9月のプロトマニア*青空へそして中秋の名月へ

IMG_9450

 

お盆休みが終わりましたが、まだ街の中は夏休みムードですね。

私の夏休み最終日は、大の仲良しと久しぶりにゆっくりおしゃべりしました。

思い返せば長い道中、誰よりも一緒にいて深く話した時期、

心配のつもりが批判的になってキツいことを言ったり、

別の道を行くのだと思い切って疎遠になった時期、

そしていつしか作られた程よい今の距離。

ありのままを、そのままに見て尊重している。

でも、明日どうなってるかなんてわからないよね、と笑い合う。

まさに、一期一会。 縁は不思議なもの、ありがたいものです。

 

さて、8月後半のプロトマニアは次の日曜日開催の、

これまで誰も教えてくれなかった〜絵画鑑賞入門講座 夏のスペシャル

今年の夏スペ授業は、

「作家当てクイズ」と「私の好きな作品、作家について語って下さい!」

の2部構成です。

これまで参加していなくても、道場破り的ご参加も、大歓迎です♡

 

 

そして、9月になれば〜  ♪  、

プロトマニアの生みの親、「本当の私とは何か? 本質とは何か?」に触れる、

青空禅フォーラム  9月6日(日) 14時〜

非二元、とか、悟り、とか最近いろんな言葉で賑わっていますね、自己の本質。

青空禅フォーラムは私が出会うずっと前から、ひたすら続いて来た会です。

盛り上がったり上がらなかったり、着々と、あるいは、ほそぼそと(笑)。

おそらく伊東先生ご自身と、これまで参加しては通り過ぎて行った人たちを含めた

私たち参加者が、育み育まれて成っている「場」だろうと思います。

本当は時間も空間もないけれどね(…って何だ??という人は参加してみてね)。

そこでは、手をかえ品をかえ「自己の本質」への道案内が続けられています。

継続は力なり。伊東先生のド根性に感謝、おおきにありがとう!〜

こんな時代だからこそ、青空禅フォーラムという無分別の場に来てみてほしいと

切に思っています。

 

 

IMG_9253

 

さてさてそして、久しぶりにお迎えします、景山えりかさん!

暮らしに活かす旧暦のエッセンス〜中秋の名月を楽しむ

9月23日(火祝・秋分の日)  13:30〜

です。

 

えりかさんは、著書「自然とつながる暮らしかた  空の向こうは私のうちがわ

をはじめ、ご自身の    ブログ や All About での   コラム  、MYLOHAS  の  連載 、

そしてプロトマニアなどでの講座、といろいろな方面でご活躍中。

天文に関する知識を私たちにも分かりやすく、天文オタクではない表現で、

その時々季節のお宇宙の様子を知らせてくださいます。

プロトマニアでの「中秋の名月を楽しむ」は、

毎日スケジュールいっぱいで時間に追われ、隙間があればお手軽な外部からの刺激

で埋めてしまう現代の生活をちょっとだけ見直し、

心地よいすき間、ゆとりを大切にすることを思い出す、

心豊かな毎日へのきっかけになる、と思います。

 

この度は不肖アラカワが、おいしい♡お茶をご用意してお待ちしております。

どうぞ、ご参加くださいね〜

お申し込みは   こちらから どうぞ!

 

 

 

*ブログのタイトルをクリックしてみてくださいね。
PROTOMANIA のタイトルバックの空が変わります。

 

 

