いまこの瞬間にある平安

roseforme

 

それぞれの瞬間に現れる自分自身というものに素直で正直であり、自然でありのままであるためには、このワークショップの第一日目に学んだことに戻る必要があります。つまり、人の顔を眺めたり、ほかの人が何を考えているのだろうかと想像したりするのではなく、自分の肉体のなかに意識を据えている必要があるということです。人と無意識に交わす会話は、自分のなかのほかの部分と無意識に交わしている内なる会話を反映しているのです。自分の外側に見えるものなら、自分の内側に見つけることができます。あなたは自分自身と会話をしているわけです。ですから、話すのをやめて、自分の内側を見ることを始めてください。

 

心の平安を得るには、自分がいま感じていることに気づくことです。これまで人生のつらいときやイヤなときがあまりに多かったので、自分がいま何を考えているのか、いま何を感じているのかが、よくわからない人がたくさんいます。もっともそうは言っても、あなた方はもともと、人生を50パーセントしか生きていませんものね。

 

全体性を取り戻すのは、気づきを通してです。自分はいま何を感じているのか、いま何を言っているのか、いま何を考えているのか、いま足はどんな状態なのか、いま呼吸はどんな状態か   自分の体のなかに意識を向けていてください。注意を払ってください。自分に責任を持ってください。自分のなかをいのちがとうとうと流れていくのを、感じるだけでいいのです。それだけでいいのです。瞬間瞬間、そうしていくだけです。それが人生を完全に生きる、いまに生きるということです。

 

「正しい」生き方をする、などということには心をわずらわせなくていいのです。誰もけっして「正しい」生き方などできないのです。どんな生き方をしても、かならず誰かがあなたを批判するでしょう。世間から百パーセント受け入れられるということは、ありえないのです。ですから、そんな努力はやめましょう。自分自身を受け入れると、人はリラックスします。そしてリラックスすると、”神意識”つまり、“大いなる光”が動きはじめます。そうなると、それを感じることができます。ですから、何よりも自分自身を受け入れることです。それで充分なのです。

 

『バーソロミュー』より抜粋

 

 

 

 

 

 

マティスと青空〜

FullSizeRender-245

秋は空がきれいですね。

色がぱっきり。

今度の日曜日、11月22日のプロトマニアは、

中尾陽一さんの「これまで誰も教えてくれなかった〜絵画観賞入門講座」です。

今回はマティスがテーマ。

マティスは鮮やかな色彩が印象的ですね。

マティスはデッサンも素晴らしいと思います。

線で描くデッサン。

線とは包み隠すことない、ギリギリの表現かな。

さて,中尾先生のマティス、どんな角度からどんな風に浮かび上がるでしょうか。

中尾先生の引き出しにはいっぱいのマティスが詰まっていますよ〜

 

レクチャーの定員はアバウトなので(笑)、当日参加も大歓迎です。

楽しく主体的に美術に触れる中尾流、ぜひ一度体験してみてくださいね。

 

FullSizeRender-255

 

そして23日(月祝)は、伊東充隆先生の「青空禅フォーラム」です。

11月からは隔月開催になりました。

何を伝えて何をしているかということはプロトマニアの青空禅のコーナー

先生のウェブサイトで、そしてプロトマニアのフェイスブックのアルバムでは、

その雰囲気をご覧くださいね。

 

私は青空禅に参加して早くも7年くらいになりました(ビックリ!)

青空禅に出会うまでは、真我とか非二元という言葉は知らなかったし、

悟りを求めているつもりはなく、哲学っぽく探究(しているつもり)の旅。

今思えば自分が本当に何を求めているのか、

実のところわかっていない、混沌とした『真理の探究』でした。

 

青空禅に通いましたが、伊東先生の言葉が通じるように(笑)なったのは、

実はごく最近かもしれません。

つまりずーーーーーっと、

「わかった(つもり)、わかっているわよ、ちゃんとわかってるはずなのよ」

なフィルターがかかった状態だったのだと思います。(モッタイナイこと!)

 

 

伊東先生の素晴らしいところは、ひとりひとりの質問や発言を聴いて、

こんがらがっているところをその場で(ここがだいじ!)一緒に解きながら、

その人自身で気づくように、丁寧に方向を指し示してくれるところ。

 

生徒は勝手なもので、わからないとちょっとムッとしたり、イラっとしたり、

ナニ言ッテンダイ!と先生を疑ったり(苦笑)、

スネたりしちゃうんですが(ぷんぷん)、

そんな生徒にも伊東先生は実に根気づよく、誠実です。

そしてある時、「あぁ、伊東先生が言っていたのはこういうことだったのか」と

ハッとしてひとり赤面したりします。(体験より)

先生って大変〜〜〜(先生ごめんなさ〜い〜〜〜)

 

伊東先生はコツコツと、淡々と情熱的に、

何かのご縁で袖触れ合った人たちを、真理の扉の前へとガイドしてくれますよ。

非二元や気づき、真我、仏性、色即是空空即是色…、などなどの言葉と出会って、

それ知りたいな、と思ったらぜひ青空禅のドアを叩いてみて下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悲しみよ、こんにちわ

rosetears

 

悲しみを「怒り 」にすり替えていた。

 

悲しかったんだなぁ。

本当は悲しかったのにね。

悲しかったね。

 

悲しみを悲しみとして感じることは、とても大切だったのだなぁと思います。

 

悲しみは美しい。

慈悲、慈愛。

悲しみよ、こんにちわ、です。

 

100%の真実

FullSizeRender-95

 

 

今、この瞬間にあるもの。

100%、リアルなものは何?

人に頼らず、不変であると認められるものは何?

理屈や信念を頼みにするのではなく、

いつでも変わらず信頼がおけるものは何?

 

 

 

静かに見つめる

silent

春の雪。

4月に雪が降るなんてね。

窓の外はとても寒そうでしたよ。

 

溝口あゆかさんの今日のブログが、とても優しく静かで明晰で、

うわぁ〜 ふわぁ〜

 

ただただここに現れているすべてを静かに見つめるだけ、

そこに経験者がいないことが見えてくるまで。

経験者と経験が二つではないと知るまで。

あなたが、一つの大きなダンス、生命だったと知るまで。

シンプルに

ただそれだけ。(*^_^*)

 

ぜひ、読んでみてください。

https://danceofkizuki.wordpress.com/2015/04/09/本当にここにあるもの/

 

 

青空禅フォーラムは明後日です。

伊東先生は、知性と感性のバランスが抜群なティーチャーです。

 

 

ただ咲いている

after1

去年、小さな鉢植えのヒヤシンスを買って、香りを充分に楽しんだ後、

庭のハリー(亡き相棒犬)のお墓の横に植えてみました。

そのままほったらかしていたのですが、

日曜の朝、ふと見るとひっそりと花を咲かせているではありませんか!

カタチは素晴らしく整っていないけれど、生きて花を見せてくれました。

 

お花屋の店先に並んでいた奇麗な花も、庭の片隅にひっそり咲いた花も、

歌の歌詞じゃありませんが、本当に、世界にひとつだけの花、だわと実感しました。

 

自然はそのまま、ただ、ありのまま、ですね。

人間はいろいろなストーリーをくっつけてしまうんだってこと、

こんな小さな花から、ハッと思い出して、

無心のひと呼吸です。