ものがたり

ouef

 

昨日、母に付き添って病院に行きました。

お隣に60代前半とおぼしき女性と夫らしき男性。

女性は、車椅子に座っていて表情がありません。

お話も出来ないようですが、じっと聴いてはいる様子。目もあまり動きません。

からだの中に、その方が閉じ込められてしまっているようでした。

母が付き添っている男性と言葉を交わしたあと、

「がんばってね」

と言うとその方は、

「ううん、もうがんばらないの。このままでいいの。

ほら、歌も流行ったでしょ、ありのままでって。」

とにっこり。

奥様はほっそりしたとてもきれいな手をしていて、

母が「 きれいなお手てね」というと、

男性は、「爪、切ってあげなきゃね」とその手を優しく撫でていました。

その男性は、ヘンテコな質問をする母に対しても優しく、ユーモアたっぷりに応対して下さって、

奥様への接し方も母への接し方も、う〜んすごいなぁと感じました。

 

私の兄は、子どもの頃「この子は16歳まで生きられません」と言われた身体で、

母は「そんなはずはありません、ぜったいに生かす」という気持ちだったらしい。

若い母も父も、あちこち病院巡りで大変だったらしい。

 

母の主治医の先生は、人気の教授先生。

その先生が、

「先日、98歳で初めて受診された方は、ご家族が、最近もの忘れたひどくなって心配で心配で、
とおっしゃるのだけれど、僕としては内心、いやもう98歳ですから…と思う訳ですよ。
でもご本人がというより、これは周りの方たちがそれをいつどう捉えるか、でもあるんですよ。」

と話して下さいました。

 

病院へ行って昨日感じたこと、浮かんだこと、まだことばにならない感想を書いてみました。

感想? ん〜???

 

 

 

