11月13日(日)は景山えりかさん@プロトマニア

景山えりか

プロトマニアで「星のティーセラピー」をして下さった景山えりかさんが、

新しい本を出版されました。

 

『  月整活 月のリズムで暮らしと心を整える 30の新習慣  』

主婦の友社より本日発売!

 

もくじはね、

 

第1章 月が教えてくれること

第2章 月のリズムを知る

第3章 月のリズムで整える

第4章 月のミニ事典

そして、月の満ち欠けカレンダー付き!

 

という具合。

届いたばかりでまだ読み切っていないけど、

情報がとても整理されていて、すっと頭に入って来る。

それはえりかさんがレクチャーでお話される時とまったく同じです。

 

知っているようで実はよく知らない月。

えりかさんは、月にまつわる昔からの知恵や風習と、

現代のサイエンスの知識を同じテーブルの上に並べて見せてくれる。

 

現代の生活は情報いっぱいで、スピードも速い。

自分のリズムが気づかないうちに外側に引きずられて崩れていることもあります。

そんな時は、さらに新しい情報に頼るより、自然のリズムを頼みにする。

一番身近な、月の満ち欠けを使って。

 

えりかさんの文章のリズムは、とってもゆったりしていて丁寧なんです。

読んでいると、呼吸が整う感じがしますよ。

ぜひ読んでみてくださいね。

 

景山えりかさんのレクチャーは、11月13日(日)午後開催です。

お申し込み、お待ちしています。

 

 

fullsizerender-391

 

 

 

好きのその先へ

fullsizerender-385

プロトマニアは、真理の探究のために生まれたのです。

私は、青空禅フォーラムに出会うまで、芸術を通してそれを考えていました。

このプロトマニアにはアート講座があって、先日、晴れて第30回を迎えました。

中尾陽一さんの『これまで誰も教えてくれなかった〜絵画鑑賞入門講座』です。

 

30回も続いたなんて、アリガタヤ! 運営者はパチパチパチ♡なんです。

でも中尾さんはね、「あぁそういえば、そうですね〜」くらいの反応でね(笑)。

さすがのんびりマイペースのクマさん中尾さん(そこが好きなところ♡)。

講座の雰囲気の良さは、こういう中尾さんが先生だからこそ、なんだろうなぁ。

 

『この講座は知識を競うものではなく、絵を見る力を養うための講座、

美術史の流れを知らなくても、今、この場で見ている絵をどう見るか、

どう自分の言葉にするか、を自由にワイワイガヤガヤ、寺子屋式で学ぶ』

というのが、プロトマニアでの中尾さんカラーです。

 

30回の最初に、先生はこうおっしゃいました。

 

絵を感じるだけじゃなく、考えること。

好き嫌いはもちろんそれでよい。

でも、
好きのその先へ。

 

 

良い言葉だったなぁ。

 

知識に偏らず、且つ、好き嫌いだけで片付けない。

 

これは、何ごとにおいても大切なことですよね。

 

 

参加者の方たちの感想が、これまたと〜っても素敵でした。

 

絵を見る視野が広がった。もちろん、元々の好きは好きだし、嫌いなものは嫌い。

でも食わず嫌いじゃなく、一度食べてからやっぱりきらい、すき、というのとは、

大きな違いがある。

 

作品を見ることやこの講座に参加して、思考を深めるチャンスになった。

人が言ったことを鵜呑みにするのではない、

二者択一だけではない吟味の仕方が、わかった。

 

視野が広がって人生楽しくなった。

 

などなど。

 

芸術ってね、私が思うに、誰サンよりワタシは知っている、とか関係ないんです。

そして、社会的地位や身分、肩書きなんて関係なく飛び越えて、

ひとつの芸術作品のまわりで、まったく裸同士で話したり味わったり、

意見を戦わせたたり、誰かが言うことに素直に耳を傾けられる。

そこが素晴らしい〜くて、好き。

 

アートの仕事、プロトマニアの講座を通して私がみんなに提供できることは、

美術でも音楽でも、瞑想でもお料理でも子育てでもいいんです、

まずは日常生活の中で、しばし立ち止まって自分と向き合うツールに出会おう。

世界はそれだけじゃなく広いのだ。

それが正しいかどうかだけに囚われないで、

既成の概念は疑うべし。

 

あのミケランジェロだって、時代の条件の中で生きるのは大変だったけど、

ひたすら求めていたこと、最後に表現したのは、本質なのだ。

 

 

fullsizerender-387

ミケランジェロの彫刻の大理石が掘り出されたイタリアの山の写真。

 

 

そんなクマさん中尾先生の

第31回「これまで誰も教えてくれなかった〜絵画鑑賞入門講座*ベラスケス」

こちら→

 

ハートは知っている

fullsizerender-379

 

思い返せば、こんな落ち着きのない自分が続けてできたことってこれだけ。

好きなことや興味があることには一所懸命(♡)、

という性質が助けになってはいるのかな。

 

クリシュナムルティ、パパジ、ラマナ,ラメッシ、マハラジ、…

エックハルト・トールもガンガジもあれもこれも、本はいろいろ読む。

井筒俊彦先生や木村敏先生の本までかじって、

奇跡のコースもワークブック365日、ゼイゼイ言いながらとにかく毎日。

… プロトマニアのマニアっぷり。

なんにやってんだい、自分!という感じもするけどいいんです、人生はドラマ。

 

友だちが言ったように、人生は闇鍋みたいなもんです。

うへ〜、コレ食べるの?っていうような体験があります、ありました。

その時は、もうこれ以上生きていてもしょうがないな〜と、冷静に思いました。

でも、うへ〜!っていう反応は、過去の記憶や体験が作ったフィルターです。

食べざるを得なかったけど、後から、深い複雑な味だったのだと気づいたりします。

そしてその、うへ〜は、実は脂肪を代謝する力を高めていてくれたのだ、

ということに、ある日ある時、目が醒めることがあります。

 

そういうことが、やっと腑に落ちました。

いろいろな人がいて、あちこちで体験したり、聞いたり読んだりしている…

と思っているけど、認識できないところでは着々と勝手にヤミナベは味を深める。

微生物くんは目に見えないけど、コツコツ働いているのだ。

だから安心していていいのだ。

どこで誰から何を学んでもいいし、間違いもない。

遠慮はいらない、堂々と生き生きと。

誰かが言ったことや、誰かの感想、評価ではなく、

誤摩化しの効かないハートの声を信頼していこう。

ハートが知っている。

 

 

 

*伊東充隆主宰  青空禅フォーラム10月 のお話は聴く度に新しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいでしょ。

aozorazen

 

言葉にするとすれば、それは、歓び。

薔薇の花をいつからこんなに好きになったのか。

バラを見ているだけで、ニコニコしてしまいます。

 

aozorazen

お誕生日でもないのに沢山のバラ♪

ほら、バラの花たちが嬉しそう、

…に見えるのは、自分だけ???

 

 

それが何を得るというのだろう?

fullsizerender-380

質問者

もし私が永遠に完全であるなら、いったいどうして私は生まれてきたのでしょうか?この人生の目的は何なのでしょうか?

 

マハラジ

それは金をひとつの装飾品につくり変えることに、いかなる利益があるのかと尋ねるようなものだ。装飾品は色彩と金の美しさを得るのだ。金が豊かになったわけではない。同じように、実在が行為のなかで表現されたとき、その行為は意味をもち、美しくなるのだ。

 

質問者

その表現を通して、実在は何を得るのでしょうか?

 

マハラジ

それが何を得るというのだろう? まったく何も得はしない。だが、それ自身を表現し、それ自身を肯定し、困難を克服するのは愛の本性なのだ。ひとたび世界は行為のなかの愛なのだと理解するならば、あなたはそれをまったく違ったように見ることだろう。しかし、まずはあなたの苦しみに対する態度を変えなければならない。苦しみは根本的に、注意を求める呼びかけだ。それ自体が愛の動きなのだ。幸福よりも、愛は意識と存在の広がりと深まりにおける成長を求める。何であれ、成長を妨げるものは苦痛の原因となる。そして愛は苦痛を避けたりしないのだ。正義と秩序のために働くエネルギー、サットヴァは妨害されてはならない。進行を妨害されると、それはそれ自身に対して破壊的になるのだ。いつであれ愛を与えることが控えられたとき、争いは不可避となる。隣人の苦しみへの無関心が、私たちのもとへ苦しみをもたらすのだ。

 

 

『アイ・アム・ザット   私は在る』ニサルガダッタ・マハラジとの対話 
絶対的な完成は今ここにある   P438より抜粋

選択の可能性に満ちている

バーソロミュー

傷つくということは、単に傷つくことにすぎない、それだけのことだ、ということを受け入れ、痛みから逃れることに一生を費やすことをやめると、自分の世界が完全に変わってしまうのに気づきます。心が痛むにまかせていてごらんなさい。誰かそれで死にましたか。全ての人々は傷つけられた経験があります。何度も何度も傷つけられた経験があります。それでも、人々はちゃんと生きています。

そのひどい経験の結果、あなたはどうなりましたか。あなたは苦しみを怖れ、避けようとしていますが、その怖れは幻です。悲しみなくして喜びは経験できません。その二つは同じ世界の両面なのです。ですから、人があなたの悪口を言ったり、あなたに対してひどいことを言ったりするなら、そうさせておけばいいのです。どうでもいいことです。

傷つけられるようなことを言われたとき、あなたはそれにどう対処するか、選択の道があります。何の反応もしないこともできますし、あるいはその瞬間のすべてを楽しみながら、大胆にそのドラマを演じきることもできます。どちらでもいいのです。そのことで憂鬱になり、気落ちし、罪悪感を感じたいなら、それもけっこう、どうぞやってください。堂々と情熱をもって、生き生きとエネルギッシュにやってください。真剣にやってください。こういうときに、何も選択の余地がないと思うと、そこで苦しみが生まれます。自分は選ぶことが出来ないと思うことが、あなたを傷つきやすくするのです。

あらゆる瞬間において、自分は選択の可能性に満ちていることがわかると、その人の世界は変わります。あなたを傷つけるのはまわりの出来事ではなく、「それに対するあなたの反応」なのです。このことは、もううんざりするほど聞かされたはずです。けれども、自分の全存在をかけて、一度でも真剣にそのことに耳を傾けると、自分を傷つけるのは出来事ではなく、「それに対する自分の反応」だということが理解できます。

 

バーソロミュー 大いなる叡智が語る愛と覚醒のメッセージより 

 

ご縁がありましたら。

img_0400-1

何かを、誰かを繋ぐ役、というのをしばしば耳にします。

私の仕事は、作品と誰か、つくる人と誰かを繋げるのが役目で、

こ〜んな素晴らしいひと、もの、世界があるんですよ〜と伝えて来たから、

ある意味、人生における役割はこれかしらね、と思っていた。

プロトマニア然り。

 

でもふと思う。

繋ぐ役といえば、本来、全員がそうだろう。

 

あれとこれを結びつけたら面白い、役に立つ、という発想力が、

新しいものを生み出すけれど、

人と人、出来事やもの、世界は全体で繋がっていて、

途切れたり、離れて切れているところはない。

 

繋いでいるのは、自分や誰かではなくて、繋がっている。

ただ繋がっている。

その繋がりは、誰によってでもなく勝手に見えたり見えなかったりする。

それを、自分が繋げたと勘違いしたり、繋げようと画策したりする。

でも、

 

役目や意味が消えることは、とても自由。

 

たまたま目に映る風景が美しかったり、素敵だなと感じる人物たちだったり、

距離や関係性が穏やかでシンプルだったりすること、

それはとってもとっても、ギフトなんだ、って感じる。

 

ご縁がありましたら、とよく言うけれど、

きっとご縁は、まるごともれることなくうつくしく繋がっているのだ。

他人ごと、と知らんぷりしても、

残念でした、実はもう繋がっちゃっているのだ!

だからこそゆっくりゆっくり、丁寧に。

 

 

プロトマニアという扉。

img_0362

少し前からあらたな気持ちでプロトマニアに臨んでいます。

何も特別なことではないのですが、

慌てないで、焦らないで、初心にもどる、感じです。

偶然、不思議なマダムに出会いました。

その方は趣味で絵本を作っているそうなのですが、

お話していると、どんどん目の前の視界がひろがっていく。

空をぐんぐん飛んでいるような自由さ。

おしゃべりをしているうちに、とても素直な心持ちになっていって、

ずっと忘れていたこと、子どものわたしが現れた。

それで、すっかり面白くなって来ました。

ものがたり、というのは、この世界全体のことで、

未知で不思議なことだらけなのだった!

そう、プロトマニアは、おとなの男の子、女の子にもどる場所!!

 

11月のプロトマニアは、とても賑やかです。

久しぶりに景山えりかさんからお月様のお話を伺います。

11月13日(日)開催です。

えりかさんのメッセージ。

突然ですが、三日月をご存知ですか?

単に細く欠けている月が三日月ではありません。月が満ちたり欠けたりする1周期のうち、三日月はたった一度きりです。こんなふうに、知っているようで意外と知らない月のこと、きっとたくさんあると思います。しかし、大昔の日本人は違いました。暮らしの中に、当たり前のように月が存在していたからです。月の満ち欠けは、暮らしの羅針盤のようなもの。何をすべきか教えてくれる存在です。

この講座では、月のリズムをライフスタイルに無理なく取り入れて、自分らしい暮らしをするためのコツをお伝えします。講座開催日は、68年ぶりとなる「ウルトラスーパームーン」の前日です。まさに月について学ぶにふさわしいタイミング。
ぜひ、プロトマニアにお集まりください。
お一人でじっくりと、お母様や兄弟姉妹を誘って、お友達とご一緒に。どなた様も、どうぞお気軽にご参加くださいませ。おいしいお茶とお菓子をご用意して、心からお待ちしております。

(景山えりか 記)

 

ね、なんだかワクワクするようなお誘い文でしょう?

そして、月末には kiico さんのクリスマスリース作りもあります。

これはもう、プロトマニア恒例行事です!

今年もお散歩から始まって、すてきなグリーンリースを作ります。

センス抜群の kiico さんの選んだ材料から、

ひとりひとりの個性溢れるクリスマスリースが出来上がります。

作ることでただ無心になれる、楽しい、温かいひとときです。

ぶきっちょさん、大歓迎♡

 

✻✻✻~クリスマス・フォレスト・リースが平穏で心安らかな眠りをもたらして家を守り、よき夢の世界へといざなうように。夢は現実の続き、現実の祈りが夢の続きとして生き生きとした存在であるように。。。✻彡~ 

今年も“おとなのboys&girls ”が集まって、魔法の森への入り口にかけるクリスマス・フォレスト・リース作り。森のかぐわしい匂いにつつまれた豊かで楽しい時間へのお誘いです。

初冬の1日、ほんの数時間だけ日常を抜け出して大きな木々や水辺が優しく迎えてくれる公園散歩のあとに森の木や水の声を思い、枝葉や実や輝く石や可愛い飾りものを手に触れ、風や緑や土の匂いをいっぱい吸い込んで作る世界にひとつのあなただけのフォレスト・リースを作ります。

1年の終わりは次の新しい春のはじまりを準備する時でもあります。植物はもちろん、動物たちも鳥たちも、魚も虫も、春夏秋と過ごし、そして冬がはじまり、すごした季節がくれたものを身にまとい、残していたいらないものを手放して、それぞれが新しい季節への心身の準備を上手にはじめる季節です。

私たちも、彼らと同じく新しい年を迎えるために、なにかと気ぜわしく動くときですが植物や動物たちのように本来の地球のリズムをいつも感じ、その呼びかけを聴いて心身を整えていくことはなかなかできませんね。

だけど、私たちはどこかからやってきた宇宙人ではなくて(そんな人もいるかもしれませんが 笑)彼らと一緒のまあるい地球の生き物のひとつだから、普段忙しさやアレコレにまみれていても意識の奥の方では いつだって地球のリズムを感じたいと思っているのだと思います。

このフォレスト・リースは、ふだんはなかなか行かないハートの場所へとアクセスすることに1年で1番適しているクリスマスシーズンに、五感をたくさん使って楽しみながら作り、持ち帰っておうちに飾ることで、形のないものの中にある本当に大切な宝ものへといつでも繋いでくれる形ある存在として、幸福と豊かな時を運んでくれることでしょう。

経験不要です。初めて作るかたも、どなたでも楽しくご参加いただけます。みなさんとお会いできるのを楽しみにお待ちしています。

 kiico*

 

 

この他には、伊東先生の和サンガ 東京2期が最終回。

そして、11月23日の青空禅ワークショップでは、

理由のない幸せを感じるコツを一緒に体験しましょう。

伊東先生の瞑想指導は、初めての方でもちゃ〜んとリラックスを実感できる。

心身への効果抜群です。

伊東先生、深い研鑽を積んでいらっしゃる方です。ドンとお任せください!

マインドフルネス瞑想入門と極意

~穏やかな心、明晰性、理由のない幸せ~

 

マインドフルネスとは、とても穏やかでリラックスしていると同時に、しかも隙がなく明晰な心の状態のことを言います。

10年程前から、Googleを初めとしたシリコンバレーの企業が社内研修の一環としてマインドフルネス瞑想を取り入れたところ、数ヶ月の内に個人レベルから会社レベルに至るまで生産性の向上がみられました。そして今、その瞑想法と研修が日本の企業にも取り入れられ始めました。

しかし、これはある意味で日本によくありがちな逆輸入なのです。マインドフルネス瞑想の基本と極意は、実は「禅」だからです。

禅はもともと「不立文字」といって、言葉では表現しきれない人の本性である仏性を悟る道ですが、その掴みどころのないものを論理性に優れた欧米の方々がギリギリのところまで明瞭な論理を使って架け橋をかけたのだと思います。だからこそ、数ヶ月という短い期間に現実的な変化を生み出せたのでしょう。

この講座では、元々の源流である「禅」のエッセンスと、欧米でアレンジされて明瞭な論理性で導かれたマインドフルネスの両方の知恵を頂いて、講義をし、実践の練習をして行きます。この講座を受講して、実践して行った時に得られる主なる効用は、以下の4つです。

    • 穏やかな心(内なる静けさ)
    • 明晰性(物事に対する明瞭な気づき、洞察)
    • 理由のない幸せ感
    • 生産性の向上

そして、真の効用なき効用は、禅でいう「見性成仏」。これは、言葉のない沈黙の中で、開示されて行くでしょう。 (伊東充隆 記)

 

 

11月27日(日)は中尾陽一さんの美術鑑賞入門講座。

クマさんみたいな中尾さんと笑いあり、ツッコミありのアート講座で、

どんどん自由に美を楽しんでください。

 

私が願うことは、ひとつ。

 

あ〜おもしろかった!

あ〜気持ちよかった!

 

と帰りにみんなが笑顔になること。

プロトマニアは扉。

その向こうにあるのは無邪気。

プロトマニアでは、遠慮はいりません。

無邪気がいちばん♡

 

 

 

 

 

瞑想〜宋海君先生と伊東充隆先生の場合。

img_0372

昨日、プロトマニアでは宋海君先生の気功講座でした。

偶然にも、11月に予定している伊東先生のワークショップと同じくテーマは、

 

 

瞑想

 

 

 

とても気持ちよかった。

フェイスブックて見て下さいね、その様子。

 

dscn2717

宋海君 気功養生特別講座 2016.10.10  FaceBook

 

 

何より、宋先生が言っていることと、伊東先生が言っていることは、

結局は、同じことに向かっているんだってハッキリと感じました。

だから、これがプロトマニアという場なんだな。

 

 

伊東先生の11月のワークショップ「マインドフルネス瞑想入門と極意」も、

ぜひ体験してみてほしいと思います。

瞑想って、リセットすることと言えるかもしれない。

伊東先生の瞑想指導は素晴らしい。

その心身のリラックス効果には定評があります。

だから、「瞑想? 何だそれ?」みたいな人も、きっとやさしく分かりやすくて、

何より弛んだ気持ちよい状態の体感ができると思います。

そして、真剣に自己の本質に向かう人たちには、

この伊東先生の誠実な講義と実践のサポートを体験してみてほしいと思います。

 

宋先生も言ってました。

 

「   世界平和の前に、自分を平和にしてくださいっ(笑)

 

 

 

 

 

 

10月のプロトマニア

Protomania 2016 10

10月になりましたね〜

昨日は青空に彩雲を見つけたのに、今日はどよよんとした曇り空。

まさに、女心と秋の空。

 

さて、10月のプロトマニアですが、

10月10日(月祝)宋海君先生の『気功養生特別講座』からスタートです。

宋先生の講座は、季節に合った食物、食べ方、飲み物、飲み方、

季節と対応している身体の症状などの説明が具体的です。

その場で自分に照らし合わせながら理解できて、教わったことは帰宅したら実行!

講座の最後に宋先生から気を送っていただくのも楽しみのひとつです。

実は、宋先生の講座定期開催は、これでおしまい。

来年は不定期になります。

ウルトラ人気者の先生のスケジュールを、必殺ルートでよくぞここまで押さえた!

(先生、いつもありがとうございます♡)

 

そして10月23日(日)は、プロトマニアに無くてはならないアート、

中尾陽一さんの『これまで誰も教えてくれなかった〜美術鑑賞入門講座』

9月に引き続き、「夜の画家 ラ・トゥール(その2)」です。

ラ・トゥールはこんな絵。

女占い師 1636-1639 メトロポリタン美術館

初期の作品はびっくりするようなすばらしい描写力ですが、

後期になるとかたちが単純化していきます。

参加者からは(専門家ではないですよ)、

「それでも、ずっと線が変わっていない」

というかなり鋭い意見や感想が飛び出すようになった中尾流です。

初めての方にも十分にリラックスして美術を楽しめる講座!

ぜひ一度参加してみてくださいね。

 

そして、10月30日(日)はプロトマニアの大黒柱、

伊東充隆先生の『青空禅フォーラム』です。

私とはいったい何だろうか?という普遍の問いに向けて、

知性でそれを知り、それに触れる実感ができるようなコツをお伝えしています。

本を山ほど読んでも、レクチャー巡りでいろいろお話を聴いても、

実感できなければ落ち着きません。

伊東先生は、心療内科医などのご経験から人間の心理を整理しながら、

最新の科学的知識や禅の智慧を使って全体を説明し、

そしてご自身の探究の体験から得たコツを惜しみなく教えて下さるのです。

最近、テレビや雑誌でも話題になっているマインドフルネス瞑想にも触れながら、

11月にはワークショップも計画しています。

 

10月29日は、パフォーマーのとっこさんの詩の朗読とダンスの会もあるので、

またご紹介しますね。

 

10月、11月、12月は、プロトマニアは盛りだくさんです。

毎年恒例の、 kiico さんのクリスマスリースのワークショップ

景山えりかさんのスペシャル講座もあります。

プロトマニアに一度遊びにいってみよ〜と思って下さる方は、

ぜひこの秋、いらしてくださいね。

季節が変わって、わたくし、心機一転、プロトマニアに臨んでおります。

面白い出会いもありました〜

 

つづく。?