その人のジャーニーがある

FullSizeRender-195

いろいろな人が書いたものを読んだり、

ワークショップに参加したり、

言っていることを聞いて来ました。

それはその人の辿った記録というか、その人のものがたり。

 

マインドの真正な機能とは、あなたに何が存在しないのかを伝えることだ。

だが、もしあなたが明確な知識を望むなら、

マインドを超えた彼方へ行かなければならない。

 

溝口あゆかさんの動画を見ていたら、

溝口さんはとても注意深く言葉を使っていて、

そして「気づいている意識」にシフトする話をし、

たまたま自分はこうだったストーリーを語り、

「その人にはその人のジャーニーがありますから」

と最後に言っていました。

 

 

9月のプロトマニアは、青空禅フォーラムからスタートです。

伊東先生のブログ もまた、ひとつのことだけを示唆しています。

読んで、なるほど!すっきり!晴れた!と納得したり、

タイミングよく答えてくれたように感じたり、

サポートされて感謝したくなったりします。

 

ただそれは、それだけ。

それとこれは関係ないところが、ミソ。

 

 

でも、

 

注意深く、思慮深い読者のなかで、それは成熟し、開花し、

果実をもたらすだろう。真理に基づいた言葉は、

もし完全に試されるなら、それ自身の力をもつのだ。

 

ニサルガダッタ・マハラジ「平和と沈黙のなかで、あなたは成長する」より

 

 

好き、というエネルギー

FullSizeRender-180

 

朝、茹であがったジャガイモを見ていたら、

ふいに、ジャガイモ大好物だった小学生の時の親友を思い出しました。

彼女はこんな夏の日に、まだ23歳なのに海でひとり逝ってしまったのです。

そんな彼女の死は、若い私にとても大きなインパクトを与えました。

なぜ彼女は逝ってしまったのか?  なぜ彼女だけなのか?  あの時私が家にいたら彼女は海に行かず死ぬこともなかったのに、なぜ私は家にいなかったのか?…

あれも真理の探究へと深く深く入っていくきかっけだったのです。

プロトマニアをスタートした初めてのお披露目会で、そんなお話をちょっとだけしました。

 

あのお披露目会には、いつもの青空禅仲間はお声をかけず、

新しく青空に繋げたい友人たちをいっぱいにお招きして(小さなプロトマニアに30人近く来てくれました)、伊東先生にお話をお願いしたのでした。

既成の概念を揺さぶる何からも自由な学びの場、都会の寺子屋のお披露目に、

もともと芸術や哲学宗教に興味のある友人たち、応援してくれる友人たちに、

青空意識という新たな世界の見方を紹介したいと意気込んでいました。

あの時の想いのエネルギーは、伝わったり、伝わらなくて誤解されたりしました。

それも一場面。

今朝は、ハリーの夢を見ました(ハリーは相棒犬)。

ハリーも今はそばにいません。

 

… あれ、お盆だから来たのか(笑)。

 

記憶の中にあるものは時々とても愛しい。(しんみり)

…でも、… 脳は物語をねつ造するんですよね〜(笑)

記憶って、くせ者よ〜。

あはは。

 

溝口あゆかさんのブログを読んで、ことばで伝えるのが本当にお見事だと感じました。

英語圏にいるということも、言葉の性質上、言葉ををうつろでないものにするのかもしれませんね。

愛と受容しかない、ということが腑に落ちた。

そういえば、溝口さんは「書くことが昔から好き」とおっしゃっていたなぁ。

好きだからどんどん削がれて磨かれて行くのもあるけど、テクニックではなく、

好きなことが運ぶエネルギーは混じりっけなしだから、伝わるのだろう。

 

私は、書くことと写真を撮ることと身体を見たり使うことが好きだから、

このブログも書いたり、写真を載せたりがとても楽しいです。

 

夏休みは、会いたいひとに会って、やりたいことをやっています。

あぁ、いい気持ち〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Youtube  般若心経 禅とダイレクトパスの共通点 Friends In Truth 第一回 公開

FIT

 

先月スタートした  伊東充隆先生と溝口あゆかさんによる

 

Friends In Truth  第一回  般若心経を読み解く

 

youtube に公開されました。

ぜひご覧下さいね!

こちらからどうぞ。

 

般若心経:禅とダイレクトパスの共通点〜Friends In Truth 第一回〜

 

 

 

 

 

Friends In Truth 第2回 般若心経を読み解く 募集

FIT2-1

青空禅フォーラムの伊東充隆先生と、

イギリスを拠点に活動する溝口あゆかさんによる、

Friends In Truth の第2回、募集開始しました。

 

Friends In Truth  第2回 般若心経を読み解く
日時: 2015年5月26日(火)  18時〜20時
於 : CTW (東京メトロ表参道駅/明治神宮前駅下車)
定員: 18名
参加費: 5000円
ガイド: 伊東充隆 溝口あゆか

 

伊東先生と溝口あゆかさんが、

般若心経を青空意識(真我、非二元、悟り、本質…)の視点から読み解きます。

おなじみの般若心経との、新たなる出会いとなることと思います。

少人数であっという間に定員になってしまうので、

お申し込みはお早めにどうぞ!

 

お申し込みは、Friends In Truth のお申し込みフォームから。

 

Friends In Truth 般若心経を読み解く

comingout

 

青空禅フォーラムの伊東充隆先生が、

心理カウンセラー&セラピストの溝口あゆかさんと一緒に、

Friends In Truth  という青空意識(真我、非二元、悟り、本質…)をめぐる対話の場をスタートします。

 

第一回は、

 

般若心経を読み解く

 

というテーマです。

 

これまで多くの解釈がなされ、私たちにも馴染みのある般若心経。

どちらかというと、人間の生き方を諭すような意味合いでとらえられていますが、

これを「真我」「非二元」の視点から見るとどんな世界が見えてくるのか。

 

それを、非二元 のふたりのティーチャーがお話する場です。

少人数の会ですので、お申し込みはお早めに!

 

Friends In Truth  第一回 般若心経を読み解く

4月29日(水祝) 14時から16時

会場は 表参道CTW です。

 

 

 

 

静かに見つめる

silent

春の雪。

4月に雪が降るなんてね。

窓の外はとても寒そうでしたよ。

 

溝口あゆかさんの今日のブログが、とても優しく静かで明晰で、

うわぁ〜 ふわぁ〜

 

ただただここに現れているすべてを静かに見つめるだけ、

そこに経験者がいないことが見えてくるまで。

経験者と経験が二つではないと知るまで。

あなたが、一つの大きなダンス、生命だったと知るまで。

シンプルに

ただそれだけ。(*^_^*)

 

ぜひ、読んでみてください。

https://danceofkizuki.wordpress.com/2015/04/09/本当にここにあるもの/

 

 

青空禅フォーラムは明後日です。

伊東先生は、知性と感性のバランスが抜群なティーチャーです。

 

 

素朴なこと

rosarosso

いつも走る高速道路から見える都心の夜景は、

4年前のあの後の世界の沈痛と静けさを忘れたように、

享楽のきらびやかさで光を放っています。

 

テレビの画面に映った避難先の年老いたひとが、

「一所懸命働いて自分たちで家を建てて暮らして来たのに、

そこに住むこともできず帰れない。老後こんな目に遭うなんて思わなかった」

と疲れた表情で話していました。

それを暖房の効いたいつもの部屋で見て、聴いているだけだけれど、

その心中は察して余りあり、いいえ、計り知れず、言葉もない。

 

子どもの頃から家庭の中で、おばあさんおじいさんから、

お父さんお母さんから言われて来たとても素朴なこと、例えば、

 

嘘をついてはいけないよ

人さまに迷惑をかけてはいけないよ

他者への思いやりを持ちなさい

約束は守りなさい

友達を大切にしなさい

時間に遅れてはいけないよ

食べ物を粗末にしてはいけないよ

などなど。

 

うるさいなぁと思っていたことは、大人になった時ふと思い出したり、

知らないうちに身に付いていて、それが無意識に出ていたりします。

それは案外、人柄の基盤になっているのかもしれません。

どんな素晴らしく見える新しい考え方や教養や教えや技術よりも、

とても素朴で古くさいようなことが、いざという時に人を救うかもしれません。

 

昨年秋、プロトマニアの青空禅フォーラムにも来てくださった、

セラピストの溝口あゆかさんは、被災地の方たちのメンタルケアをされているそうです。

セラピストの方たちは、こんな風に活動されているのですね。

善悪、白黒、正義と罪悪感、などの二極、

あれかこれか、ではない「調和の道」を知るセラピストの方達が、

抑え込んだ感情やこんがらがる思いの扱い方を、

そばに寄り添って一緒に解いていってくれたら、

暗闇にいる人も、その人なりの速度でいつか光を見つけることができるのではないでしょうか。

 

悲しい時に無条件に慰めてくれたり、苦しい時には背中を擦ってくれたおばあちゃんのような、

むずかしくない大事なことをそっと教えてくれて、ただ味方でいてくれる存在が、

時として、ひとには必要な気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしきかな、綴られるものがたり

from Italy

 

つい最近のこと、ある人からものすごい怒りをぶつけられました。

アイテテテ〜〜〜〜〜

相手が私の全てにとても苛立っていて、

私のモラルや責任感についての批判的な言葉をたくさん浴びました(泣)。

関係が近い程、その強さや鋭さは厳しいものになります。

私は感情的になって、反論の言葉をたくさん用意したのですが、

最後にふと、や〜めた、と思いました。

ちょっと空白を作って見てみました。

もし応酬したら、ループになって繰り返しの無限大。

最近、世界のあちこちで起きているテロ、争い、攻撃、暴力に似ている!

コンテンツはいろいろあれど、ぐーっと俯瞰してみるとただのエネルギーの動き。

巻き込まれないで、そこから一歩さがる、という選択をしてみました。

いやいや、これまでの学びのおかげで私も大人になったものだ、、、。

 

そんなこんなの中で、タイミングよく世の先生たちの言葉をキャッチ。

以前,ご紹介したことのある 溝口あゆか さん のブログ や、

セラピストの 西川佳宏さんのブログ  に書いてあったタイムリーな記事、

そして 湯浅和花さんのブログ が、とても役に立ちました。

ありがたや! こういうものなんですね〜。

 

今はインターネットのおかげでいろいろな情報や先生にたどり着くことができます。

非二元ということばを知ったのも、実はごく最近のことなのですが、

以前よりもずっと、情報や言葉が整理されて来たように感じます。

英国の覚者、ルパート・スパイラさんの動画を見て、モヤモヤしていた霧が晴れました。

これを紹介しているのが、心理セラピストの湯浅和花さん。

ご自身が深い体験をお持ちのセラピストなので、

非二元や悟りをもっと身近にと、分かりやすく明快な表現をされています。

深刻じゃないし、特別じゃないし、晴れやかな美しい笑顔がシンプルに物語っている気がします。

その和花さんが翻訳し紹介している「誰にも個人的な責任はない」というスパイラさんのお話。

 

怒りを私に向けたひとのことを責めることもなく、

私が私を責めることもない。

分離がないということは、すべてが私でひとつだから、

誰のことも傷つけないし、傷つくこともないし、傷つく私はいないのですね。

… というこれもみんな所詮は思考の中の出来事だから、サラサラと流れて行く。

あるのは、あるものがただあるだけ。

 

何度も何度もヤサグレながらも、続けて学んでいる 青空禅  という場が、

さまざまな人との出会いやサポートを運んで、物語を綴ってくれます。

ここが、最大の鏡かも。

 

 

真理と自由と神と愛と真我と本質と青空をめぐるドラマ

skyyks

なぜそんな言葉を使い始めたのか、どこで耳にしたのか『  真理の探求 』を若い頃に始めた私は、

いろいろなことを頭の中で考えました。

考えるのは良いことだ、と当時は思っていて、何でもバリバリ考えていました。

親しい友人には、ないアタマで考えるな!と言われましたが、

自分が感じる感覚より考えた方が確かな気がして、ふと感じることを即思考で置き換えていました。

今なら、うへっ、うざったい!というタイプのオネエチャンだったと思います。赤面。

 

それがいつの日からか「真理の探究」となり、

結局、考えてもどうしようもない、何も解決しない、堂々巡り、ただ苦しいだけ。

考えてもムダ、こりゃダメだ、という結論になるのですが、

何をしても最終的には自分が考え、感じているのだから、

私はこの肉体の中に閉じ込められていて、「私自身」からは逃れられない、

ここからしか世界を見ることはできないんだ、と思っていました。

あぁ、なんて不自由なんだろう!!! と。

 

でも、アートやいろいろな試行錯誤の末に知ったのは、私は肉体でもこころでも魂でもない、というものでした。

それはこれまでもいろいろな人が言ったり、書いたりしてきたことですが、

私には私のタイミングで、その智慧との出会いがあったのです。

それが、禅の教えであり、クリシュナ・ムルティやラマナ・マハルシ、パパジ、ガンガジなどの覚者であり、

それを実感したい欲望にかられての実践編、青空禅フォーラムであったりします。

インターネットは情報を集めるにはとても便利なツールで、このブログと同じ wordpress で偶然知った、

溝口あゆかさんという方のブログも、晴天のようにそれに関して言葉でわかりやすく伝えています。

( 真実は、すべてはジョーク?2012.7.4    がっつり目覚めトーク 2013.2.21 など )

あちこちから見てみると、真理は特別な人たちだけが知るものではなく、選ばれた人のためにあるのでもなく、

もっとずっとリラックスしたものだということがよくわかりました。

それはわたしの深いところにあった緊張を緩めてくれました。

 

プロトマニアでは、本質とは何か?という言い方をしていますが、

本質でも真理でも、神、愛、真我、青空 … どんな言葉でもよいのです。

これらの言葉が指し示すすべての源に出会えば、まずは知識だけでもそれに出会えば、

この現実の受け止め方にゆとりが生まれて、少し気楽になれるのではないかと思います。

そして毎日のバランスをうまく取れるようになるのではないかと思います。

 

私はわかっちゃったひとではないので、ここで書くことは途中の備忘録であり、

その時の私のベスト、つまり限界でもあります。

最近、仕事中や日々の暮らしの中で、源に繋がるごっこをしています(笑)

これまでの、ちからいっぱい真剣なわたし、から、こうさんしてしまおう、にシフトチェンジして。

 

もし、悟りや目覚めや真理ということに興味があるという方は、青空禅フォーラムをぜひのぞいてみて下さいね。

いつでもドアを開いてお待ちしています。