にっこり

beauty

口角を上げていたらぶぅ~っとした不満顔になんて見えないのよ、年をとったらただでさえお肉は下がるんだからね!(笑)

と友達が言っていたけど、本当だなぁ。

 

笑顔で口角が上がると、声のトーンも半音くらいは上がって明るく晴れやかに聞こえますよね。

昨日行ったお店の女性たちも笑顔でサービスしてくれてよく気が付いてくれる人と無表情な人がいましたが、

どちらに頼みたいかというと、やはり笑顔の人ですよね。

 

友だちが連れてきた会社のおじさんは、体格がよく強面。一見いかつい感じで少し構えてしまいましたが、

笑うと目尻がぴょーんと下がって親しみのわくとても素敵な笑顔の方でした。

このひとなら安心と思えるのも、そんな時です。

 

若い時には隠せるのですが、歳を重ねるといろんなものが顔に表れちゃうんですよね(苦笑)

そして嘘っぽいのはわかっちゃうようになります。

内側から発しているものをキャッチするようになります。

取り繕っても実はわかりますよね。

 

ただ、無理やり笑顔から始めてもそのうち本当の笑顔になって気分晴れやかになれる時もあるから、

口角を上げる、というのはいろいろと使えます。

つくらなくても、なんだかいい顔だなって思われるともっといい!

 

 

 

 

