星のティーセラピー(R)やりま〜す

angelo

 

 

今日は、プロトマニアの新しいワークショップのページを作りました。

暦文化研究家の景山えりかさんの

 

12星座のティーサロン 〜おひつじ座へようこそ〜

 

12星座というと、星占いを連想しますが、

このワークショップは天体のお話や星にまつわる神話などを伺いながら、

ハーブティーを楽しむ、というものです。

 

17世紀以前の自然療法では、人のからだの各部位と星座が関連していて、

ひとりの人間の身体の中には12宮があると考え、

そこから病気を読み解いて行ったそうです。

そして惑星にはそれぞれに関連するハーブがあるのですって。

おもしろそうでしょ!

 

ご自分の星座、家族やお友達の星座とからだやハーブの関係、

天体や暦のこと、星座にまつわるさまざまなお話を聴きながら、

景山さんが丁寧にゆったりといれて下さるお茶を楽しむ時間。

しばらくは、日常の慌ただしさやガサガサトゲトゲした気持ちをお休みできそうですよね。

 

 

私が景山さんと意気投合したところはね、

景山さんがおっしゃった、

 

利益に繋げることのない時間

 

という言葉でした。

スキルアップや資格取得のための時間ではなく、自分が楽しくなる時間。

何も変わっていないようでいて、何かが変わる!

キャリアやスキルに関係ないけど自分そのものを豊かにするワークショップです。

 

このワークショップに参加したからって、ハーブの専門家の資格が取れるわけではないし、

天文や星座を勉強してより賢く(なるとは思いますが)なるとか、そんなことじゃない。

よりよく見せる、より賢く見せる、自分を高める…

結果としてそれがあるかもしれませんが、

 

損得抜きの楽しさ

損得抜きの好きなこと

 

そんな目的、目標なしの時間があれば、

結果として生きることがきっと窮屈じゃなく楽しくなりますね。

 

景山さんとお話ししてとっても嬉しくなりました。

プロトマニアという寺子屋で、

景山さんの透明感のある不思議な魅力にも触れていただきたいなと思います。

地球のお正月春分のおひつじ座からお話ははじまります。

12星座に従って、ほぼ毎月開いていくティーサロンです。

ぜひお楽しみに!

 

 

