薔薇より美しい

FullSizeRender-309

今度の日曜日のプロトマニアは、

中尾陽一さんの『これまで誰も教えてくれなかった〜絵画鑑賞入門講座』。

第22回目の2月に取り上げるのは、セザンヌです。

 

中尾さんのレクチャーは、ひとりの芸術家について作品をスライドで沢山見て、

その画家の生涯を見ながら、作品の魅力について掘り下げたり考えたり、

参加者からの疑問や感想を通してその作品や画家のとらえ方を

あらためて感じ、考え、それを言葉に表現していく、というものです。

情報を得て、感性を動かし、表現する、贅沢な構成であります。

 

このレクチャーは、美術をよく知っている人も知らなくてニガテ意識がある方も、

同じ条件のもとで感じて考えて発言する、ということを、

臆することなくできちゃう空気の中で育まれてきました。

最初はモジモジだった人は段々と絵を見ることが好きになり、

絵なら任せてよ〜という人は段々と見過ごしていた絵の魅力を発見し、

誰もが、絵を見て自分のことばで話すことが面白くなり…

継続して参加していると、確かにみんな

 

変わった!

 

プロトマニアならではの寺子屋式美術講座、ぜひ一度遊びにいらしてくださいね。

 

 

さて、中尾さんは、植物大好きのベランダーでもあり、

ルドゥーテの薔薇の庭 という素敵な作品を扱う店主でもあるのですが、

私も大の薔薇好きで、しょっちゅうお花やさんでバラを買います。

お花は何でも好きなんですが、お店でいろいろ迷って最後はやっぱりバラ、

ってなことがしばしばあります。

バラって美しいのだもの。

その一本、ウン百円でこんなにもエレガントな気分になれるなんてシアワセ。

 

お部屋に一本のバラと一枚の薔薇の絵を。

日々の暮らしにプロトマニアのレクチャーで非日常のひとときを。

 

 

オマケ♡

 

笑いながら風を追いかけ  君に誘われ行ってみよう

だました男がだまされる時 はじめて女を知るのか

目に見えない翼ひろげて 静かに君は変わった

走るほどに笑うほどに 夢みながら愛しながら

薔薇より美しい あぁ 君は変わった

 

『君は薔薇より美しい』より抜粋 歌詞:門谷憲二 作曲:ミッキー吉野

 

