プロトマニアの先生たち。

fullsizerender-364

 

プロトマニアには、Facebook のページがあるんです。

そこには、レクチャーやワークショップのお知らせページを作って、

いろんな方に見て、知って、参加して頂けるようにしています。

そして、開催されたものの内容や雰囲気が伝えられるようにと、

写真と言葉でアルバムを作ります。

参加して下さった方の感想もたまに載せたりするのですが、

どんな様子で行われたか、行われているのか、

シンプルに、写真と説明からそのまま受け取ってもらえたら嬉しいです。

 

青空禅フォーラム9月と第29回中尾流絵画鑑賞入門の様子はこちらから→

 

 

どちらの講座も、本当に先生が素敵です。

私は120%の主催者の冷静さ(笑)と同時に、120%の信頼と敬愛を抱いています。(そうじゃなきゃ、皆さんをお誘いできませぬ)

そして類は友を呼ぶのです、参加者の方たちも、

また会いたくなるような方ばかり、という自然な成り立ちがミラクル。

 

アートも、私とは何か?を知ることも、難しいようでシンプルですが、

そのシンプルさに気づいて受容するまでは、いろいろな状態が起こります。

そんなシンプルなはずないでしょ、とか、いえいえ、私はまだまだ…とかね。

それでも、素直に愚直にそっちを向いていると、

ふと、それまで無意識に入っていたガンバルゾ〜(と怠けもののセット)とか、

謙遜(と優越感のセット)とか、がとける瞬間があります。

さぁ、そこからが本番、気持ちよく自由にのびのび広々と行ける感じがします。

 

そこまで、根気強く、丁寧に、飄々と、肩を並べて決して手を離さずに、

ちゃ〜んと伴走してくれるのが、先生たち。

 

さて、走っているのは誰か?(笑)

 

 

プロトマニアでお会いできたら、ホントに嬉しいです♡

 

 

 

*伊東充隆主宰 10月青空禅フォーラム 10月30日開催

不変なる何かを探していたら、ここへ→

 

 

*中尾陽一 10月これまで誰も教えてくれなかった〜絵画鑑賞入門講座

美術と仲良くなって、ちょっとツウにもなれちゃうのはこちら→

 

 

 

