毎瞬毎瞬、ダンスをしている。

数年前にね、アルゼンチンタンゴのレッスンを受けに通ったことがあるのです。

オシャレ〜な男友だちが、当時イソイソと通っていて、ある時着いて行ったら、そこにあった女性用のダンスシューズがあまりに美しくて素敵だったので、それじゃ私も!と始めました。

レッスンは体験コースだったので、最初から先生と組んで踊るのですが(踊るっていうよりスタジオのあっちからこっちへ移動するレベルだけど)、その時に先生から「自分で勝手に行くな〜〜〜!」と注意されるんです。

 

なにも私が先生を引っ張ったり押したりしているのではないのですよ。パートナーが次にどちらに進むか、右かのか左なのか、前なのか後ろなのかを察知して一緒に動いたつもり。でも、先生が発する微細な重心の移動、すなわちリードにゆだねなさ〜いと何度も注意されました。それじゃ任せようゆだねようと意図して任せると、既に半歩遅くてドタバタと先生の足を踏む。

きゃー、どしたらいーのー???

と、あっという間に挫折したのですが、大変よろしい経験でした。

 

 

先日の和サンガで、

 

二人の間で行われるコミュニケーションは、キャッチボールではなく、実は同時に応答していることが研究によって明らかになっている。つまりコミュニケーションとは、A があって B が起こるのではなく、同時に創造されている。2人でダンスをしているように。

 

というお話がありました。

 

バーソロミューの本の中にも「私たちは、毎瞬毎瞬、目の前のこと、ひと、態度を創造し合っている。日常の繰り返しのパターンにはまってしまっているから創造の喜びを忘れているけれど、本当は毎瞬が創造の喜びに溢れているのだ」というくだりがあります、と先生がおっしゃっていました。

 

この2つの伝えられたことの中には「対極」がありません。原因と結果がありません。あの人やあのコト、もなく、誰かのおかげや自分のせいもなし。せっかくいい気分だったのに、あの車の危ない急ブレーキのせいで台無し!はないのです。すべては同時に発生していると伝えているのです。同時発生だから A と B の間も分離もないですね。 え?

 

 

前に見たテレビで科学者が、

 

ありそうもないことだからといって、それを否定すべきではない

 

と言っていました。

「そんなことはあり得ない」という思い込みの前提をはずして、子どものようなまっさらな目で、素直にただ起こるそのままを見ているだけでいいのかもしれませんね〜

 

そこが難しいんだけど!

 

 

・・・という反応も、ただ見ている。それ以上、あれこれ考えを膨らませると合わせ鏡のように延々と続くから、一瞬、間(ま)を空けるひと息をどうぞ。はい、おしま〜い。

 

 

 

 

 

*空のお茶会〜バーソロミューと共に。

3月19日(日) 14時頃から16時頃まで

参加費は2000円(お茶とおやつ付き)

 

 

和サンガ東京3期第3回目〜伊東先生と共に。

fullsizerender

昨日は、和サンガ東京3期の第3回目でした。東京の和サンガは6ヶ月コースだから、半分まで来ました。

 

和サンガの場は、おそらく普段の生活ではいちいち立ち止まらないような、当り前過ぎて確認したこともないような事や言葉について、見直したり考えたりする機会があります。

 

たとえば、自分が最も欲しているものは何か、とか、ごくフツウに「安心」と言うけれど「安心」とはどういうことをイメージして言っているのか、とか。

 

そんなこと考えたって仕方ないとか、わかってるもんねと思いますか?
でもね、そういえばよく考えてみたことがなかった、ちゃんとわかっていなかった、確認したことがない、勝手に信じ込んでいた・・・たくさんあって、驚くのです。年齢を重ねていればいるほど体験も知識もあるので、ついぞ疑ったことがない言葉や概念やクセがいろいろあります。

その「当り前」が前提となってこの世の生活をしていたりします。

・・・案外、アバウト。

でも、実はそれが当然のことではない、かもしれないぞ・・・ !!!

 

驚愕! 痛快さ! 自由さ!  でも抵抗! イライラ!(笑)

 

アレヤコレヤ〜、との遭遇。

それだけでも、和サンガってオモシロイ。

 

そんなことを感じた第3回でした。

昨日は、講義の後、プロトマニア恒例の夕暮れプチパーティーをしました。

先生とみんなが和になっておしゃべり。ホノボノしました。

伊東先生は先生だけど、やっぱり師というよりブラザー(♪)兄貴分みたいです。

先生より年上のファンキーな生徒もいるし、いろいろな探究の道中ですれ違っていたかもね、なんて話もあって楽しかった。

旅は道連れ。

残りの和サンガも楽しもう。

 

dscn3207

 

 

 

 

2月のプロトマニア

プロトマニア予定

2月が始まりました。

プロトマニアは、伊東充隆先生主宰  和サンガ東京3期の第2回目からスタート。

和サンガは、自己の本質、真理、真我、純粋意識などのことばで表される、

決して変わることのない、変わることもできないもの、

を見切っていくための継続コースです。2月4日(土)午後!

 

そして2月5日(日)は、青空禅フォーラム

最近の青空禅は、和サンガと遜色ないくらいに真我への純度が高い。

どんな風に進行するかというと、最初に30分弱の先生の誘導瞑想で参加者全員と場のムードを整えてから、先生のお話があります。

お話の途中でも質問がある人はその都度尋ねながら、真我に主軸を置く意識の変換のコツや、探究のひっかかりなどを見て行きます。

 

かつての青空禅はお話の切り口が幅広く、いろいろな興味の方、たとえばスピリチュアル、ヒーリング、禅、代替医療、哲学、ニューエイジ…インドから欧米、ZEN から禅〜までが参加して「面白かったなぁ」と、帰り道に充分満足できる全般的な内容だったと思います。

今の青空禅は、軽やかさはそのままありながら、シャープでストレート。ブレなく、真我、仏性、非二元、悟りについての直球講義です。

もちろん、ちょっと興味があるから聴いてみようかな〜という方も大歓迎です。そして初めて参加したら感じるムードは、真剣で混じりっけナシだからこその清冽さだと思います。それと同時に先生の気さくさや柔らかい笑顔に出逢って、なんだか知らないけどホッとしたなぁって感じて下さることと思います。

お申し込みはどうぞご遠慮なく〜(笑)こちらからどうぞ!

 

そして、最後の日曜日はプロトマニアならではのアートレクチャー、

中尾陽一さんの『これまで誰も教えてくれなかった〜絵画鑑賞入門講座』。

2月26日(日)の午後は「ゴヤ」の二回目です。

 

この講座の面白みは、先生の柔軟性や知識の幅広さはもちろんですが、

参加者全員が発言するところ!

「私は美術はよくわからないから発言するなんてヤダだな〜」と思っている方も、中尾先生に「どうですか〜?」とのんびり問われると思わず照れず、その場で思ったことが口から出てしまうという中尾マジック!

そしてそれは、実は「キ・モ・チ・いい〜♪」ということを発見するでしょう。

他の美術講座では味わえない、

知るより(知識も増えますけど)、

考えるより(頭も使って下さいね〜笑)、

ふと感じるって楽しい!(サイコー♡)

そんな中尾流美術鑑賞白熱教室です。

お申し込みは講座名を書いてくださいね〜こちらからどうぞ。

 

プロトマニアで3月から始まるのが、

とっこさんの「季節ごとの心身調和のための学び」プログラム

この素敵な講座については、またあらためてマジメに書きます。

 

オマケですが、ワタクシが始めようとしている、『先生のいない、青空、空のお話会』もあります。

…ってね、タイトルもまだ決めてないんですけどね。

「バーソロミュー」を読んだり、参加者が持って来たテーマをみんなで話したり、お茶を飲みながら、自ずからこんがらがりが解けて行くみたいな集まり。

先生がいない、ってところがミソです。

これもまた別に書きます。これは2月から始めちゃおかな♡

…という、プロトマニア的マニアックな浮かれポンチっぷり。

 

 

*自己の本質を知り、意識の軸を変容する〜

伊東充隆主宰   青空禅フォーラム  Tokyo

2月5日(日) 14時から16時

*中尾陽一さんの

これまで誰も教えてくれなかった〜絵画鑑賞入門講座

2月26日(日) 13時から15時30分

 

 

protomania

なんという空っぽさ!

img_1635

 

 

決して変わらない、変えられないものだけが存在ならば、

現れのここには何も存在していない。

なんという空っぽさ!?

 

深刻さや荒々しいエネルギーに巻き込まれないように、

ちょっとだけ、少しだけ、ふと確認する、

静寂を感じてみる。

 

 

 

fullsizerender_1

 

*自己の本質を知り、意識の軸を変容する〜

伊東充隆主宰   

和サンガ   東京3期(6ヶ月コース)1月7日(土)スタートしました。

引き続き、募集中(応募締切りは1月末日)

詳細・お申し込みはこちらから→

 

 

ここまでとこれから。

img_1629

 

長年、青空禅フォーラムに通い、ようやく和サンガが東京で始まって、これまでずいぶん伊東先生のもとで学んで来たと思います。その記録であるノートは宝物。どんな本を読むよりもこのノートを読み返せば、そこには自分の今の現れの日々、つまり人生に寄り添ったこの自分オーダーの知恵、ただこれを実践すればそれでよいのだよ、というやさしい親切な知恵が詰まっています。

 

体験して来たドラマはさまざまです。そういえば、加速するように昨年は嬉しいことも悲しいことも、驚くほど淡々と突然(苦笑)起こりました。
和サンガで出会ったばかりなのに当り前のように側にいてくれ、正直でいられる友ができたり、青空禅で出会ってさぁこれから共にいこうねと話したばかりの友が、突然、自死して目の前からいなくなってしまったこともありました。

 

ただ起こっているこれらのことにドンドン、ぐんぐん、グイグイと押し出されるようにして、現れのドラマの中でさまざまな感情、思考、記憶が押し寄せ、その波にもまれ、忘れたり思い出したりしながら、ひたすら愛か怖れかを自問しました。

 

 

伊東先生のお話は分かりやすいとよくいわれます。確かにわかりやすいけれど、あのくらい優秀なレベルの先生ならそんなことは当り前だと思います。
そして、わかりやすいことに満足するよりもっと大切なのは、その先生からの知恵を自らがしっかりとつかみ、自己検証する真剣さ。そして親切さにくるんでそれを促している先生の意図を見る。その先の自己責任。
わかりやすいことよりも、その先の自由まで導くあの無私っぷりこそ、根気強さと真我への誠実さ、情熱の純度こそ、他には見ることのない点だと感じます。

 

img_1638

 

探究そのものがいやになったり、挫折しそうになっても途中で諦めず、わかっちゃったりせず、「分からない」をただ行くのは、真我への誠実さでサポートされているからです。和サンガや青空禅の友たち皆、きっとそうだと思います。

自己の本質にこれほど情熱的なのは、ちょっとした変り者かもしれません。
ホンモノの変わり者にはデリカシーがあります。
「私って変わってるの〜」なんて言っているようでは、全く変ではありません。

一見優しさに見えるデリカシーとは、決してブレることのない強さの証拠です。
軽みとは、ハガネの強さが根底に静かに静かにあるものと思います。

 

もう少ししたら、新しいことをプロトマニアで始めるのです。
身体の専門家、とっこさんの季節の講座。
そして自分もちょっとした試みをゆっくり始めるつもりです。
伊東先生、中尾先生、そして宋先生、これからはとっこさん、
えみちゃんや親友のリリーちゃん、そして自分。
…現れのカタチがなぜかここに集まり、なのにその全ての源がひとつである様子を、静かな感動とともにハートが感じています。

 

 

 

 

1月のプロトマニア

fullsizerender

1月のプロトマニアは、先週末はじまりました。

伊東充隆先生主宰の「和サンガ  東京3期6ヶ月コース」でした。

このコースは、毎月開催している青空禅フォーラムで伝えられていることをさらに丁寧に掘り下げ、参加者が生きる日々に深く根付かせて味わっていくための集中コースです。大阪や広島では1年間の継続コース、東京はスピーディーに半年コースで、今回3期が始まりました。

 

伊東先生の講義の醍醐味は、最古の哲学とも言われるヴェーダンタの智慧と、最先端最新の量子物理理論のエッセンスが、実は自然に繋がっているということを知ることができることでもあります。その知識の幅広さと柔軟でクリアな知性が伊東先生。そして、先生自体、常に一新され、前の印象なんて一笑で消えてしまう。だからいつも、お話も先生も一期一会です。

 

そこで出会う人たちは、知ってか知らずかたったひとつのことに向かって集まっているので、目に見えるところは様々な色どりなれど、真我について、どんなところでモヤモヤしているのか、どういう場面で立ち止まってしまうか、ありのまま正直でいられるのがとても嬉しい関係になります。青空禅とはひと味もふた味も違うので、真剣な人にとって、得難い場です!和サンガ3期は今月末までお申し込みを受け付けています。ご興味のある方はどうぞご遠慮なくお問い合わせ下さい。 ♬→

 

そして、月末の29日(日)には、中尾陽一先生の「これまで誰も教えてくれなかった〜絵画鑑賞入門講座」です。1月で第33回、テーマは「ゴヤ」。昨年は同じスペインの画家ヴェラスケスを取り上げました。17世紀に活躍したヴェラスケスを穏やかで安定した人生を生きた画家とすれば、ゴヤはその後の18世紀から19世紀初めまでの時代を劇的に不安定に(笑)激走したようなイメージです。

 

中尾先生の講義の面白さは、美術史を追ったり作品の意味を細部にわたって分析するのではなく、その芸術家の作品と人物を繋ぎ、時代を繋ぎ、芸術を全体的に見ていくところ。そして参加者がその画家を知っていても知らなくても、たった今見た印象や感想をことばにさせてくれるところ。最初、少し戸惑いがあったとしても、その人の言葉が沸き上がってくるのを先生はゆっくり待って間をとってくれるます。だから誰でも安心して、素直にそのまま発露できるのです。そのリードの仕方をうしろから観察していると、本当に温かく愛があって♡、いつも嬉しくなってしまいます。

プロトマニアの中尾流では、自分は芸術はわからないから〜、もう今さら恥ずかしくて〜、途中からでは着いていけない〜、といった言葉や思い込みは(笑)ちぎって捨てて忘れましょう。だいじょうぶです。いつからでも、どんな方でもご参加ください。愉しいです。

 

というわけで、今月も二人の素敵な先生の講座をやっています。

おふたりの共通点は、ど〜んとした安定感と穏やかさ。

これは本当に素敵。すばらしい先生たちです。

 

プロトマニアのキーワードは、大人の男の子、女の子!

そのココロは、

 

無 邪 気

 

ってこと。

プロトマニアでお会いしましょう〜

ぜひ遊びに来て下さいね。お待ちしています。

 

プロトマニアProtomania201701

朝の散歩途中で出会った、ろうばいの花。

 

伊東先生とみんなと和サンガ東京3期スタート。

fullsizerender_3

 

今日は空気がとても冷たかったけれど、空がきれいでした。

羽根のような雲がアチコチに。

 

明日は和サンガの東京3期がスタートします。

会場のプロトマニアは、準備万端セッティング終了。

自分もまたメンバーとしてこれからの半年、皆さんと共に…

学ぶ、ということばを使って来たけれど、

もっとふさわしい表現が見つかったらいいなぁ。

そして和サンガの雰囲気が伝わるように、このブログを書きたい。

真理の探究とか自己の本質ってことを、もっともっとやさしく言いたいです。

 

 

伊東先生は、先生や師というよりも『みんなの兄貴』のような感じがします。

もちろん、たっぷりとリスペクトを込めて。

 

先生のチャーミングなところは、

♪自分のことには無頓着で、ほぼ触れないところ。

つまり、スゴい体験がある(神秘体験とかね)スゴい人です的な、自分話題なし。

♪誰とでも等しい距離感で接するところ。

だから、いつもどんなメンバーにも淡々とまっすぐ向き合って、

どこで困っているのか、何が詰まっているのか、

一所懸命、アクセルとブレーキを同時に踏んでしまってるよ〜とか、

丁寧に見てくれ診てくれ観てくれるのです。

♪誰よりも人間的なところ。

わざとゆっくり喋ったりしないし(笑)、

フフフ…といつも微笑みをたたえていたりはしないし(笑×2)、

冗談が滑ることもあれば、

理性的に講義していたのが熱心なあまり思わずふだんの口調で突っ込んだり、

講義の終了時間を勘違いして速く話そうとしたりします。

とてもフツウで偉ぶらない先生です。

♪とにかく根気づよくて丁寧です。

自分からみると、とにかく根気づよい。

少しでもサポートしようという情熱なんでしょーね。

それには敬服と感謝を感じます。

 

 

本質ってすべてだから、どっちでもいいんですけどね〜

でも、もしひとりで本を読んだりあちこちのミーティングでお話を聴いても

ピンとこなかったりしたら、ぜひ伊東先生の青空禅フォーラムや和サンガへ。

青空禅は2月開催予定。日程は決まり次第お知らせします。

和サンガ3期は1月いっぱいお申し込みを受け付けています。

 

img_1423

九段の地下鉄を上がったところ。

 

*自己の本質を知り、意識の軸を変容する〜

伊東充隆主宰   

和サンガ   東京3期(6ヶ月コース)1月7日(土)スタート。

引き続き、募集中(応募締切りは1月末日)

詳細・お申し込みはこちらから→