音を聴く

miyuki

ムビラ、というアフリカの楽器を演奏する青年と出会いました。

親指ピアノ、とも言われるらしい。

たまたま彼を紹介され、どんな音なのかな?とつぶやいたら、

その場ですぐに演奏してくれました。

 

なんとも優しいその音色。

不思議な心地よさ。

音に抱かれているような優しさと、音がからかうように私の周りを動き回るような感じ。

 

これはいつか、プロトマニアでみなさんにもこの音を聴いてほしい、とすぐに思いました。

 

音って、とてもたいせつだと思う。

声、音、からは、いろんなものが直接伝わって来るから。

耳を澄ませて、その音が運ぶものを受け取る。

イエスや仏陀はどんな声でみんなに話しかけたのかな?

 

 

