お弁当は、おいしい。

 

急に寒くなって、今日の東京は冬の様です。

 

お弁当ってなんだかおいしい。前の晩の残り物を詰めただけでも、品数が少なくても、買ったものよりはなぜかおいしい。

 

お料理は上手ではありませんが、食べることは好きで、何でも食べるのです。

 

 

おいしいものの師匠から学んだのは、丁寧に暮らすこと。

 

おいしいものを作ってくれる友から教わったのは、最後の味付けは、愛情。

 

 

 

・・・あ、自分のお弁当が自分でおいしいわけだ(笑)!

 

 

 

これでもかってくらいに、雨が降る降る。

 

 

広告

凪ぎ。

 

そうだった、若い頃、変化することが怖かったんだった。若者のくせに。

 

怖いから目をそらしたり、つむったり、他のことで誤摩化したりしていたけど、嘘ついてもその怖れは手を変え品を変え、どうしても露になってしまう。ウソは必ずばれる。何をどうつくろっても変化は止まなかった。

 

止むはずもない。認識できる世界ってそういうもの。

 

身近な人の変化は、驚き、衝撃、戸惑い、切なさ、ボディブロー・・・みたいな時がある。でも、とにかく結局一つずつ受け入れて行く。受け入れていることに、ふと気づく。そうすると、なんと言葉にすればよいかわからないような胸の辺りの感覚と視線が生まれている。それまで知らなかった感覚。

 

凪ぎ、みたいな静けさかな。

 

 

 

 

 

そらのお茶会は明日、日曜日にやりますよ〜

 

そういえば多くの人がそうであるように、私にも、何かの役に立たたなきゃ、立ちたい、立つべき・・・という気持ちがいつもどこかにありました。一所懸命で。

 

でも今はあまりそういうことを目指したり、何かする時の意義にして仕事をしていません。その方が逆に、結果として、ささやかに役に立つことがあるみたい。

 

ただ、今はそんな風に呑気に言うけど、何かに夢中になって意味を見つけて突き進んでみることは、とてもだいじなことだと思います。突き進むあまり、調子に乗ったり、恥をかいたり、孤独になったりしてもね。そしてそのうち、

 

 

心配しなくても、ちゃーんと時機に「起こること」が起こる。

 

 

どちらを選ぶか迷った時に、どちらを選んでも「間違い」はない。

 

 

・・・ということに、頷くかもしれません。

 

結果が上等ならもちろん、わぁよかった〜♪だし、ガッカリなら、悲し〜ポロリ。これは相変わらず。出来事や感情は何も変わらなくある時はあるのです。そして、あぁ本当に何も変わらないんだなぁと、少ししんみり思うかもしれません。でもそれは、何一つ変える必要がない、ということでもあります。悲しみも寂しさもあってよいのです。

そして気がつくと、これでよいのだと、ちょこっと、静かに寛いでいられるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

*私の本質、ハートを頼みに自分で確かめよう〜

 

空のお茶会〜バーソロミューと共に。

 

10月15日(日) 14時頃から16時頃まで

 

参加費は2000円(お茶とおやつ付き) 当日参加も大歓迎〜♪

 

 

 

空のお茶会の生まれ故郷はこちら。

*「私」の位置はどこ?  「自己の本質」とは在ることそのもの・・・

 

伊東充隆 主宰  第4回 青空禅塾

 

11月5日(日) 13時から17時まで

お申し込みは青空禅塾と書いて、こちらからどうぞ→

 

 

 

 

わざとゆっくり。

 

ビックリすることが起きた時、

 

何の準備もできていないのに容赦なくやって来た時、

 

そんな時は、わざと動作をゆっくりにしてみる。

 

・・・かなりゆっくりと。

 

 

そうすると、ひっくり返りそうな気持ち、エネルギーが少しずつ静かになる。

 

 

 

ひっくり返りそうな時こそ、ゆっくりゆ〜っくり。

 

 

 

 

 

 

 

香り。

 

 

キンモクセイは今が盛りのようで。

 

朝のお散歩の時に深呼吸すると、どこを歩いていても、どこからともなく金木犀の香りがします。

 

 

香りは、一瞬にして記憶の中からある風景を甦らせますね。

 

 

はぁ、いい香り。

 

 

 

 

*私の本質、ハートを頼みに自分で確かめよう〜

 

空のお茶会〜バーソロミューと共に。

 

10月15日(日) 14時頃から16時頃まで

 

参加費は2000円(お茶とおやつ付き) 当日参加も大歓迎〜♪

 

 

*美術のことを知っていても知らなくても、ただ楽しもう!〜

中尾陽一主宰 これまで誰も教えてくれなかった〜絵画鑑賞入門講座

 

第42回 20世紀最大の巨匠 ピカソ  2

10月22日(日)13時から15時30分

 

お申し込みは中尾流と書き添えて、こちらからどうぞ→

 

*「私」の位置はどこ?  「自己の本質」とは在ることそのもの・・・

 

伊東充隆 主宰  第4回 青空禅塾

 

11月5日(日) 13時から17時まで

お申し込みは青空禅塾と書いて、こちらからどうぞ→

 

 

 

 

母という役。

 

笑顔を見せながら、娘に会えないドラマをわざと面白おかしく話していたけれど、

 

 

「お母さんには、二度と会いたくないって言われたんです」

 

・・・・・

 

と言った途端、彼女の目が涙でいっぱいになって、ぽろぽろぽろぽろ。私も泣きそうになりながら背中をさすって、大丈夫、大丈夫としか言えませんでした。どこが大丈夫なんだ??って内心自分にツッコミながらオロオロと。

 

 

でも、いつも思います。お母さんになった人の素晴らしさ、凄さは、何にも負けない。どんなに仕事ができるよりも、人気者であるよりも、全く異質なテーブル上で理屈抜きに「母」はナンバーワンです。

 

 

母である友人たちの苦労は、残念ながら私には想像することしかできないけれど、父親っ子の自分と母との体験で、良いも悪いも超えた母親という存在の理屈の通らない(笑)凄みを実感しています。

 

それを娘が感じて「母」に感謝するのは、どのタイミングなのかは誰にもわからないけど、でも「お母さん」ってすごいなぁっていつも思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

女心と秋の空。

 

朝晩、ずいぶん冷えますね。

 

昨夜はお月様、迫力ありました〜中秋の名月。

 

 

秋は、空好きにはたまらない季節。

 

触り心地良さそう。

 

 

 

ふわふわ。

 

 

 

女心と秋の空。

 

 

心地よさ。

 

 

今日は爽やかで気持ちよい秋の一日でした。

 

風に吹かれるのが気持ちよい、

 

そらの青さが抜けるように澄んでいて美しい、

 

遠くから聞こえる子ども達の声、

 

のどかさ・・・

 

 

心地よい。

 

 

 

心地よさというのは、満たされている、ってことかも。

 

 

リラックスは、本来はどこでもいつでも出来ることで、何が足したり引いたりしなくてもよくて、何も操作しなくてよいという時、ふっと、瞬間にある感覚。

 

 

そのコツやスイッチは知っていると、いいですね。でも知らなくてもいい。

 

リラックスしようとしなくても気づかないうちにリラックスしている時は、

沢山あるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっこさんと長月の心身調和。

 

いきなりですが、こちら、小西美智子さん、ヒトヨンデとっこさんです。

なんだか愛おしそうに足の指を廻しておりますねぇ。そして肩から腕あたりの筋肉が美しいです。とっこさんは、ピラティストレーナーであり、ご自身はダンサー、パフォーマーですから。

 

 

台風が心配な連休の日曜日、とっこさんと秋のからだとこころの調和講座、

 

「季節ごとの心身調和のための学び〜長月の身体と心を学ぶ」

 

で学びました。

 

この日は、シリーズで初めての夜開催。

夜はどうしてもお家を空けられない方もいらっしゃるのですが、夜のプロトマニアはね〜独特の雰囲気があって、すっごく素敵なんですよ(自画自賛♪)。落ち着いたエネルギーが穏やかに満ちて、知らないうちに集中できるし、深くリラックスできるのでオススメです。

 

いつものように、最初にとっこさんから講義を受けます。今回は長月(ながつき)の心と身体を学ぶ、なので、夏のままの身体にけじめをつけて(笑)、秋へと向かう心構え身体構えを教わりました。

 

身体とはまさに自然そのものなので、季節の変化とともに身体が変わり、そして心もそれと一緒にバランスしながら次の季節への準備を整えて行きます。

 

 

その変化が分かるのは、ふだんの自分を知っているから。「いつもと違う、いつもと違う痛みがある、そういう時は気にすること、用心すること。それ以外はあまり気にしない!」

 

「普段から、体温や血圧を計ることは大切。」雑誌やテレビ、ネットの情報と自分を比較して過剰に不安になるよりも、普段の自分と比較する。自分の常態を知っておけば、情報に振り回されない。人がこうでも自分の基準はここだからダイジョウブ、とかね。「これ、とても大切なことですよ」ととっこさん。

 

「食欲の秋、というけれど骨盤が閉まるこの季節は本来少しの量で身体は満足します。だから、もりもり沢山食べる秋、ではなく、秋の身体を補うものを食べる欲というつもりで食欲の秋を過ごしましょう。」

 

たくさん笑わせてくれるとっこさん

 

 

休憩をはさんで、後半は冬に備えて身体を整えるエクササイズ。実際にからだを動かし、呼吸法もやってみました。

第二の心臓、ふくらはぎをしっかり動かして血流を良くするエクササイズや股関節をしなやかにする動き、骨盤が正しい位置にあるようにオシリの奥から伸ばすストレッチなどなど。腰痛や座骨神経痛に効くエクササイズもやりました、すっきり〜脚がそこはかとなく真っ直ぐきれいになった♡

そして最後にとっこさんの声の誘導で行う呼吸。あ〜気持ちよかった。

 

 

「何かやったら、必ずやる前とどう違うか、感じてみて下さいね!」

「ハイッ!」

 

 

 

とっこさんはとってもいい先生です。その場で出会った皆さんに、一期一会の責任と愛情を持って全力で接しているのが伝わります。だからファンが多いのでしょう。飛行機であちこち飛び回る人気者で超多忙のとっこさんに、プロトマニアで講座をしていただけるのは、本当にラッキーで私は嬉しいです。

皆さんにもぜひ一度とっこさんと出会ってほしいな〜と思っています。次回の講座は今年最後12月、師走の心と身体を学ぶ! ぜひ来てね〜

 

 

*からだとこころはつながっている〜

 

とっこさんの「季節ごとの心身調和のための学び〜師走の身体と心を学ぶ」

 

12月17日(日) 14時から16時まで

 

お申し込みはとっこさんと書き添えて、こちらからどうぞ→

 

 

 

 

 

超現実。

 

 

 

朝の散歩、空はディープブルーで雲は真っ白。

 

とっても気持ち良いけど、とてもシュールでした。

 

やけにクッキリハッキリだけど、ペッタンコで平面的〜〜〜

 

 

あれれ???