青空禅 ワークショップ 

fullsizerender-394

 

 

** 青空禅 1day ワークショップ **

青空禅 1 day ワークショップは、青空禅フォーラム(2時間)よりもたっぷりと時間をかけて、一つのテーマを丁寧に扱います。その場でできるワークをはさみながら、「自己の本質」の入口をつかむコツを具体的に体験します。

〜〜〜〜〜〜過去のワークショップより〜〜〜〜

 

マインドフルネス瞑想入門から極意まで

〜穏やかな心、明晰性、理由のない幸せ〜

 

*****

■日程
2016年 11月23日(水祝) 13時から17時  終了
■参加費
20,000円
■定員
18名(要予約)
■場所
プロトマニア(東京メトロ九段下駅 3B出口より徒歩2分)
〒102-0073   東京都千代田区九段北 1-12-5   市田ビル6F

お申し込みお問合せは、講座名、お名前と日中のご連絡先を添えて、

 こちらからどうぞ→

または、e-mail: yoyoa@mac.com へ。

*メールでのお申し込みには、確認の返信メールを送らせていただきます。

返信メールが届かない場合は、恐れ入りますが、090-2469-4450 まで、

お問合せください。

+++++++

 

マインドフルネス瞑想入門と極意
~穏やかな心、明晰性、理由のない幸せ~

 

マインドフルネスとは、とても穏やかでリラックスしていると同時に、しかも隙がなく明晰な心の状態のことを言います。

 

10年程前から、Googleを初めとしたシリコンバレーの企業が社内研修の一環としてマインドフルネス瞑想を取り入れたところ、数ヶ月の内に個人レベルから会社レベルに至るまで生産性の向上がみられました。そして今、その瞑想法と研修が日本の企業にも取り入れられ始めました。

 

しかし、これはある意味で日本によくありがちな逆輸入なのです。
マインドフルネス瞑想の基本と極意は、実は「禅」だからです。

 

禅はもともと「不立文字」といって、言葉では表現しきれない人の本性である仏性を悟る道ですが、その掴みどころのないものを論理性に優れた欧米の方々がギリギリのところまで明瞭な論理を使って架け橋をかけたのだと思います。だからこそ、数ヶ月という短い期間に現実的な変化を生み出せたのでしょう。

 

この講座では、元々の源流である「禅」のエッセンスと、欧米でアレンジされて
明瞭な論理性で導かれたマインドフルネスの両方の知恵を頂いて、講義をし、実践の練習をして行きます。この講座を受講して、実践して行った時に得られる主なる効用は、以下の4つです。

 

    • 穏やかな心(内なる静けさ)
    • 明晰性(物事に対する明瞭な気づき、洞察)
    • 理由のない幸せ感
    • 生産性の向上

 

そして、真の効用なき効用は、禅でいう「見性成仏」。

これは、言葉のない沈黙の中で、開示されて行くでしょう。

 

(伊東充隆 記)