ひとつのエゴというものは存在しません。

 

バーソロミューの旅日記(下) 〜インド編〜より カルバの四日目より抜粋P193

 

「・・・エゴも僕の一部なんですか。それとも僕とは別のものですか」と彼は尋ねた。

バーソロミューは後ろに寄りかかって楽な姿勢を取ると、「とっても良い質問ですね。それにはいくつもの答えが考えられます」と言った。「ここではわたしたちの定義を述べるだけにします。エゴとは想念の集合体で、過去の記憶を現在に持ち込む時に生じるものです。過去からとぎれなくつづくひとつのエゴというものは存在しません。けれどもあなた方はまるでそうしたものが存在するかのような生き方をしています。エゴは生まれたり消えたり、たえまなく変化しています。あなた方はこのたえず変化するエゴが自分の人生を支配していると思っていますね。まったくナンセンスですよ。人は休むことなく〈自分〉というアイデンティティを創造しつづけていますが、それは、何か考える対象となるもの、いじくることができるもの〈本当の自分〉とよべるものがほしいからです。ひとは今この瞬間にありのままにいることよりもその方を好みます。・・・

 

 

*先生はいません、ハートを頼みに自分で確かめよう〜

空のお茶会〜バーソロミューと共に。

 

6月17日(土) 14時頃から16時頃まで

 

参加費は2000円(お茶とおやつ付き)

 

 

広告

空のお茶会、気持ちいい〜といいなぁ♪

fullsizerender

 

空 の お 茶 会 。

 

この名前、気に入っているのです。

 

プ ロ ト マ ニ ア 。

 

もすごく気に入っていますけど。

 

空のお茶会は、先生がいない、ってとこもね。

誰かに導いてもらうことは大切。ひとりでは気づけないことを人と関わることで知り、謙虚になり、自身が確かめていく時。
自分の場合は、伊東先生のところに通ったからこそ、「真理の探究」の方向が明確になって迷子にならずに済んでいますし、たくさんの実践のヒントや様々な角度からの見方、そして丁寧で根気づよい先生に触れていること、それはすごく幸運だと思っています。

 

空のお茶会は一人の先生がいないのです、だから、誰も教えてくれないの。
いや誰かいないと〜、というならバーソロミューがいます(笑)。

ここは、さらに知識を得たり、さらなるコツをつかもう!という感じではなく、参加する人がそれまでその人それなりに考えたり、出会ったり、信じたり、求めて来たことを、他の人も先生も関係なく、一度あらためて静かに繊細に感じてみる、というのはどうかな。

呼吸に習って、

吸ったら、一度留めて、それから吐くように、

いったんグッと留める会(アハハ)。

 

この世界の真理、自己の本質は、触れることも見ることも感じることもできないそれだ、と言われています。そしてあなたは既にそれ。

求めたり、つかんだり、正解不正解、それ?これ?と落ち着きなく気にするのはお休みにして、空のお茶会では、ただみんなとそれについて話したり、遠慮なく黙っていたりしつつ、風の吹くままエネルギーの向くまま、バーソロミューにお任せ。

 

とてもキモチヨサソウです。

 

 

fullsizerender

 

 

快晴の元旦、青空に。

img_1406

 

我が家は元旦が父の命日なんです。

命日がお正月だと、滅多なことでは忘れません。

 

もう一昔前ですが、40代初めの秋のある日、

急に父から膵臓がんで余命3ヶ月であると告げられ、

そのときから彼はたった2ヶ月足らずのうちに逝ってしまったのでした。

大雪の大晦日の夜中彼の側にいて、サラバの瞬間は翌日、元旦お午でした。

ちょうど今年のような、キラキラした光の快晴の元旦でした。

 

快晴で思い出したのは、そのあわわわわ〜っという時期に力になってくれたのが、

そ〜いえばそういえば(笑)、青空禅フォーラムの伊東先生なんです。

私の大の仲良しが先生の友人で、私には友人の友人だったせんせい。

『ドクターの伊東先生』という認識のないままただお知り合いでしたが、

あの時、代替医療のお医者である伊東先生からアドバイスして頂いたあれこれで、

父は痛みもないまま、本人的に「美学」を全うし、

この世界と見事なサヨナラをしたのでした。

 

先生は父の病状に望みが全くないことは分かっていたけれど、

本人が出来る限り楽にいられて、それを見守るしかない家族にできることを、

私の仲良しと共にサラッと提供してくださったのでした。

毎日が真剣勝負みたいに必死で濃密な短期間でした。

 

 

元旦の快晴の空と透明感でふと思い出して、あらためて、

あぁ、本当にあれはありがたかったなぁ、と思いました。

父はサルトルや西田幾多郎LOVEの怠けもの哲学者で、私の良き友でした。

自分なりの美学で終わりを迎えようとしていた父と過ごした、

生涯忘れられない、とてもとても凝縮された体験だったのでした。

 

…    サルトル?   西田幾多郎?

そうなんです、父は真理を求めて一生をかけていたのです…

という描写はカッコ良すぎ。

〜ウハハハハ〜    父も苦笑しているわ  〜

 

そんなドラマティックなお話はなく、因果はないまま、

なんだか知らないけど自分は伊東先生の元で真我に触れ、

こうして父もみんなも自分も全員が、どこかでいつか本質を求めちゃう、

求めていた、求めている、わけですね。

 

久しぶりに父を身近に感じてみると、

 

 

あ せ る な

 

 

ということばが聴こえました。

全てのことはメッセージ。

伊東先生から学んだこれまでが、ふわりとゆっくり花開く予感の新年です。

 

 

img_1384

 

*自己の本質を知り、意識の軸を変容する〜

伊東充隆主宰   

和サンガ   東京3期(6ヶ月コース)1月7日(土)スタート。

引き続き、募集中(応募締切りは1月末日)

詳細・お申し込みはこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでいいのだ〜♪

img_0967

 

ただ起こっている、ってことから離れてしまった時、

私はどこにあるか?の問いでも落ち着かない時、

ガシッと肩をつかんでぐるっと方向を元に戻すための自分ツールのひとつは、

いみじくも、過去のできごとや感情の記憶(笑)

 

闇鍋人生、けっこう痛い目にあって来た、と思い込んでいた。

でもそれがただ、自分が自分をいじめているんだなってことが見えた。

それでまた同じような匂いがして来た時には、

この世の終わりくらいにあんなに悲しかったこと、痛かったこと、

鼻の先が冷たくなるまでまじめに怒ったこと、罵詈雑言(笑)、

痛みも感情も温度も、

それら、軽〜く思ってみる。

 

ひどいねぇ、アイツ。

 

で、それは今ここにないもんね。

無くなっちゃってる。

笑えちゃうくらい、きれいさっぱり。

 

 

思考や感情や想念、記憶、ことばは概念だ、エネルギーだ、止まる実体なし。

理由もなく現れてはただ流れ去ることが、自分にとってぐぐっとリアルになる。

もちろん、切なさも、流れ去るわ。

毒をもって毒を制す的ややスレスレのツールかもしれない自分流。

 

そしてとどめに、

 

バカボンの歌、を口ずさむ。

 

これでいいのだ〜♪ これで〜いいのだ〜♪

 

ってね。

すると、笑ってる、軽くなっている。

それもこれもイイ、といえばイイんだもんね。

 

ただ起こっている。

 

それ、スゴ過ぎて、自分なんて瞬間パタリ。

 

fullsizerender_4

 

*自己の本質を知り、意識の軸を変容する〜

伊東充隆主宰   

和サンガ   東京3期(6ヶ月コース)募集中

(応募締切りは新年1月末日)

詳細・お申し込みはこちらから→

 

 

 

12月のプロトマニア

fullsizerender-475

 

12月がやって来ました。

慌てずにね。

 

12月のプロトマニアの最初は、

伊東充隆先生主宰の和サンガ  東京 、復習セミナーから始まります。

これは和サンガの参加メンバー対象なので公募しませんが、

こうしてコースを修了してからも、伊東先生のフォローは続きます。

このことに終わりはないのと同じように。

 

そして12月4日(日)14時〜16時は、

 

伊東充隆主宰『青空禅フォーラム』

 

今年最後の青空禅。

行ってみようかどうしようかと迷っていた方、

ふと、行っちゃおうと思った方、

あ、やるんだ!と、たった今気がついた方、

どなた様も、絶賛受付中です。

伊東先生の穏やかな、そして熱〜い青空禅です。

 

クリスマスの日、12月25日(日)13時〜15時30分は、

中尾陽一さんの、

 

『これまで誰も教えてくれなかった〜絵画鑑賞入門講座』

 

〆のお題は「ヴェラスケスとスペイン美術その2」。

その1で、ヴェラスケスって人気があるんだということをあらためて知りました。

そして、みなさんいろいろな知識をお持ちでした。

でも、中尾流のすごさを見ました!

それは、あれこれの飛び交う知識をさらさらさら〜っと統合していって、

中尾さんがヴェラスケスの全体像をみごとに解釈したこと。

それには、ただの美術的知識を超えた厚みのある感性知性が光っておりました。

…というような場面にも遭遇しますが、

もちろん「美術はよくわからないんです〜」という方だって、

参加しても臆することない雰囲気と内容です。

どうぞ、年末の日曜日の午後、光と影のスペイン美術の魅力を味わってください。

中尾さんの、飄々と見せかけてバシッと決める絵画鑑賞入門講座です。

 

そんなわけで、12月のプロトマニアは本質に向かう2本柱で締めくくりです。

本質っていうのは、とてもあるがままで、とても広大無辺で、

難しいようでいて、あっさりシンプルで、

思わず人生賭けちゃいたくなるような思わせぶりだけど、

賭けてもよし、賭けなくてもよし。

 

良寛さんの、

 

うらを見せおもてを見せて散るもみぢ

 

のように、素直に素直に、あるがまま、あるがまま。

 

fullsizerender-472

 

明日は青空禅フォーラム〜♪

kidukir

 

明日はプロトマニアで青空禅フォーラムです。

東京の青空禅フォーラムは、相変わらずテーマとかレジュメとか、

さらにはタイトルなしの直球で、

 

「私とは何か?」

 

を毎回やっているのですが、

みなさん、本当によくぞ見つけて来て下さるなぁと感謝です。

伊東先生のお話や活動がいろんな経路で広がって、

ここに青空禅が毎回開催できるのですが、

先生の自己の本質に向かう惜しみない純粋なエネルギーにも、

みなさんの真摯な姿勢や学びへの情熱にも、

ときどき、しみじみと、ほぉ〜すばらしいなぁと感じます。

青空禅で知ったこと整理できたことをベースにして生活したり、仕事したり、

人間関係を結んだりして、人生が進んでいるひとたちが少しずつ増えて、

ずっといつもじゃなくても、ゆっくり繋がっていて、

久しぶり〜!と顔を見られたり声が聞けたりするのは、なんだか嬉しいものです。

 

バッチリ、ピターッと仲間だぜ〜! じゃぁないんだけど、

ほどよいゆるゆる〜な、行ったり来たりをゆらゆらと楽しむ、東京の青空禅です。

よろしかったら、一度遊びにきてみてくださいね。

 

 

limone

 

*本当の私はどこにあるのか? へまっすぐ向かう

→ 伊東充隆 主宰 青空禅フォーラム+東京和サンガ

ウンマニ・リザ・ハイドの本。

私はニサルガダッタ・マハラジが大好き(っていうのもおかしいけれど)で、

ハヌマーン(信愛と献身の猿の神様)のようなマハラジの言葉は、いつも一緒。

正直言うと、ラマナはあまりにも凄すぎちゃって文字通りことばがない。

ラマナから始めて、パパジ、ラメッシ、そしてひょんな時に、

マハラジを教えてもらった。

それ以来、マハラジは、先生(勝手に!)。

マハラジと質問者との対話は、なんとか理解できる(と言っても翻訳だけど)。

言葉に依存しないようにしているけれど、マハラジの言葉がずっと助けてくれた。

 

最近、何度目かの、クタクタヘトヘトです〜状態が続いていたのです。

グッタリ(内面の風景)土曜日、ふとあるお店の本のコーナーで手にしたのが、

 

『 DIE TO LOVE   愛のために死す 』 

 

うへっ! またまた愛かい?愛が好きね〜、と言われそうですが、

(愛って本質のことだよ)

ウンマニ・リザ・ハイド、というイギリス人ティーチャーの本でした。

探究を終わらせるための本。

読み進むと絶望的なのに、妙にホッとしていた。

 

彼女の雰囲気は、やや時代遅れのヒッピーの女の人的にゆる〜い感じなんですが、

綴られている言葉はぜい肉なしで、リアリティを感じながら読みました。

ネットで探してみたら、

ウンマニのメッセージは常にラディカルで、表現も直接的、しかも逃げ場を残さない手厳しいものです。が、半端で止めないということには、トニー・パーソンズに似た愛情も感じました。

と、ヒロさんのブログに書いてあるのを見つけました。

 

 

 

言葉で引っかかってしまって苦労するときもあれば、

ことばが手掛かりになって解けて行くコンガラガリもあって、

私にとってウンマニとの出会いは、

ウンザリ飽き飽きするほど聴いて来た言葉を追ううちに、

そのエネルギーみたいなものが知らぬ間に勝手に、

ズレたどうしようもなさを動かしてくれた、みたいな感じ。

 

IMG_4027

マハラジせんせい。

 

 

 

どしゃぶり

IMG_3958

最近の雨は、激しいですね。

容赦なしの降りっぷり。(悠長なことは言っていられないけど)

 

台風の日に外に出てみたくなるとか、

怖いくせに雷の音を聴いて目をつむらないようにして稲妻を見るとか、

どしゃぶりの中に立ってみるとか、

人間は抑え難い衝動にかられてしまうことがある、プリニウスみたいに。

 

風が強い日やどしゃ降りの雨の日には、

見えるものである身体も、見えないけれどあるエネルギーも、

整えられる感じがしなくもない。

そんな夜に、友だちがくれたメッセージに思わず笑った。

 

 

闇鍋みたいなこの世界を愛してるんじゃないかな、という気もします。

うぁー、何コレ、コレ食うのー?というのも、

最後には全部経験として味わっているというか、味わえるというか…

アートにできてしまうような。

 

 

ほんまにほんまに、この世界は闇鍋のよう。

うふふ。

 

 

 

 

 

東京和サンガ2期が始まりました。

伊東充隆 i Medic & Art 和サンガ 青空と空

東京の和サンガ2期が始まりました。

新しいメンバーと継続メンバーと共に、また「自己の本質」へ。

 

なんですが〜、

今回の第1回目で、キツネにつままれたみたいな気分になったことがありました。

おおいにマジメなんですよ、自分としては。

でもね、先生のお話を聴いていて、

 

あ、そうだった、自分がずっと知りたかったのは、

 

絶対に変わらないものは何?

 

ということだった、と思い出したのです。

 

そして、それこそが自己の本質、といわれるものであり、

真我で仏性で気づきで私であったのだ、と。

 

今さら、何言ってんの???

という感じではありますが、

真理の探究!と昔から唱えて(笑)いたため、いつの間にか無意識に「真理」に

やられておりました〜(汗)

「真理」という言葉が、実体のある「カタマリ」になっていたのかも。

探究の過程で幾度も聴いたり、読んだりしている、せっかくの言葉たち、

気づき、意識、真理、真我、私とは何か、自己の本質も青空も雲も…

繰り返すうちにそれが「実体」となってしまうことがあるのだなぁ。

これも、罠、みたいなものかも。

 

 

ことばは、なるべくやさしく平たく、時々解体して点検してみることですね。

先生が「雲は常に変化する、その変わるものにいかに魅了されているかに気づく。

青空は全く変化しないもの、変わらないものは何かをしっかり見切ること」

とお話して、

あー、そうだった、自分が求めていたのは、

 

何があっても決して変わらないもの

 

それであり、それだったのだ。

それならば、もっともっと抵抗なく素直になれるなぁって、

ふぅっと深い深呼吸をしましたとさ。

伊東先生、ありがとうございました。

そして、これからの6ヶ月、先生、皆さん、どうぞよろしくお願いします。

 

★でもね、6月中はお申し込みを受付けていますよ〜、ぜひご一緒しましょう。

深く深く落ち着きたい方、待っていますよ。

 

 

 

**********************************************

 

*伊東充隆主宰* 東京和サンガ6ヶ月コース2期 6月スタート〜受付中

詳細やお申し込みはこちらからどうぞ

 

*伊東充隆主宰* 青空禅フォーラム 6月24日(金)19時より〜受付中

詳細やお申し込みはこちらからどうぞ

 

 

 

何も変わらぬ『青空と雲』

青空禅 和サンガ 伊東充隆

 

青空禅フォーラムの伊東先生のウェブサイトが更新されて、

i Medic & Art のコンセプトについての記事も新しくなりました。

やっていることや伝えていることは何も変わっていないのですが、

今回の先生の言葉は、

今までで一番、誰にとってもわかりやすい、

と感じました。

 

非二元、だろうと、ノンデュアリティ、だろうと(同じことだけど)、

悟り、真我、自己の本質  …   注目されても、されなくても、何も変わらない。

何も変わらない『青空と雲』。

 

「本当の私って何だろう?」

 

 

 

 

i Medic & Artについて

 

i Medic & Art は、全人的ウェルネス、即ち身体的(physical)、心理的(mental)、社会的(social)、実存的(existential)な全ての側面における真のウェルネスの実現を目指しています。
そのエッセンスは、青空(意識)を軸にした雲(心身)との調和のアートにあると考えています。

 

人は誰もがこの四つの側面の全てにおいて、満たされ、幸せになりたいと思っているはずです。しかし、自分の外側の世界も内側の世界も決して留まる事なく、ポジティブとネガティブの二極性の間で変化し続けています。

 

多くの人はネガティブを嫌い、ポジティブだけを追い求めがちですが、そうはいかない事は人生経験を積めば積む程、深く理解されてくるものです。実は、この世界はポジティブとネガティブが完璧にバランスされているからです。

 

ポジティブとネガティブを両極に持つシーソーを思い浮かべるならば、このシーソーはこれを支える支点を中心にして止まる事なく揺れ動き続けています。

 

ポジティブに傾い たりネガティブに傾いたり、その傾きやズレがあらゆる現象として現れるので、どうしてもそれが気になってしまいますが、この揺れ動きをギクシャクした不快 なものではなく、ゆったりとした心地よいものにするコツは、ポジティブとネガティブの両極を支えている不動の支点に目を向け、支点を磨いて行くことです。支点は、ある意味で私達の意識の「視点」でもあります。

 

更に、この支点(視点)が打たれる前には、二極性は無く、主体(見る者)も客体(見られるもの)もありません(非二元)。

 

この支点(視点)が打たれる前を「青空(意識)」と表現してみたいと思います。そして、視点が打たれた途端にダイナミックに変化し続ける「雲(心身)」と雲同士の関わり(社会)が生まれます。

 

i Medic & Art は、身体ー心理ー社会ー実存を支えている支点(視点)への気づきと支点磨きをサポートし、更に視点が打たれる前の青空へと意識の軸を変容するための場です。

 

それが、「青空と雲」のアートです。

 

*♪  i Medic & Art ウェブサイトはこちらから。

 

 

今回の先生の『青空(意識)と雲(心身)のアート』というタイトルには、

久しぶりに家に帰って来たみたいにほっとしました(笑)。

視点が打たれる前の青空へと意識の軸を移す、

「私は何か?」を知って生きるのが、

本当の意味で生きるということ。

 

 

 

さて、8月の『 青空禅1dayワークショップ 』は、

 

「誰が死ぬのか?」

 

たぶん、このタイトル。

 

死… って何だろう?

これも、「本当の私は何か?」を知ることで大きく動き始めますよ。

そもそも「誰が死ぬのか?」と問うことから始めよう。

死生観については、前々から、プロトマニアができた頃からやりたかったテーマ。

詳細は近日、お知らせしますね。

 

i Medic & Art 伊東充隆 青空禅フォーラム プロトマニア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**********************************************

*伊東充隆主宰* 東京和サンガ6ヶ月コース2期 6月スタート〜受付中

詳細やお申し込みはこちらからどうぞ

 

*伊東充隆主宰* 青空禅フォーラム 6月24日(金)19時より〜受付中

詳細やお申し込みはこちらからどうぞ