青空禅フォーラム4月は、29日(土祝)です

 

青空禅フォーラム、東京の開催は、4月29日(土祝)です。

 

この青空禅で伊東充隆先生がお伝えしている青空意識、つまり自己の本質、真我とは何か、非二元のお話、は、一所懸命それを探究しているとつい真剣を通り超えて深刻になったりします。厳かで特別なこと!をイメージして重厚なムードになりながら、まっすぐまっすぐ行こうとしていたりします。

 

でもこのことを知りた〜い、理解したいと学ぶ時には、ある種のユーモアが大切なんじゃないかな。師と弟子とか覚者とフツウの自分のような関係性にハマり込んだままだと、その中でどんどん神聖で重々しくウヤウヤシい何か、遠いどこかへ向かってしまったりしがち。

 

伊東先生がおっしゃっていました。真我とは本来、軽やか。

そう軽〜く思っていた方が良いのかもしれません。

 

青空禅は、真剣だけれども余計な緊張感がないフォーラムです。

もし、非二元のお話を本で読んだりいろんな先生のお話を聴いていて、そうは言っても…そ、そうなんですかぁ???、と感じていらっしゃるなら、青空禅の雰囲気を味わってみてくださいね。知識という情報をどんどん増やすよりも、ただそこに居てみるというとても単純、シンプル、明快なことで、ふと視界が開けるかもしれません。

 

(…おいしいオヤツとお茶もありますよ♪)

 

i Medic & Art 伊東充隆

 

 

*自己の本質を知り、意識の軸を変容する〜

伊東充隆主宰  青空禅フォーラム  Tokyo

4月29日(土祝) 14時から16時

 

お申し込みはこちらから→

 

 

*先生のいない、読書会

空のお茶会〜バーソロミューと共に。

3月19日(日) 14時頃から16時頃まで

参加費は2000円(お茶とおやつ付き)

 

 

どうか見過ごさないで下さい。

img_1315

 

あなたが自分自身と呼んでいるあの慣れ親しんだ感覚、間違って〈自分〉と呼んでいるあの感覚に気づくように、ここでまたお願いしたいと思います。実際のところ、あの慣れ親しんだ感覚というか、歓喜の絶頂から憂鬱のどん底まで、愛から憎しみにいたるまで、不安から喜びにいたるまで、あらゆる過程に存在する感覚こそがあなたの本質です。あなたは  ”わたし”  を間違って〈自分〉と呼んでしまったのです。生まれたり消えたりするのは有限の〈自分〉です。あなたといつもいっしょにいて、朝目覚めた瞬間からもっとも深い夢の瞬間までいるのが  ”わたし”  の本質です。
あなたは  ”わたし”  の本質をいつも感じているのですが、それをいままでは間違った名前で呼んできました。これまであらゆる瞬間に感じてきた感覚こそがあなたの求めているものです。ほかのあらゆるものはその上に反映されます。こうしてここにすわっているときも、常に変わらず存在するのはその純粋な意識です。わかりますか。あなたは自分がすでにそうであるものを求めているのです。あまりに明らかで、不変で、強く、なじみが深いので、それがわからなかったのです。どうか見過ごさないでください。

 

「バーソロミューの旅日記(下)〜インド編〜」カルパの五日目 P229 より

 

fullsizerender_1

 

*自己の本質を知り、意識の軸を変容する〜

伊東充隆主宰   

和サンガ   東京3期(6ヶ月コース)1月7日(土)スタート。

引き続き、募集中(応募締切りは1月末日)

詳細・お申し込みはこちらから→

 

 

和サンガ 東京3期 募集中〜 理解することもたいせつ。

img_1091

 

心のこと、精神的なこと、目に見えないことについて伝えられることは、

曖昧だったり、情緒的になったり、言葉の美しさに煙に巻かれたり、

思い込みや錯覚することがしばしば起こりがち。

 

 

この目がカタチとして認識できないことや、

通念ではない何かに出会ったり、それを理解しようとすると、

気づかないうちに既に自分に刷り込まれたイメージがフィルターになって、

フィルターをかけたまま見たり聞いていることがあります。

 

伊東先生と質問者の対話を聞いていると、

その無意識にかかっているフィルターにまずは気づかされ、

次にそれを自然と外す方向へ向かいます。

そして「わ〜目からウロコ!」。

 

青空禅や和サンガを続ければ続けるほど明らかになるのは、

伊東先生が変わらずにずーーーーーっと伝えていることが、

信じるとか信じない、という土俵でのおはなしではなく、

先生はそれを熱く、淡々と淡々と正確に丁寧に伝え続けているということ。

 

その伊東先生の態度や説明には曖昧さが、あっけないくらい、ありません。

言葉や表現の仕方はとても美しかったりするけれど、

それは先生の美意識みたいなもので、

態度はただ「明晰」。

その明晰な立ち方は圧倒的。

 

真我、非二元、悟り、本質、実在、… 何でもよいけれど、

それについて最初は、整理して理解することが大切だと感じます。

最終的にはそれも超えちゃうんだけど。

 

自分たちは、実はいろんなことがゴッチャになっていることに、まず気づくこと。

そのために、伊東先生との対話は本当に役立つと感じます。

そばでそれを聞いているだけでもね。

だからこの丁寧なやりとりが行われる和サンガという場は、

本当にワンダフルなんじゃないかなと思います。

 

唯一けっして変わらないもの。

それを実在という。

 

fullsizerender

 

 

*自己の本質を知り、意識の軸を変容する〜

伊東充隆主宰   

和サンガ   東京3期(6ヶ月コース)募集中

(応募締切りは新年1月末日)

詳細・お申し込みはこちらから→

わたし、とは何か?

FullSizeRender-248

 

わたし、ってなんだろう?

 

いつ 「 わ た し 」 ってことばを知ったんだろう?

誰が 「 わ た し 」 ってことを教えてくれたんだろう?

この世に「 わ た し 」ってものがあると言ったのは誰だろう?

お父さんとお母さん?

ではそのお父さんとお母さんに教えたのは誰?で、

そのまた誰かはどこでいつ誰に教えられて…

いったい元の元は……?????

 

 

そもそも、「 わ た し 」ってなんのこと?

「 わ た し 」って、どれ? 何の意味?

 

私 は、 「わたし」と読み、「わたし」と発音します。

それは何を指しているのかな?

そもそも、いつからだれが、

この世界(があるとすれば)に「わたし」があるって言ったのかな?

 

そもそも、何を指して、

どれのことをその「わたし」という名称で表してきたのかな?

当り前のように。

いつから当り前だと思い込んでいるんだろう。

 

 

本当に本当に考えてみて、

それ、つまり「わたし」とは何かを、

本当に知っているのでしょうか?

 

 

私とはどこにあるのか? を、

いろいろなアングルから、その場で検証します。

伊東充隆先生の 11月の青空禅フォーラム は、

11月23日(月祝) 14時から16時

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題は何もない!

FullSizeRender-222

 

問題は何もない!(笑)。

これが起こることです。心は問題を生み出し、解決法を欲しがります。

たいていの場合、問題は解決法を必要としていません。

問題は解決ではなく、解消されることが必要です。

なぜなら解決法はないからです。

問題が解消される唯一の方法は、それらが起こるやいなや、

単に観照されることです。

マハラジが言っていたように、それらは受け取られません。

心が巻き込まれるとき、そのとき問題は問題となります。

さもなければ、それはただ思考にすぎません。

もしその思考が単に観照されるなら、それは消えます。

 

『意識は語る ラメッシ・バルセカールとの対話』より抜粋

 

シーン…

camellia

 

映画のシーン

… ではなく、

 

し〜ん

 

としているのです。

テヅカクンと出会ってから。

 

は?

テヅカクンって誰??

 

 

誰だかわからないから

 

し〜ん

 

……