目覚める

okuramorning1

 

 

今日ヨガに行ったら、

「よこさん、きょうは新月ですよ!」

と顔を見るなり先生が教えてくれました。

あ、そうか、今日は新月だった。すっかり忘れていました。

でも。

カラダもココロもなるほどそれでね〜

っと実感するところあり。 自然ってすばらしい。

 

 

ギリシャ語で新月を

n o u m e n i a

というそうです。

語源は、動かす、覚醒するという意味の「nouein」と、月の「menia」から成るとのこと。

新月は、月が覚醒する、新たな月の目覚め、ということらしい。

(「自然とつながる暮らしかた 空の向こうは 私のうちがわ」景山えりか 著  から)

 

目覚め、ました。

 

 

