっくりゆっくり丁寧に。

 

興味を持って下さる方たちにも参加して下さる方たちにも、先生方にも、

感謝、感謝の、寺子屋プロトマニアであります。

 

ホリスティックBeauty Work Vol.2 いつでもハンドマッサージ!竹内裕美さん

barabarabara

3月15日(土)の午後、竹内裕美さんのホリスティックBeauty Work の第二回目を行います。

今回はハンドマッサージとネイルアート。

 

ハンドマッサージは、ヨガのクラスでも時々やるのですが、

手は第二の脳と言われているそうで、手をほぐすと脳もリラックスします。

そして肩凝りも、実は滞っている箇所ばかりをごりごりやるよりも、

遠いところからほぐした方が安全に無理なくほぐれるんですね。つまり手のひらから。

 

実際にハンドマッサージをしてもらうと、本当に気持ち良くてウトウトしてしまうくらいです。

服を着替える必要もないし、いつでもどこでもできるから、

ちょっと元気のないお友達やご家族、入院中の方などにも安心してしてあげられる小さな親切にもなります。

 

マッサージではありませんが、北欧ではタクティールケアという触れることによって痛みや不安を軽減する方法が

医療や福祉の現場で活かされていて、日本でもそれは行われています。

竹内さんは、これまで病気の方や術後のケアなどを実際に病院や福祉施設でされているので、

そんなお話もうかがえることと思います。

そして、オマケにかわいいネイルアートも教えて下さるそうです。

ぜひプロトマニアでの気持ち良い時間、ご参加くださいね!

ハンドマッサージは、ちょっと会話が少なくなっているご夫婦にも良いそうですよ~(笑)

詳細は新しいワークショップなどのお知らせ からどうぞ。

 

Protomania is happy to go with you

mac

今朝の新聞に、マサチューセッツ工科大学助教のスプツニ子!さん(28歳)の記事が出ていました。

今、東京都現代美術館で開催中の「うさぎスマッシュ展」に出品しているアーティスト。

「みんなの当たり前の日常をゆさぶって、自分の頭で考え、行動するきっかけになれば」

という主張を押し付けない作品づくり。勢いがあって、世界を冷静に見ていて面白い!

「観測されないものは、存在しないも同じ」

という量子力学の理論で作品映像を動画サイトに投稿して話題を呼び、

東京都現代美術館やニューヨーク近代美術館から出展依頼が来たそうです。

プロトマニアも同じ! と、おめでたく拍手する私。

 

新年のプロトマニアは、

量子物理学のエッセンスを使って自己の本質を捉える伊東充隆先生の「青空禅フォーラム」 1月17日(金) 19時〜

に始まり、2月には、宋海君先生の「気功養生特別講座」2月11日(火祝)14時〜

そして、2014年はアートの世界からも視点をずらし、固定概念を心地よく揺さぶるレクチャーをお届けします。

展覧会の仕掛人、中尾陽一さんのアートレクチャーの詳細は近日アップ予定です。

そして、竹内裕美さんのビューティーワークショップ、遠藤浩子さんのフラワーレメディ講座もお楽しみに。

 

私も量子的に、

観測されなければ存在しないも同じ!

とばかり、日常から見つけて切り取った写真と言葉で、このつぶやきブログを続けさせていただきます。

プロトマニアでこんなことやったら? とか、こんなのありますよ〜 というご意見ご希望がありましたら、

ぜひお気軽にメールして下さいね!

ゆっくりゆっくり丁寧に、とにかく、やってみよう。

いつもありがとうございます!😊

 

 

You’re beautiful 〜 ホリスティックBeauty work

holisticbeauty

 

You’re beautiful, it’s true.

 

竹内裕美さんの ホリスティック Beauty work は、清冽な水のような時間でした。

日本では美容や痩身のイメージが強いエステティシャンですが、

竹内さんがお持ちのフランスの国家資格でもあるソシオエステティシャンは、フランスでは医療者に近い存在。

その人の生活様式や体質、嗜好、すべてからその人のからだとこころを見る看護人のような仕事だそうです。

 

竹内さんは普段ガンの治療中の方や回復後の美容ケア、緩和ケアや高齢者への施術まで心身のケアをしていらっしゃるから、

なのでしょうか、今回、レクチャーで使われる言葉が誠実でニュートラルなのが印象的でした。

私のように感情過多の褒め褒め星人ではなく(苦笑)、実に冷静かつ的確。

表現一つずつの根がしっかりしている感じ。

「あの人がきれいになったのであの人と同じ化粧品を下さいと言われて、ホントに腰を抜かしそうになりましたよ〜(笑)」

なんて本音もいっぱいありつつ、大げさに言わず、かといって控えめに言うのでもない。

天秤の真ん中にいながら時々どちらかにご自分の印象という重りをポンと載せて、揺れてみせたりする。

聴いている側は、その言葉と内容に誠意を感じることができました。

素晴らしいな。

 

お肌はひとりひとりが違うように違うから、あの人と私は違って当たり前なのです。

まずは自分のお肌と向き合って対話してみる。

自分の手をそっと優しく頬にあてて、

今日もおつかれさま

と丁寧にお手入れしてあげたら、肌はちゃんと応えてくれる。

 

外見が美しくあることは、とても大切です。

誰かと比べる美しさではなく、自分の内面と同じように外側の「わたし」が見えていることが大切なのです。

その人が一番その人らしくいられることは、この世から肉体が去るその瞬間まで大切なこと。

美しさを作ることは自分らしさを保つための一つのツールです。

まずは自分らしく自分を磨こう。

きれい、って言われたらやっぱり嬉しいものね。

 

You’re beautiful.

You’re beautiful.

You’re beautiful, it’s true.

 

protomania 活動もろもろ

redblue

 

今週のプロトマニアは盛りだくさん。

23日(土)は竹内裕美先生のホリスティック Beauty Work です。

プロトマニア初めてのビューティーワークショップ。

美しいとは心地よいことですね。

24日(日)は井田知秋先生のサトルアロマセラピー第二回目。

今回は精油のペンダントを作ります。

香りは一瞬にして気分を変えてくれるし、脳に直結するそうですから、

香りのペンダント作り、楽しみです。

 

プロトマニアはみんなが元気になっていつもの日常に戻って行けるような、

リラックスできたり、素になれたり、肩の力を抜けるような瞬間を作れるようにと

いろいろな方の知恵やお力をお伝えしています。

カルチャースクールでもないし、会社でもないので、ちょっとズッコケたところもありますが、

その道のプロの方達から普段は聴けないようなお話を伺える、小さくて優しく開かれた場であることがよいところ。

ゆっくりゆっくり丁寧に進んでいます。