12星座へようこそ〜☆

sakurasakura

週末の暖かさで、桜があっという間に花盛り。

見慣れた風景があっという間に桜色。

プロトマニアでは、景山えりかさんの「12星座のティーサロン」がスタート。

第一回目は「おひつじ座へようこそ」でした。

 

天体の動きや配置を見て、人間の身体の状態を見立てる、

という医療占星術がピークを迎えたのは17世紀イギリス。

その頃は、占星術と医学と天文学が三つ子のように一緒になっていて、

大学の医学部で占星術を教えていたそうです。

古代ギリシャのヒポクラテスは、天を大宇宙、身体を小宇宙としていたのですから、

さもありなんですね。

IMG_6902

 

景山えりかさんは暦文化研究家であり、天文についての幅広い知識をお持ちで、

この「12星座のティーサロン」では、星座にまつわる神話や星座とからだの繋がり、

関連する星とハーブのことなどなどをお話してくださいます。

 

これまでただのお誕生月の星座だったのに、

それだけではない星の面白いエピソードや意味、役割を知ると、

星座がとても身近になります。

そのお誕生日星座ではない人にも、

たとえば春のおひつじ座の影響を受けるのは、頭、目、鼻、とわかると、

なるほどだから花粉症!?と具体的に思い至るし、

それに良いハーブはこれですよとなれば、季節ごとの簡単な身体のケアができます。

お薬ではないのでサポートです。

 

講座はどんなムードかというと、

えりかさんが星やハーブのお話をしながら入れて下さるお茶を、

私たちはゆったりお話を聴きながら楽しむ、という感じです。

メモメモ、なんて思っているけれど、

きれいな色のお茶やおいしいお菓子を目の前にすると、

知的好奇心というより、シンプルにそこにいることが楽しく嬉しくなる感じでした。

 

次回は、4月26日(日)のおうし座です

おうし座は、愛と美の女神が関係してくるんですって。

”とっても sweet なイメージ” 、とえりかさんから連絡が来ましたよ!

さてさて、大人の少女趣味だ〜い好きな方、(ハイ、私!)

愛と美のスイートな時間をご一緒しませんか?

 

IMG_6897

お申し込みは、 yoyoa@mac.com へどうぞ。

 

 

 

自我とは何でしょうか?

bluesky

 

 

マハルシ:疑いや恐れが自我なのです。自我が消え去れば、それらもともに消え去るでしょう。

自我そのものは実在ではありません。

自我とは何でしょうか? 探究しなさい。

身体は生命意識を持たず、「私」ということはできません。

真我は非二元的な純粋意識です。それも「私」と言うことはできません。眠りの中では誰も「私」とは言いません。

 

それでは自我とは何でしょうか? 

それは生命意識を持たない身体と真我との間に介在するものです。

それは認識できるような実体を持っていません。そして探し出そうとすると、幽霊のように消え去るのです。

 

 

人は暗闇にいると、そばに何かがいると想像してしまいます。それは何か黒い物体かもしれません。

近寄って見ると幽霊は見えず、ただ木やポストのような物体を見間違えただけだということがわかるのです。

近づいてみなければ、幽霊は彼を脅かしたでしょう。

必要なのは、ただよく見ることだけです。

そうすれば幽霊は消え去ります。幽霊は初めからそこにいなかったのです。

自我においても同じことです。それは身体と純粋意識の間に介在する実体のない結び目です。

それは実在しません。

よく見てみないかぎり、それは問題を与え続けるでしょう。

しかし、探し出そうとすれば、存在していなかったことがわかるのです。

 

 

ラマナ・マハルシとの対話より

生きることと本質

doyoulikeit

 

「あなた方はみな人間です。

あなた方はみな自分の力の範囲内でできるかぎりのことをして生きています。

それが生きることですが、同時に、それはあなた方の本質ではありません。

それは一時的な状況なのです。あなた方にとってするべきことは常に同じです。

こうした不断に変化する顕在意識の中を一貫して流れる、いのちあふれる豊満な意識にめざめることです。

あなた方はみないつかはそれを発見するでしょう。それがあなた方を離れたことはないのですから。

あなた方の目的は幸福になることではなくて、気づくことです。

それを決して忘れないでください。それと同時に、できるだけ素直に熱心に人生ドラマを演じてください」。

 

バーソロミューより

ただ咲いている

after1

去年、小さな鉢植えのヒヤシンスを買って、香りを充分に楽しんだ後、

庭のハリー(亡き相棒犬)のお墓の横に植えてみました。

そのままほったらかしていたのですが、

日曜の朝、ふと見るとひっそりと花を咲かせているではありませんか!

カタチは素晴らしく整っていないけれど、生きて花を見せてくれました。

 

お花屋の店先に並んでいた奇麗な花も、庭の片隅にひっそり咲いた花も、

歌の歌詞じゃありませんが、本当に、世界にひとつだけの花、だわと実感しました。

 

自然はそのまま、ただ、ありのまま、ですね。

人間はいろいろなストーリーをくっつけてしまうんだってこと、

こんな小さな花から、ハッと思い出して、

無心のひと呼吸です。

 

 

春分はゼロ

sshiromokuren

今日は春分の日。

昼と夜の時間が同じになる日。

来週28日(土)「12星座のティーサロン〜おひつじ座へようこそ〜

でプロトマニアにお迎えする景山えりかさんによりますと、

 

およそ365日をかけて太陽のまわりを1周する地球。

ですが、たえまなく動きつづけているわけですから、スタートもゴールもありません。

それを天文学では、太陽と地球の関係が春分になる瞬間を0度として、

地球が太陽の周囲をまわる起点としているのです。

つまり春分の日は、地球にとって宇宙航海の新しい1年をスタートさせる日

いわば地球レベルのお正月というわけです。

 

なんですって。

ゼロの日ということですね。

スタートもゴールもない、プラスでもマイナスない、ゼロ地点。

地点にもならない(笑)ゼロ。

 

といえば!

二極の世界からワンネスの「 1」ですらない「ゼロ」へのパラダイムシフトに誘うのが、

伊東充隆先生の「青空禅フォーラム」。

非二元ということに関しての陥りやすい誤解や素朴な疑問に、

伊東先生が明晰な言葉とイメージを使って応えてくださいます。

禅、量子物理、心理学、などなどの知識を使って、

言葉では表しきれないことをギリギリまで!

青空禅フォーラムは4月には沖縄でも開催されることになりました。

詳しくは、青空禅フォーラムin沖縄 でご覧くださいね〜

沖縄の青空禅、行きたいな〜

 

 

 

 

テヅカクンのこと

eukali

 

テヅカクンは、ずっとそこにいたらしい。

最近、思わぬことで再会した時、テヅカクンはとても気の弱そうな印象だった。

髪の毛ボサボサで賢くて気の良さそうな、だけどまったく冴えない感じ。

 

ちゃんと思い出せば、これまでカチンと何かがぶつかったり、突然カッと熱くなったり、

酸欠みたいにパクパクしてしまう時、

必ずテヅカクンが何食わぬ顔してぼーっとそこに立って見ていた、

その平然とした感じが最初とっても癇に障った。

そのうちテヅカクンがいると私は不幸になる、嫌な目に遭うという回路ができた。

アレルギーみたいに条件反射で、全身全霊で拒否して、

もう!どっか行っちゃってよっ、と心の中で叫んだ。

 

だからずっとテヅカクンのことを封印していた。

テヅカクンのことは、無視だ。

 

 

誰かや何かを無視することは、心の中の殺人です

 

 

と、高校生の頃に習った。

テヅカクンのことは、いつの日からか怖くて絶対に認めちゃいけない存在になって、

こころのなかでサツジンしていた。

 

そして、テヅカクンは居るのに居ない、

 

『 無いもの 』

 

となった。

 

 

 

 

 

 

 

シーン…

camellia

 

映画のシーン

… ではなく、

 

し〜ん

 

としているのです。

テヅカクンと出会ってから。

 

は?

テヅカクンって誰??

 

 

誰だかわからないから

 

し〜ん

 

……

 

 

春@プロトマニア

sundyart

日曜日の午後は、中尾さんの絵画鑑賞入門講座でした。

このレクチャーは昨年3月にスタートしたので、一周年。

お休みの月があったので、次回4月で、記念すべき第12回目です。

中尾さんのレクチャーは、一般的な西洋美術史講座とは全然違う角度からアートに触れます。

一人の芸術家、作品、その周辺の逸話(これが中尾さんの幅広さを実感させます)、

という知的理解と、どう感じますか?という「あなたの感じ方」の感性のスイッチを入れます。

参加者全員が、ご自分のありのままの感じ方や想像力を自然に働かせて行きます。

すてきでしょ!

毎時間、その世界に引き込まれて、旅の気分です。

次回は4月5日(日)。テーマは今回のヴェネツィア派その2とあのカラヴァッジオ。

どのカラヴァッジオ???と思った方は、中尾流をぜひ一度体験してみて下さいね。

お申し込みをお待ちしています。

 

そして今週土曜日は、さいとうえみさんの「ボディバランスセラピー」です。

今回は、最終回17時がまだご予約いただけますよ〜

えみちゃんのバランスセラピーは、重ねて受ける程にその効き方が深くなる気がします。

リピートして下さる方が多いので、みなさんもきっとそう感じていらっしゃるのだと思います。

 

今月は、プロトマニア初登場の景山えりかさんの星のティーセラピーがあります。

えりかさんの美しい手さばきから生まれる極上のお茶を味わいながら、

大きな宇宙とからだの繋がりを感じたり、発見したり!

まだお席がありますので、どうぞお誘い合わせの上、お申し込みくださいね。

 

そして、プロトマニアならではの場「青空禅フォーラム」は、

3月29日(日)午後です。

東京の青空禅フォーラムをプロトマニアで再開してせっせと参加して来ましたが、

この春以降はなんだか予感がします。

なになになに??? どうぞお楽しみに!

 

九段の桜の季節はもう目の前です。

お堀の廻りの桜の美しさ。

舞い散る花びら。

プロトマニアのスタートは4月でした。

出会いやたくさんの人に育まれた今のプロトマニアを感じながら、

マニアックでオッケー!の場、プロトマニアをこれからも丁寧にやっていこうと思います。

protomaniamania

 

 

 

素朴なこと

rosarosso

いつも走る高速道路から見える都心の夜景は、

4年前のあの後の世界の沈痛と静けさを忘れたように、

享楽のきらびやかさで光を放っています。

 

テレビの画面に映った避難先の年老いたひとが、

「一所懸命働いて自分たちで家を建てて暮らして来たのに、

そこに住むこともできず帰れない。老後こんな目に遭うなんて思わなかった」

と疲れた表情で話していました。

それを暖房の効いたいつもの部屋で見て、聴いているだけだけれど、

その心中は察して余りあり、いいえ、計り知れず、言葉もない。

 

子どもの頃から家庭の中で、おばあさんおじいさんから、

お父さんお母さんから言われて来たとても素朴なこと、例えば、

 

嘘をついてはいけないよ

人さまに迷惑をかけてはいけないよ

他者への思いやりを持ちなさい

約束は守りなさい

友達を大切にしなさい

時間に遅れてはいけないよ

食べ物を粗末にしてはいけないよ

などなど。

 

うるさいなぁと思っていたことは、大人になった時ふと思い出したり、

知らないうちに身に付いていて、それが無意識に出ていたりします。

それは案外、人柄の基盤になっているのかもしれません。

どんな素晴らしく見える新しい考え方や教養や教えや技術よりも、

とても素朴で古くさいようなことが、いざという時に人を救うかもしれません。

 

昨年秋、プロトマニアの青空禅フォーラムにも来てくださった、

セラピストの溝口あゆかさんは、被災地の方たちのメンタルケアをされているそうです。

セラピストの方たちは、こんな風に活動されているのですね。

善悪、白黒、正義と罪悪感、などの二極、

あれかこれか、ではない「調和の道」を知るセラピストの方達が、

抑え込んだ感情やこんがらがる思いの扱い方を、

そばに寄り添って一緒に解いていってくれたら、

暗闇にいる人も、その人なりの速度でいつか光を見つけることができるのではないでしょうか。

 

悲しい時に無条件に慰めてくれたり、苦しい時には背中を擦ってくれたおばあちゃんのような、

むずかしくない大事なことをそっと教えてくれて、ただ味方でいてくれる存在が、

時として、ひとには必要な気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アリガトウ

grattude

 

 

アリガトウ

の気持ち。

どんな色?

かわいらしいピンク色。

やさしいオレンジ色、それとも緋色。

深紅、それともシャネルの赤?

静かな深海のブルー。

 

ありがとうって、いいきもち。