明日は、伊東先生の東京和サンガです。

img_4711-1

 

朝、ふと、なんだかいいこと思いついちゃったんです〜♪

プロトマニアで、みんなと一緒にやりたいこと〜!

妄想空想、広がっております♡

 

やりたいこと、と言えば(ワザとらしい導入…)、

私はずーっと、伊東先生の和サンガを東京でも開催してほしかったのでした。

明日は、その東京の和サンガ6ヶ月コース2期の第5回目です。

来月はもう最終回!

日が経つのは速いけど、焦りません、慌てません。

和サンガがあることで、日常がすごく充実しています。

この和サンガは、プロトマニアで初めて参加して体験しています。

単発の青空禅には何年も通って来たけど、

この継続コースとの違いをハッキリ感じます。

 

継続参加者も初参加の人たちも大ベテランも、

みんな一緒に毎回、たった今、学んでいます。

学ぶ? 「学ぶ」という言葉はあまりピッタリじゃないけど、

みんなそれぞれに知りたかったこと、分かりたかったことに向かって、

思い込みに気づいたり、誤解を解いたり、

ガッカリ途方に暮れたりしながら〜♪、

知らず知らずのうちに、余計なものから自由になっていっている感じ。

知りたい、も、分かりたい、も、

もうどっちでもいいかも、って思いながらね!

 

 

 

 

*伊東充隆主宰 東京和サンガ6ヶ月コースは現在開催中です

*どんなことしてるの?なら、青空禅フォーラム10月を体験してみてはいかが?

*そしてそれらの雰囲気がわかる風景はこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変わらずにあるもの。

zen

 

もうすぐ東京国立博物館で「禅 ZEN ー心をかたちにー」という展覧会が、

始まります。

江戸時代の禅師、白隠慧鶴が亡くなって250年だそうです。

 

白隠は、書画をたくさん描いて民衆に真理を伝えようとしたと言われています。

迫力ある達磨の絵は、一度は見たことがあるのではないでしょうか?

zen

 

「衆生本来仏なり」

すべてのひとは既に悟っている。

 

と言ったひとです。

 

最近は、瞑想がブームのようですが、

昔からあるものだから、友だちのおじいちゃんは毎朝、座禅していたし、

社長さんもお坊さんも裁判長もバレエの先生も幼稚園生も、

たまたま環境にそれがある人は習慣的にやっている。

 

ブームではあるけれど、「瞑想」という名称からは、

怪しい!と印象を持つ人はまだ多いそうです。

座禅と言ったら抵抗は半減するのかな?

ヨガも、オウム真理教の事件があった頃は、

怪しさいっぱい(笑)変な目で見られたけど、

今はオシャレで、ヨガインストラクターはドンドコ増えているそうです。

 

ZEN も瞑想も座禅も非二元も悟りも、ずっとある。

人の心や考えは移ろい流れていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロトマニアの先生たち。

fullsizerender-364

 

プロトマニアには、Facebook のページがあるんです。

そこには、レクチャーやワークショップのお知らせページを作って、

いろんな方に見て、知って、参加して頂けるようにしています。

そして、開催されたものの内容や雰囲気が伝えられるようにと、

写真と言葉でアルバムを作ります。

参加して下さった方の感想もたまに載せたりするのですが、

どんな様子で行われたか、行われているのか、

シンプルに、写真と説明からそのまま受け取ってもらえたら嬉しいです。

 

青空禅フォーラム9月と第29回中尾流絵画鑑賞入門の様子はこちらから→

 

 

どちらの講座も、本当に先生が素敵です。

私は120%の主催者の冷静さ(笑)と同時に、120%の信頼と敬愛を抱いています。(そうじゃなきゃ、皆さんをお誘いできませぬ)

そして類は友を呼ぶのです、参加者の方たちも、

また会いたくなるような方ばかり、という自然な成り立ちがミラクル。

 

アートも、私とは何か?を知ることも、難しいようでシンプルですが、

そのシンプルさに気づいて受容するまでは、いろいろな状態が起こります。

そんなシンプルなはずないでしょ、とか、いえいえ、私はまだまだ…とかね。

それでも、素直に愚直にそっちを向いていると、

ふと、それまで無意識に入っていたガンバルゾ〜(と怠けもののセット)とか、

謙遜(と優越感のセット)とか、がとける瞬間があります。

さぁ、そこからが本番、気持ちよく自由にのびのび広々と行ける感じがします。

 

そこまで、根気強く、丁寧に、飄々と、肩を並べて決して手を離さずに、

ちゃ〜んと伴走してくれるのが、先生たち。

 

さて、走っているのは誰か?(笑)

 

 

プロトマニアでお会いできたら、ホントに嬉しいです♡

 

 

 

*伊東充隆主宰 10月青空禅フォーラム 10月30日開催

不変なる何かを探していたら、ここへ→

 

 

*中尾陽一 10月これまで誰も教えてくれなかった〜絵画鑑賞入門講座

美術と仲良くなって、ちょっとツウにもなれちゃうのはこちら→

 

 

 

平和と調和、友情と愛に生きる技

protomania

すっかり秋になりましたね。

 

 

先週のプロトマニアは、とっこさんのピラティスに、

dscn2633

 

 

青空禅フォーラムや

dscn2668

 

 

よよヨガクラスや

 

中尾流絵画鑑賞入門講座でした。

dscn2714

 

 

写真も撮ったし、みなさんに見て聞いていただきたいことたくさん。

プロトマニアの  Facebook にもアルバムを作りましょ〜っと。

 

プロトマニアの先生たちってホントに素敵。

参加して下さる方達もホントに素敵。

一期一会、と思いながらいつもお迎えしています。

 

嬉しいことも、戸惑うことも、だいじなこと。

体験に遭遇させて、しみ込ませてくれる、このすべてに感謝いっぱい。

 

 

マハラジせんせいのこの言葉を携えていこう。

 

質問者
誰もがあなたに出会う機会があるわけではありません。

マハラジ
あなた自身に出会いなさい。あなた自身の自己とともに在りなさい。それに耳を傾けなさい。それにしたがいなさい。それを育み、絶えず記憶のなかにとどめておきなさい。あなたにほかの指導は必要ない。あなたの真理への衝動が日々の生活に影響を及ぼしているかぎり、すべてはうまくいくだろう。あなたの生を、誰も傷つけることなく生きなさい。無害であることは、ヨーガのもっとも強力な修行形式なのだ。そして、それがあなたをすばやくゴールへと導くだろう。これが、私がニサルガ・ヨーガ、自然のヨーガと呼ぶものだ。それは平和と調和、友情と愛に生きる技だ。その結実が、永遠で原因のない幸福なのだ。

 

*ニサルガ … 自然な状態 生来の性質

 

 

 

 

明日は青空禅フォーラム〜♪

kidukir

 

明日はプロトマニアで青空禅フォーラムです。

東京の青空禅フォーラムは、相変わらずテーマとかレジュメとか、

さらにはタイトルなしの直球で、

 

「私とは何か?」

 

を毎回やっているのですが、

みなさん、本当によくぞ見つけて来て下さるなぁと感謝です。

伊東先生のお話や活動がいろんな経路で広がって、

ここに青空禅が毎回開催できるのですが、

先生の自己の本質に向かう惜しみない純粋なエネルギーにも、

みなさんの真摯な姿勢や学びへの情熱にも、

ときどき、しみじみと、ほぉ〜すばらしいなぁと感じます。

青空禅で知ったこと整理できたことをベースにして生活したり、仕事したり、

人間関係を結んだりして、人生が進んでいるひとたちが少しずつ増えて、

ずっといつもじゃなくても、ゆっくり繋がっていて、

久しぶり〜!と顔を見られたり声が聞けたりするのは、なんだか嬉しいものです。

 

バッチリ、ピターッと仲間だぜ〜! じゃぁないんだけど、

ほどよいゆるゆる〜な、行ったり来たりをゆらゆらと楽しむ、東京の青空禅です。

よろしかったら、一度遊びにきてみてくださいね。

 

 

limone

 

*本当の私はどこにあるのか? へまっすぐ向かう

→ 伊東充隆 主宰 青空禅フォーラム+東京和サンガ

助けとなるのは沈黙だ。

ニサルガダッタ・マハラジ

マハラジ

まったくそのとおりだ。真の探究はつねに何かのなかへであって、何かから外へではない。私がいかにして何かを得るか、あるいは避けるかを探究するときは、本当に探究しているとは言えない。何かを知るためには、完全にそれを受け入れなければならないのだ。

 

質問者

そうです。神を知るには神を受け入れなければなりません。何と恐ろしいことでしょう!

 

マハラジ

神を受け入れる前に、あなたはあなた自身を受け入れなければならない。それはもっと恐ろしいことでさえある。自己受容の第一段階はまったく喜ばしいものとは言えない。なぜなら、人は楽しい光景を見るわけではないからだ。先へ進んでいくには、すべての勇気が必要とされる。助けとなるのは沈黙だ。完全な沈黙のなかで、あなた自身を見守りなさい。あなた自身を描写してはならない。あなただと思いこんでいるあなたを見てみなさい。そして、あなたはあなたが見ているものではないことを覚えておきなさい。「これは私ではない。私は誰か?」が自己探究の動きなのだ。解放へのほかの手段というものはない。すべての手段は延期を意味するのだ。あなたでないものを断固として拒絶しなさい。真の自己が荘厳なる無のなかに現れるまで。それは、「何ものでもないもの」なのだ。

 

『私は在る』ニサルガダッタ・マハラジ 「理解は解放へと導く」P545   より

 

 

*抑制や抑圧ではない、理解するマインドへのサポートはこちら

→ 伊東充隆 主宰 青空禅フォーラム+東京和サンガ

安心したいのだ。

img_4518

 

和サンガでの宿題をやっていて、気がついたら、

自分は正直で素直に見ているという思い込みから、見逃していたことがあった。

わかっていると決めつけて、知っているふりをしていた。

 

真理の探究を続けてきた自分。

記憶の中での自分はずっと変わらないものを求めていたし、知りたかった。

確かにそうだけれど、素直になって無防備に正直になってみたら、しみじみと、

 

ただただ、安心したかったんだなぁ。

 

・・・・・・・

ことあるごとに目の前にそびえ、立ちはだかるように思えたあの障壁も、

繰り返す気に入らないシチュエーションも、

その根底にあった欲望は、ただ、安心したかったんだ。

 

気が抜けるくらいやさしくて単純だ。

なんだか可愛らしすぎるし、微笑ましいくらいに単純だ。

聞いても聞こえていない、見ても見ていない、

気づいていないのは、自分だけ(笑)、

それが聞こえ、それが見え、それに気づけるのは、瞬間性の中だけ。

 

誰もが本当は、それを切望している。

 

img_4519

 

*そんな無意識に信じていることに注意深く向かうためのサポートはこちら

伊東充隆 主宰 青空禅フォーラム+東京和サンガ