和サンガ 東京開催中〜青空と伊東先生と一緒。

和サンガ東京

 

毎月第1土曜日の午後は、伊東充隆先生主宰の和サンガです。

和サンガは、自己の本質を知り、実感し、それを生きよう(説明が下手なので詳しいことはこちらから)という人たちが、伊東先生の元で継続して学ぶ場です。

 

東京は6ヶ月コースなので、半年があっと言う間に過ぎて行きます。この大都市の疾走するスピード感、エネルギーと共振しながら、参加者それぞれがそれぞれの位置で誰と比較することもなく、本質とは何か、私とは何かに向かいます。参加者は知性によって得た知識を支えにし、感性によって実感に遭遇するためのシンプルなコツをそれぞれが実践しています。

 

伊東先生は、言葉ではない、観念ではないものを、キワキワの明晰な言葉で伝達しています。しかし、先生のお話や言葉を集めて理解したり、言葉で分かることが大切なのではありません。先生の言葉はあくまでも道しるべです。先生がくれる道しるべは、自分ひとりでは気づけない信念や観念に気づき、それが発生する寸前の圧倒的な静けさを実感するように、と促します。

 

そして毎回の和サンガで参加者は、たった今のそれぞれのまま、先生のサポートを真摯に受けて、それを無駄にしない実践へ向かいます。

 

「私とは何ですか?」と問われれば、当り前にこの肉体、この思考、この感情・・・と言うでしょう。でもひとつひとつ調べてみるとそれは「私感覚」であって本来の「私」ではありません。空の雲と同じくどこからともなく現れては消えて行く常に変化してやまないものは、自己の本質ではありません。本質とは決して変わらない変わり得ないもの。変わり行くものを包含する常在のそれ。

 

 

そんなに真剣にやったからって何かいいことがあるのか?と思うのですが、そうですねぇ、たぶん、いいこともそうでないこともあるのかもしれませんね。でも、そのことは、自分しか実感できないから人の言葉を聞いても仕方ないかもしれません。人の言ったこと、書いてあることをインプットすればするほど、余計なイメージや観念、無意識の思い込みが増えて、ただそれそのもの、ということからズレるのかもしれません。

 

5回目にしてようやく自分の方向性がわかった、と笑う和サンガの友人もいます。それって素敵なことじゃない!? その時がその人のベストタイミング!!

 

こんな純粋で素敵な場をつくってくれた先生、みんな、ありがとうございまーす♪

 

 

 

和サンガ東京

*決して変わらない、変わり得ないものを知る〜

伊東充隆 主宰  和サンガ  東京3期6ヶ月コース  開催中

和サンガについては、こちらから→

和サンガ東京へのご質問は、和サンガについてと書き添えて、こちらからどうぞ〜→

 

 

 

 

広告

伊東先生の「青空禅フォーラム Tokyo 」、まもなく。

今日もゴキゲンのよろしい瞑想座禅カエルくん。

さて、まもなく4月の青空禅フォーラムです。

青空禅は、変わり者〜の(♪)お医者(心身全人的な)である伊東充隆先生が、「自己の本質」とは何かについて、十数年に渡って開催している対話の場です。

ここに来たからと言って、

 

あなたの頭を悩ます嫌な出来事が起こらなくなる、わけではなく、

 

彼奴よりイケテル俺さまは、悟っているのだ〜!、になるわけでもなく、

 

これであなたもサトレます〜、なんてことでは、

 

ありません。

 

ただ、20年近く続いております

そのことが、説明を軽〜く超えた言葉のいらない説明です。

 

伊東先生は、お話する時は穏やかながら熱量高いです。だからライブの対話は印象的だと思います。で、その場のお話の分かりやすさや面白さに触れると、確かにワクワクしてちょっとコーフンするし、すっきりいい気持ちになるんです。どんな質問にも丁寧にゆったりと応えてくれますから、あ〜行ってよかった、と感じてもらえること、これには事務局として自信があります。

 

フツウの日常生活に戻ってからある時、ふと、先生が言ったことが甦ることがあります。あ、こういうことだったのか〜とガッテンすることがあったりします。それがいつかはわからないけれど、その人にベストなタイミングで、です。

 

ふと浮かび上がったそれの方が実は、後からとても役立つのではないかと思うんです。

 

ちょっと立ち寄ってみただけだった、ずいぶん遠くになってしまった、でもふと目をやると、遠くにポツンと見える灯りのように、

 

 

先生は、全体性の中にゆったりと、いつも変わらずいます。

 

 

・・・という伊東先生の、4月29日(土祝)開催、青空禅フォーラム、お申し込みは4月青空禅と書き添えてこちらからどうぞ〜→

 

*決して変わらない、変わり得ないものを知る〜

伊東充隆 主宰  和サンガ  東京3期6ヶ月コース  開催中

和サンガについては、こちらから→

和サンガ東京へのご質問は、和サンガについてと書き添えて、こちらからどうぞ〜→

何処へもいかない。

空のお茶会

この写真、面白いでしょ。鳥が空を飛んでいる瞬間。鳥って、こんな風に飛んでいるんですね。

季節になると渡って来て、季節が変わると渡って行く。

 

伊東先生のサポートで「本当の私」の入口を見つけた人たちは、先生のもとから飛び立ち、それぞれの場でそのことを伝えていたり、変わらず静かに暮らしていたり、たまに先生に会いに来たり。
時々届く便りからは、その穏やかな佇まいが見えるようです。

 

「本当の私」はどこへも行かず、何も変わることはない。

 

fullsizerender_2

 

*自己の本質を知り、意識の軸を変容する〜

伊東充隆主宰  青空禅フォーラム  Tokyo

次回開催は4月予定です。

日程が決まり次第お知らせいたします。お楽しみに!

 

和サンガ   東京3期(6ヶ月コース)開催中

次回の募集は初夏の予定です。

和サンガについてはこちらから→

 

 

*空のお茶会〜『バーソロミュー』を読む

2月25日(土)14時ごろから16時ごろまで。

先生のいない、自習のお茶会。真我を伝えるバーソロミューを音読したり、その感想や疑問を話しながら自由におしゃべり。

 

 

 

 

2月のプロトマニア

プロトマニア予定

2月が始まりました。

プロトマニアは、伊東充隆先生主宰  和サンガ東京3期の第2回目からスタート。

和サンガは、自己の本質、真理、真我、純粋意識などのことばで表される、

決して変わることのない、変わることもできないもの、

を見切っていくための継続コースです。2月4日(土)午後!

 

そして2月5日(日)は、青空禅フォーラム

最近の青空禅は、和サンガと遜色ないくらいに真我への純度が高い。

どんな風に進行するかというと、最初に30分弱の先生の誘導瞑想で参加者全員と場のムードを整えてから、先生のお話があります。

お話の途中でも質問がある人はその都度尋ねながら、真我に主軸を置く意識の変換のコツや、探究のひっかかりなどを見て行きます。

 

かつての青空禅はお話の切り口が幅広く、いろいろな興味の方、たとえばスピリチュアル、ヒーリング、禅、代替医療、哲学、ニューエイジ…インドから欧米、ZEN から禅〜までが参加して「面白かったなぁ」と、帰り道に充分満足できる全般的な内容だったと思います。

今の青空禅は、軽やかさはそのままありながら、シャープでストレート。ブレなく、真我、仏性、非二元、悟りについての直球講義です。

もちろん、ちょっと興味があるから聴いてみようかな〜という方も大歓迎です。そして初めて参加したら感じるムードは、真剣で混じりっけナシだからこその清冽さだと思います。それと同時に先生の気さくさや柔らかい笑顔に出逢って、なんだか知らないけどホッとしたなぁって感じて下さることと思います。

お申し込みはどうぞご遠慮なく〜(笑)こちらからどうぞ!

 

そして、最後の日曜日はプロトマニアならではのアートレクチャー、

中尾陽一さんの『これまで誰も教えてくれなかった〜絵画鑑賞入門講座』。

2月26日(日)の午後は「ゴヤ」の二回目です。

 

この講座の面白みは、先生の柔軟性や知識の幅広さはもちろんですが、

参加者全員が発言するところ!

「私は美術はよくわからないから発言するなんてヤダだな〜」と思っている方も、中尾先生に「どうですか〜?」とのんびり問われると思わず照れず、その場で思ったことが口から出てしまうという中尾マジック!

そしてそれは、実は「キ・モ・チ・いい〜♪」ということを発見するでしょう。

他の美術講座では味わえない、

知るより(知識も増えますけど)、

考えるより(頭も使って下さいね〜笑)、

ふと感じるって楽しい!(サイコー♡)

そんな中尾流美術鑑賞白熱教室です。

お申し込みは講座名を書いてくださいね〜こちらからどうぞ。

 

プロトマニアで3月から始まるのが、

とっこさんの「季節ごとの心身調和のための学び」プログラム

この素敵な講座については、またあらためてマジメに書きます。

 

オマケですが、ワタクシが始めようとしている、『先生のいない、青空、空のお話会』もあります。

…ってね、タイトルもまだ決めてないんですけどね。

「バーソロミュー」を読んだり、参加者が持って来たテーマをみんなで話したり、お茶を飲みながら、自ずからこんがらがりが解けて行くみたいな集まり。

先生がいない、ってところがミソです。

これもまた別に書きます。これは2月から始めちゃおかな♡

…という、プロトマニア的マニアックな浮かれポンチっぷり。

 

 

*自己の本質を知り、意識の軸を変容する〜

伊東充隆主宰   青空禅フォーラム  Tokyo

2月5日(日) 14時から16時

*中尾陽一さんの

これまで誰も教えてくれなかった〜絵画鑑賞入門講座

2月26日(日) 13時から15時30分

 

 

protomania

ここまでとこれから。

img_1629

 

長年、青空禅フォーラムに通い、ようやく和サンガが東京で始まって、これまでずいぶん伊東先生のもとで学んで来たと思います。その記録であるノートは宝物。どんな本を読むよりもこのノートを読み返せば、そこには自分の今の現れの日々、つまり人生に寄り添ったこの自分オーダーの知恵、ただこれを実践すればそれでよいのだよ、というやさしい親切な知恵が詰まっています。

 

体験して来たドラマはさまざまです。そういえば、加速するように昨年は嬉しいことも悲しいことも、驚くほど淡々と突然(苦笑)起こりました。
和サンガで出会ったばかりなのに当り前のように側にいてくれ、正直でいられる友ができたり、青空禅で出会ってさぁこれから共にいこうねと話したばかりの友が、突然、自死して目の前からいなくなってしまったこともありました。

 

ただ起こっているこれらのことにドンドン、ぐんぐん、グイグイと押し出されるようにして、現れのドラマの中でさまざまな感情、思考、記憶が押し寄せ、その波にもまれ、忘れたり思い出したりしながら、ひたすら愛か怖れかを自問しました。

 

 

伊東先生のお話は分かりやすいとよくいわれます。確かにわかりやすいけれど、あのくらい優秀なレベルの先生ならそんなことは当り前だと思います。
そして、わかりやすいことに満足するよりもっと大切なのは、その先生からの知恵を自らがしっかりとつかみ、自己検証する真剣さ。そして親切さにくるんでそれを促している先生の意図を見る。その先の自己責任。
わかりやすいことよりも、その先の自由まで導くあの無私っぷりこそ、根気強さと真我への誠実さ、情熱の純度こそ、他には見ることのない点だと感じます。

 

img_1638

 

探究そのものがいやになったり、挫折しそうになっても途中で諦めず、わかっちゃったりせず、「分からない」をただ行くのは、真我への誠実さでサポートされているからです。和サンガや青空禅の友たち皆、きっとそうだと思います。

自己の本質にこれほど情熱的なのは、ちょっとした変り者かもしれません。
ホンモノの変わり者にはデリカシーがあります。
「私って変わってるの〜」なんて言っているようでは、全く変ではありません。

一見優しさに見えるデリカシーとは、決してブレることのない強さの証拠です。
軽みとは、ハガネの強さが根底に静かに静かにあるものと思います。

 

もう少ししたら、新しいことをプロトマニアで始めるのです。
身体の専門家、とっこさんの季節の講座。
そして自分もちょっとした試みをゆっくり始めるつもりです。
伊東先生、中尾先生、そして宋先生、これからはとっこさん、
えみちゃんや親友のリリーちゃん、そして自分。
…現れのカタチがなぜかここに集まり、なのにその全ての源がひとつである様子を、静かな感動とともにハートが感じています。

 

 

 

 

言葉がない。

ことば

 

世界から言葉が無くなったら、どうなるんだろう。

 

空。  をはずす。

 

img_1503

 

雲。  をはずす。

 

あなた。  をはずす。

わたし。  をはずす。

美しい。  をはずす。

幸せ。   をはずす。

 

はらはらと言葉がはずれ、言葉が消える。

 

言葉で区切られていない世界をゆっくり味わう。

頭で感じるのではなく、胸の辺りで。

 

 

 

 

 

和サンガ東京 伊東充隆主宰

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

*自己の本質を知り、意識の軸を変容する〜

伊東充隆主宰   

和サンガ   東京3期(6ヶ月コース)1月7日(土)スタートしました。

引き続き、募集中(応募締切りは1月末日)

詳細・お申し込みはこちらから→

 

 

 

 

 

決して変わらないもの〜和サンガ東京3期

和サンガ東京3期伊東充隆

伊東先生の青空禅や和サンガで一緒に学んで来た友人がフェイスブックに書いていたのですが、「馬を水辺まで連れて行くことはできるけれど、飲ませることはできない」。これはイギリスのことわざです。そこまで導いてもらっても、その先は自分次第ということ。導いてもらったこと、飲んだことに感謝と書いてありました。なるほど、その通りだなぁ。

 

先週末にスタートした伊東先生主宰の継続コース、東京和サンガ。初回の冒頭で、先生から、

 

「このことが語られる時、ただ在る、実在、存在、本当に在るということが言われるけれど、ここで差し示そうとしている存在は、何か対象(もの、こと、状況、概念)、認識できるものが在る、ということとは全く違うということを再確認して、そこを出発点にしましょう。真我、私の本質、実在を定義付けすると、決して変わらないもの、変えることもできないもの、在りつづけているもの。その本性を知り、存分に味わおう。」

 

というお話がありました。とてもシンプル。あらためてこのことが明確になって、目が醒めるようでした。自分には「絶対に変わらないものってなんだろう?」という疑問が出発点だったので、ティーンエイジャーのあの時の問いに再会したようでした。伊東先生の講義はいつも一期一会だと、これまたあらためて感じました。

 

さて、それじゃ、誰がそう言ったの?誰がこの世界を作ったの?という疑問が湧いたとしたら、それは自らが確かめるしかありません。そうでなければ「〇〇さんがそう言ったから、本に書いてあったから、神さまが作った…」という方向に行ってしまう。すると、信じるとか信じないの宗教みたいになってしまうし、対象が生じてしまうものね♪

 

自らが確かめるという自由がここにはあるのです。でもちゃんとサポートしてくれる先生がいる。それが「和サンガ」です。毎回毎瞬、いつでも扉は開かれています。

 

 

 

東京和サンガ伊東充隆

初回はなんと!伊東先生のお誕生日の日でした。

…ってことで、こんなバースデーケーキがオヤツ♡(お菓子の先生手作り)美味しかった!

吾唯知足。「知」だけど「和サンガ」だからノギヘン! みんなで和気あいあい。和やかに。

先生、今期もどうぞよろしくお願いいたしま〜す♪〜

 

 

*自己の本質を知り、意識の軸を変容する〜

伊東充隆主宰   

和サンガ   東京3期(6ヶ月コース)1月7日(土)スタートしました。

引き続き、募集中(応募締切りは1月末日)

詳細・お申し込みはこちらから→

 

 

1月のプロトマニア

fullsizerender

1月のプロトマニアは、先週末はじまりました。

伊東充隆先生主宰の「和サンガ  東京3期6ヶ月コース」でした。

このコースは、毎月開催している青空禅フォーラムで伝えられていることをさらに丁寧に掘り下げ、参加者が生きる日々に深く根付かせて味わっていくための集中コースです。大阪や広島では1年間の継続コース、東京はスピーディーに半年コースで、今回3期が始まりました。

 

伊東先生の講義の醍醐味は、最古の哲学とも言われるヴェーダンタの智慧と、最先端最新の量子物理理論のエッセンスが、実は自然に繋がっているということを知ることができることでもあります。その知識の幅広さと柔軟でクリアな知性が伊東先生。そして、先生自体、常に一新され、前の印象なんて一笑で消えてしまう。だからいつも、お話も先生も一期一会です。

 

そこで出会う人たちは、知ってか知らずかたったひとつのことに向かって集まっているので、目に見えるところは様々な色どりなれど、真我について、どんなところでモヤモヤしているのか、どういう場面で立ち止まってしまうか、ありのまま正直でいられるのがとても嬉しい関係になります。青空禅とはひと味もふた味も違うので、真剣な人にとって、得難い場です!和サンガ3期は今月末までお申し込みを受け付けています。ご興味のある方はどうぞご遠慮なくお問い合わせ下さい。 ♬→

 

そして、月末の29日(日)には、中尾陽一先生の「これまで誰も教えてくれなかった〜絵画鑑賞入門講座」です。1月で第33回、テーマは「ゴヤ」。昨年は同じスペインの画家ヴェラスケスを取り上げました。17世紀に活躍したヴェラスケスを穏やかで安定した人生を生きた画家とすれば、ゴヤはその後の18世紀から19世紀初めまでの時代を劇的に不安定に(笑)激走したようなイメージです。

 

中尾先生の講義の面白さは、美術史を追ったり作品の意味を細部にわたって分析するのではなく、その芸術家の作品と人物を繋ぎ、時代を繋ぎ、芸術を全体的に見ていくところ。そして参加者がその画家を知っていても知らなくても、たった今見た印象や感想をことばにさせてくれるところ。最初、少し戸惑いがあったとしても、その人の言葉が沸き上がってくるのを先生はゆっくり待って間をとってくれるます。だから誰でも安心して、素直にそのまま発露できるのです。そのリードの仕方をうしろから観察していると、本当に温かく愛があって♡、いつも嬉しくなってしまいます。

プロトマニアの中尾流では、自分は芸術はわからないから〜、もう今さら恥ずかしくて〜、途中からでは着いていけない〜、といった言葉や思い込みは(笑)ちぎって捨てて忘れましょう。だいじょうぶです。いつからでも、どんな方でもご参加ください。愉しいです。

 

というわけで、今月も二人の素敵な先生の講座をやっています。

おふたりの共通点は、ど〜んとした安定感と穏やかさ。

これは本当に素敵。すばらしい先生たちです。

 

プロトマニアのキーワードは、大人の男の子、女の子!

そのココロは、

 

無 邪 気

 

ってこと。

プロトマニアでお会いしましょう〜

ぜひ遊びに来て下さいね。お待ちしています。

 

プロトマニアProtomania201701

朝の散歩途中で出会った、ろうばいの花。

 

伊東先生とみんなと和サンガ東京3期スタート。

fullsizerender_3

 

今日は空気がとても冷たかったけれど、空がきれいでした。

羽根のような雲がアチコチに。

 

明日は和サンガの東京3期がスタートします。

会場のプロトマニアは、準備万端セッティング終了。

自分もまたメンバーとしてこれからの半年、皆さんと共に…

学ぶ、ということばを使って来たけれど、

もっとふさわしい表現が見つかったらいいなぁ。

そして和サンガの雰囲気が伝わるように、このブログを書きたい。

真理の探究とか自己の本質ってことを、もっともっとやさしく言いたいです。

 

 

伊東先生は、先生や師というよりも『みんなの兄貴』のような感じがします。

もちろん、たっぷりとリスペクトを込めて。

 

先生のチャーミングなところは、

♪自分のことには無頓着で、ほぼ触れないところ。

つまり、スゴい体験がある(神秘体験とかね)スゴい人です的な、自分話題なし。

♪誰とでも等しい距離感で接するところ。

だから、いつもどんなメンバーにも淡々とまっすぐ向き合って、

どこで困っているのか、何が詰まっているのか、

一所懸命、アクセルとブレーキを同時に踏んでしまってるよ〜とか、

丁寧に見てくれ診てくれ観てくれるのです。

♪誰よりも人間的なところ。

わざとゆっくり喋ったりしないし(笑)、

フフフ…といつも微笑みをたたえていたりはしないし(笑×2)、

冗談が滑ることもあれば、

理性的に講義していたのが熱心なあまり思わずふだんの口調で突っ込んだり、

講義の終了時間を勘違いして速く話そうとしたりします。

とてもフツウで偉ぶらない先生です。

♪とにかく根気づよくて丁寧です。

自分からみると、とにかく根気づよい。

少しでもサポートしようという情熱なんでしょーね。

それには敬服と感謝を感じます。

 

 

本質ってすべてだから、どっちでもいいんですけどね〜

でも、もしひとりで本を読んだりあちこちのミーティングでお話を聴いても

ピンとこなかったりしたら、ぜひ伊東先生の青空禅フォーラムや和サンガへ。

青空禅は2月開催予定。日程は決まり次第お知らせします。

和サンガ3期は1月いっぱいお申し込みを受け付けています。

 

img_1423

九段の地下鉄を上がったところ。

 

*自己の本質を知り、意識の軸を変容する〜

伊東充隆主宰   

和サンガ   東京3期(6ヶ月コース)1月7日(土)スタート。

引き続き、募集中(応募締切りは1月末日)

詳細・お申し込みはこちらから→

 

 

 

 

どうか見過ごさないで下さい。

img_1315

 

あなたが自分自身と呼んでいるあの慣れ親しんだ感覚、間違って〈自分〉と呼んでいるあの感覚に気づくように、ここでまたお願いしたいと思います。実際のところ、あの慣れ親しんだ感覚というか、歓喜の絶頂から憂鬱のどん底まで、愛から憎しみにいたるまで、不安から喜びにいたるまで、あらゆる過程に存在する感覚こそがあなたの本質です。あなたは  ”わたし”  を間違って〈自分〉と呼んでしまったのです。生まれたり消えたりするのは有限の〈自分〉です。あなたといつもいっしょにいて、朝目覚めた瞬間からもっとも深い夢の瞬間までいるのが  ”わたし”  の本質です。
あなたは  ”わたし”  の本質をいつも感じているのですが、それをいままでは間違った名前で呼んできました。これまであらゆる瞬間に感じてきた感覚こそがあなたの求めているものです。ほかのあらゆるものはその上に反映されます。こうしてここにすわっているときも、常に変わらず存在するのはその純粋な意識です。わかりますか。あなたは自分がすでにそうであるものを求めているのです。あまりに明らかで、不変で、強く、なじみが深いので、それがわからなかったのです。どうか見過ごさないでください。

 

「バーソロミューの旅日記(下)〜インド編〜」カルパの五日目 P229 より

 

fullsizerender_1

 

*自己の本質を知り、意識の軸を変容する〜

伊東充隆主宰   

和サンガ   東京3期(6ヶ月コース)1月7日(土)スタート。

引き続き、募集中(応募締切りは1月末日)

詳細・お申し込みはこちらから→