ナビゲーション

tokyo0226

車のディーラーと話していた時、

私はカーナビには興味がなくて地図を見る方が好き(というかそもそも着いていないのですけど)、

と言ったら、

 

カーナビで動くと、次にそこへ行く時、道がわからなくなるよ

あれは人間を退化させるね

 

と言っていました。

確かに音声案内に従って走るので、あまり周りの風景に注意を払わなくなる気がします。

地図を見てからカーナビで目的地に行くのは、全体をイメージしてからなので悪くないらしい。

お任せして安心すると感覚はストップしちゃうんですね、おそらく。

 

私たちは自分の意志を持って行動していると思っていますが、

ベンジャミン・リベットという神経科学者が1970年代に行った実験で得られた結果では、

「人がある行動を起こそうと決めた瞬間の約0.5秒前に、脳はすでにその行動に向けての活動を開始している」

ということらしいので、

実は自分でやっていることは意識する前から指令が出ているということで、

私たちはナビゲーション通りに動いているということでしょうか。

それを聞いたら、なんだか可笑しくなっちゃいますね。

深刻にならずに、あはははは、と笑っちゃいましょうね。

 

