攻撃と自己防衛はコインの裏表

hayama

先日、「攻撃的であることと、自己防衛は同じことだ」と言われて、

その通りだなぁと思いました。

でもね、言われた時はムッとしました。

第三者から冷静に言われたことが自分の思いと違っていると、

反応はつい感情的になります。こと自分自身に関しては特に。

ただ静かにみたらその通り。

 

「本当のことが知りたいワタシ」は、

角度を変え、言い方を変えると、

本当か本当でないかを強く裁いている、

ということにもなるのですね。

 

一所懸命、

信頼、

誠意、

純粋、

信念、

愛、

心、

人生の大半、無自覚に良しと信じて大事にしているもの、

確立しようとして努力して来たこと…

そのこと、そのことばの本当のすがたをワタシは見ていたのかな?

 

誰かと対話していても、私がその対話から受け取り理解していることと、

相手が受け取り理解していることは、実はまったく違うのかもしれません。

二人のひとつの会話は、本当は全く違うふたつ。

 

実は何も見ていなかった、何もわかっちゃいなかった。

 

そうだったのか! とまずは素直に目をまんまるに、そして  手放していく。

強がりではなく、 清々しくもあり。

 

だって、本当を見たいのですものね。

 

 

 

 

