ただただリラックス、吐いたら吸う〜。

img_0706

 

最近は、幼稚園でも朝、瞑想をするのですって。

 

瞑想は、難しくないし、あやしくもない(笑)。

スマホやゲームの中に吸い込まれた元気を取り戻せると思う。

長い時間じゃなくても良いのです。

 

ちょっとだけ目をつむって、

ふぅ〜っと息を口から吐いて、

すぅ〜っと鼻から空気を吸う。

口から吐いて、鼻から吸う。

 

慣れて来たら、口から吐く息を針の穴に通すようにそぉっとやってみて。

息は吐き切ったら、意識しなくても自動的に息を吸うのがからだのしくみだから、

吐く方にだけ、意識を向けてみて。

 

ほんのちょっと、一休みしましょう。

ホッとしましょう。

ホッとしたら、クスッと微笑んでしまうよ。

あごの力も顔の緊張も弛んで、ほっぺがトロ〜ンと左右にとろけて。

正しくやらなくちゃ、これでいいのかな? は脇に置いておいてね。

上手にやろうと思わないでね。

 

まだホッとできなかったら、両手のひらをこすり合わせて温めて、

それを胸の下、みぞおちにそっと当ててみて。

じっとして。

そのままそのまま。

温かくなってきた?

気持ちいい?

オーケー♡

 

電車の中でも、トイレの中でも、カフェで友だちを待っている時でも、

やってみてね。

 

ゆったりした瞑想は、今月23日、

伊東充隆先生の『マインドフルネス瞑想 入門と極意』 でご一緒しましょう。

お申し込み、お待ちしています。

 

fullsizerender-406

 

*伊東充隆 先生の1Day ワークショップ

「マインドフルネス瞑想 入門と極意」

〜穏やかなこころ、明晰性、理由のない幸せ〜

 

 

広告