青空禅フォーラム は、9/22(木祝)です

青空禅フォーラム

台風がやって来る!かな?とヒヤヒヤしましたね、関東圏。

今日は湿気がなくて、風が気持ちいい〜

風はいろんなものを動かしてくれるのね。

 

さて、伊東先生の青空禅フォーラムは9月22日(木祝)開催  です。

毎回、参加される方たちは、いろいろなルートで伊東先生を知り、

東京で青空禅という会が開かれていることを見つけてお申し込みして下さいます。

それまでに、哲学、宗教、自己啓発…様々なジャンルの本を読んでいたり、

非二元のティーチャーや瞑想ワークの先生たち、セラピストたちの会に行ったり、

雑誌の記事で伊東先生を知ったり…

 

でも、なんだか知らないけどここに辿り着いて、出会うんです。

 

私も、なぜこんなに一所懸命、やっているんだろうか?と、

空を見上げて不思議に思う瞬間がありますが、

なんだか知らないけど、そうなっています。

 

もっともっと宣伝やプロモーションが巧くて今風にスマートな、いわゆる、

『やり手(フフン!)』だったら、本当は伊東先生にはよかったのだけど、

残念ながら、申し訳ないことに(汗)、何ごともコツコツいくタイプなもので、

毎回のお誘いは、ホントに地道にやっております。

そして、参加して下さった方が「こんな先生がいる」「こんなお話会がある」と、

ブログに書いたり、おともだちに話して下さるおかげで、

新しい出会いがまた、生まれるのです。

すごく原始的なようですが、これが実は、

毎回の雰囲気の心地よさや安心感、無理のなさ、嘘っぽさのなさ、

を生んでいるのかなぁと思います。

誰が、どうやったから、って

 

関係ないのだ

 

へへへ。

先生と皆さんと、その先にいる誰かさんと、全体のおかげで、

こんなオモシロい真理に触れる場があることに、コウベを垂れる。

 

伊東先生って、なんとなくお育ちが良さそうで、(あら〜♪)

でも反骨精神の激しさみたいなのがありますね(デストロイヤー★)

 

 

という感想をいただきましたが、

現れとソレは、全く関係ないそうですが、

この世界は色とりどりであれもあってこれもあって、

不満も不足もない。

素晴らしい。

 

青空禅も素晴らしいよ、一度、来て下さい。

ホントに。

IMG_4371

 

9月青空禅フォーラムはこちらから →

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は曖昧で危ういのだ

FullSizeRender-346

中尾陽一さんの美術鑑賞入門講座、やりました。

フェルメール。

 

みんなきっと見たことあるかもしれない青いターバンを巻いた、

1665-66頃 真珠の耳飾りの少女 46.5x40

真珠の耳飾りの少女。

 

 

中尾さんは、フェルメールが見たらしいカメラオブスクラ、という

カメラの原型を作って来てくれました。

 

DSCN2556

 

一つの穴から入った光で、向こう側には光の側にある風景が逆さまに投影される、

というしろもの。

 

 

写った画像は、ぼんやりしていてソフトフォーカスです。

目を風景に向ければ、そこにはクッキリハッキリ2つの視線が結んだ像が見える。

でも投影された世界はぼんやりふんわりしている。

そして光が粒子みたいにつぶつぶと見える。

 

 

見えているものの曖昧さ。

確かに見えていると信じていること自体の危うさ。

 

中尾先生、すばらしい。

 

DSCN2582

 

プロトマニアのFacebook

 →第28回これまで誰も教えてくれなかった絵画鑑賞入門講座

 

プロトマニア最年少記録 ♪〜

IMG_4367

 

このところのお天気はなんだか激しいですね〜

今日は太陽の光がスペインの午後〜♪みたい。

 

プロトマニアは、8月最後の日曜日、

中尾さんの『これまで誰も教えてくれなかった〜絵画鑑賞入門講座』です。

フェルメールの第3回目。

今回は、プロトマニアで最年少12歳小学生、参加予定です!

おかあさんといっしょ。

夏休みの課題が「フェルメールのカメラオブスクーラ(暗箱)」とのこと(汗)。

 

小学生の感性も80代の感性も混じり合って、どんな中尾流になるか楽しみです。

これぞ都会の寺子屋!

 

そして9月へ。

 

IMG_4368

 

フクロウは闇を見る

FullSizeRender-345

 

ど、ども!

 

歩いていたら、こんなヒト、見つけました。(ヒトじゃないけど)

森の中ではありません、住宅街のある邸宅前にて。

何かを排出するパイプの上にチョコンとのっています。

 

こんな遊び心とゆとりが、たいせつたいせつ。

 

IMG_4360

フウロウは知恵の神様。暗闇をも見通すのです。

 

 

ふたりが出会うまでの時間

IMG_4353

 

 

 

ふたりが出会うまでの時間  =  二人の間の距離  ÷  速さ

 

 

という方程式を、バスの中で前に座っている小学生が勉強していました。

小学生と一緒に頭の中でリフレインして、憶えてしまいました。

なんで???

 

 

 

この世は分からないことばかり。

??????????????

 

 

 

IMG_4357

朝の虹色、小さな彩雲

 

自分の闇を見る

IMG_4310

台風。

風はびゅーびゅー、雨はざんざか。

 

自分の中の闇を見る。

天使のように清らかなばかりではない。

正論を盾にすれば高揚するが、虚しい。

美しいものと醜いもの、狡猾さと透明さ、豊かさと怖れと飢餓感 、嘘と真実…

 

IMG_4296

 

ずっと疑うこともなく信じていて習慣となった温かさ、愛情深さ、誠実さには、

すがらない。

その奥に在る瞬間性をこそ信頼して、静かにして、ただ明らかに見る。

 

正直に正直に丁寧に。

静かに。

静かに。

 

IMG_4297

 

 

 

 

 

 

 

 

ドンと来〜い

FullSizeRender-342

 

『目の前にあるものは、投影です。』

え〜! 目の前の状況や人と自分が同じ???

それが自分にもあるっていこと???

と実はけっこう慌てていたけれど、

そこで問うのは、そうではなく、

 

目の前にあるもののいったい何に自分が引っかかっているのか?

 

それを見る。

すると、自分の中の囚われ、信念、が浮かび上がって来る。

 

逃げちゃいけない、という信念、

分かれば安心(生存できる)という信念、などなど。

 

それを素直に見てみると、ふふふと微笑んでしまう。

目の前の現れは、結局、どうでもよい。

 

引っかかることを明らかにしていくのは、

ちょうどお掃除みたいなもの。

そんなの見たくな〜いという無意識の抵抗が働いたものだけど、

正直で、素直になって、明らかに見てしまえば、

「何が来ても抵抗しません、あとはもう、どうにでもしてくださ〜い」

 

 

素直になることは、

沢山の概念や見栄やプライドをくっつけて大人になって来た生身には、

けっこう大変なのだ。

 

でも、もういいじゃない。

 

 

不思議ちゃんも、特別ちゃんも、エライひとも、落第生も、

謙遜も高慢も、天使も悪魔も、美も醜も、無垢も汚れも、

全てジャッジなく抱きしめているのが、在ることで愛。