沈黙と静止

aozorararara

今週土曜日は青空禅フォーラムです。

先日、私は Facebook にこんな風に書きました。

 

・・・・・・・・・

プロトマニアを作ろうと思ったのは、この青空禅フォーラムがきっかけです。
長い間、いつも考えてしまった『永遠ってあるのかな?』『変わらないことってあるのかな?』
『人間って、わたしって何だろう?』。
それは幼馴なじみの突然の死や思春期の孤独感、不安、同じパターンにはまる恋愛や思考ぐるぐるなどなど…
私の「生きる苦しさ」から生まれた問いだったかもしれません。

きっかけは何で、何時であれ、それからウン十年問いつづけたその問いの先にあるもの、
つまりこの世界をあらしめている「本質」に触れる場、
青空禅フォーラムというものに出会い、学び始めました。

知識だけではなく、すっぽりそれに転換する。
そのためのコツやヒントを、伊東先生はたくさん教えて下さいました。
あとは実践するだけだから、やってみる実践の日々。
難しいことじゃないんだよ、と言われても、とにかく不器用でなかなかうまくいかない。
長年の考え方の癖や感情の波に何度も引き戻されます。
それでも、以前よりずっと慌てず、穏やかな感じ。

 

一瞥体験というスペシャルな体験も不思議な体験もありませんが、
伊東先生はそんなものはあってもなくてもいいんだよ、とただニコニコ。
地道にコツコツでいい、と先生や仲間や自分に(笑)励まされながら、
ただ本当の在り方、生き方でいたくて続けています。
私の説明はへたくそですが、ちょっとでも何かが伝わったら、
ぜひ一度青空禅フォーラムへいらしてみてくださいね。

 

・・・・・・・・・

 

「あなたみたいに恵まれた人が、どうしてそんなに真面目にそれをやり続けるか、わからない」

と言われことがあります。(私が恵まれているかどうかは別として)

私は、この人生で周りと同じような幸せの条件を満たし、知識を得たり、貢献したり、

善人であろうとすることを放棄していたわけではなく、それも自分なりに努力しています。

でも、いつまでも消えない、言葉にならないもどかしさを抱えていました。

そのもどかしさの正体を、青空禅に通いながら少しずつ手探りでわかっていきました。

それそのものが「わかった」のではありません。

これまで読んで、聴いて来た、たくさんの言葉。

何度も何度も聴いて、聴いた、理解したと思っていたけれど、

それは、ことばを聴いて、ことばを理解していたということ。

 

ここでの言葉は、行く先を示している大切な「道しるべ」です。

そのことがようやく本当に腑に落ちた時、

実践することはただ、沈黙し、静止し、空白。

できてもできなくても、ただ繰り返し繰り返しそこへ向かいます。

 

だってそれは、理解するもなく、わかるもわからないもないし、

やっと落ち着いたもなく、目的地もないのだからね。

なんにもない。

それが源。

 

 

「本当の自分」—。すべての人の深奥にあるこの感覚は、

「静寂な心」と切り離すことができません。

「本当の自分」こそが、名前や形を超えた、あなたの本質です。

 

静止とは、単に音がないこと、空っぽの状態を意味するのではありません。

静止とは叡智そのものです。

それは万物が生まれくる、形態の奥に横たわる意識です。

それがあなたと離ればなれであることなど、あるでしょうか? 

あなたが「わたし」とみなしている形態を生じさせたもの、

あなたの生命を支えているものが、「意識」です。

 

では、叡智とは、いったいどんなもので、どこを探せば見つかるでしょう?

叡智は静止することによって、身につけることができます。

なにはともあれ、見つめてください。

耳を澄ませてください。

それ以上、なにも要りません。

 

『 Stillness Speaks  』エックハルト・トール著より 抜粋

 

 

