この道

singa

仕事でおつきあいのある陶芸家の個展に行って来ました。

しばしギャラリーを抜け出してお茶を飲みながらおしゃべりして来たのですが、

才能の話になった時に、こんなことを話してくれました。

 

才能ってさ、やりたいことをやり続けることも才能なんだよね。

キラキラしている才能はほんの一部の人のもので、それはすごいことだけど、

これが好きなんだ、これしかないって、やり続ける才能の方が大事かもしれないよ。

 

私も若い頃に悩んだり迷った時、続けた者勝ちだよ、と言われたことがあります。

人からはやせ我慢に見えても、自分がこだわるところにはとことんこだわって妥協せず、

阿呆だと思われてもそれをやり続ける。ぶきっちょな生き方だけど、飽きずに続けて行く。

そんな姿を見て、応援者が現れる。

周りからのサポートを得られるのだって、才能のひとつです。

食べて行くことは基本。そこで自身は何を最優先にするのか。

まずは飛び込んで徹してやってみないと始まらない。

 

どんな人もどんな仕事も、食べていくのは大変なのだ。

それでも、これしかないと飽きることなく続けて行けることに出会ったことは、

実に幸運ではありませんか。

 

 

