一期一会

study

 

今日は暑かった。

相棒犬のハリーが生きていたら大変だっただろうな。

北海道生まれの毛むくじゃらくんには、こんなに暑い夏は 過酷過ぎだ。

 

今日は気功の宋海君先生の特別講座を聴きに行った。

広い会場いっぱいの参加者。

うわ!海君先生ってこんなにスゴい先生なのね … と 今更ながら再認識。

プロトマニアに来て下さっていることに感謝。

 

水道橋の会場近くで、金比羅神社発見。

古くて小さくておっとりした感じ。

都心にあって静かでゆったりしている。とてもいい雰囲気の神社でした。

 

夜のごはんは、鶏肉を塩こしょうして焼いてミョウガをのせてみた。

カリッと焼いた鶏肉とミョウガは、さっぱりしてなかなか美味しい。

関係ないけれど、みょうがを「冥加」にすると、

〜 気がつかないうちに授かっている神仏の加護、恩恵。または、思いがけない幸せ 〜

の意味だって。

 

今日の月は絵本の中のお月様のように月の周りがぼんやり黄色くなっている。

8月11日の満月は、地球と月が一番接近して大きく見えるそうだ。

吹く風がやさしい穏やかな夜。

虫の声は止まず、昼間の陽射しのキツさなんて知らんぷりのブルーの夜。

 

 

 

