青空禅フォーラム  +plus

「私とは何か?」「私がどこに在るか?」についての対話形式のフォーラム。

真我、自己の本質、純粋意識、仏性…などの言葉で表される「私」に関する知識の理解と整理、そして何よりもそれを生の軸とし、実感するためのコツをお伝えしています。
十数年に渡って各地で開催されている「青空禅フォーラム」は、伊東充隆先生の心療内科医やセラピストとしての豊富な経験や多岐にわたるご自身の探究から得たエッセンスを使って、自己の本質「ただ在る」を生きる基底にすることへと探究者を導きます。
言葉になりにくいことを、硬軟自在な表現を使って参加者へと伝えている伊東先生です。

 

 

 

伊東先生からのメッセージ *****+*****+*****

 

私達の自己の本質であり源は、様々な言葉で表現されています。非二元、真我、悟り、覚醒、仏性等々。

ここでは、なるべく余計な概念がまとわりついていなくて、しかもシンプルにイメージし易く、いつでも思い出せる様な比喩と言葉を使いたいと思います。

その比喩は、雲と青空です。

雲は、錯覚して、私だと思い込んでいる心身(心と身体)を表しています。

青空は、自己の本質である純粋なる意識を表しています。

つまり、私は本当は雲(心身)ではなく、青空(純粋意識)だという気付きです。

実は、これで終わりではありませんが、まずはこの錯覚を解いて行くことが大切です。

禅の智慧、量子物理学、医学、心理学などの様々な視点のお話を使って、
なるべくシンプルに分かり易く非二元(悟り、真我)をお伝えしています。

初めての方でも分かり易く、また十分に理解されている方にとっても新たな気付きがあるように、お話だけではなく、時にオープンカウンセリングやワークを行いながら、体感、実感を伴うようなライブのダイナミックな場です。

ご興味があればどうぞお気軽に遊びにいらしてください。

 

++++++++++

伊東充隆 プロフィール

1960年東京生まれ。東邦大学 医学部卒業。

東京女子医科大学総合腎臓病センター 外科、浜松医科大学 第二内科(心身医学)研究生を経て、西洋医学以外の様々な代替療法(セラピー、ヒーリング等)の修得、研究のため渡印。

帰国後、1997年より新世代医療研究所を開設。正常分子栄養学に基づく栄養療法とEsogetics理論を基にした光のセラピーとカウンセリングの統合医療を展開。

2005年からはi Medic & Artを開設し、全人的(身体ー心理ー社会ー実存)視点からバランスを支える支点磨きと意識の変容(「かるみ」のアート)とをメインテーマに多方面で教育・講演活動も行っている。

 

 

 

 

 

*****+*****+*****

青空禅フォーラムTokyo

日程は決まり次第お知らせいたします

*****+*****+*****

 

 

 

 

*****☆*****☆*****

 

♪ + plus  講演、対談、雑誌、出版など ♪

 

**** ♪ ***** ♪ *****

雑誌掲載

☆2016年5月
『スターピープル  Vol.59』 ナチュラルスピリット社

伊東充隆/大和田菜穂 対談掲載

『みんなに知ってほしい ノンデュアリティから見た不生不死

SP59small

 

 

2015年5月 『スターピープル  vol.55  』ナチュラルスピリット社

〜これからの潮流 ノンデュアリティ

インタビュー記事 掲載

『「私感覚」軸から、「気づき」軸への転換が非二元への扉』

スターピープルブログ 

***** ♪ ***** ♪ *****

青空禅フォーラム  +plus」への1件のフィードバック

  1. 青空禅フォーラム、初参加!
    ありがとうございました!
    最初の量子物理学の話と、最後の方の実践的なお話が繋がり、腑に落ちましたぁ。瞑想では、顔を脱力したら、ヨダレが出てきて焦りましたが、先生のガイドが、良かったのだと、思います!また、参加したいです。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中