ひ と り 静かに座る午後の瞑想会おしまい

med

 

本日は、8月の静かに座る瞑想会、のはずだったんですが、

参加者は私しかいなくて(苦笑)、

土曜ヨガクラスの後、神保町まで歩き、おばを誘ってピザを食べて、本を買って、また九段に戻って、

そして「 ひとり静かに座る午後の瞑想会 」でした(笑)

去年の妄想からこんな風に始めた寺子屋、こんなことはこれからいくらでもあるさ。

ノープロブレム。

 

独りになることは大切と思います。

改めて考えると、私は比較的、仕事でも独りでいることが多かったですが、

今日は意図せずとても落ち着いて静かに過ごせて、リラックスできました。

振り回されなければ、ネットだってスマホだって良いと思います。

ただ、ヨガもそうですが、自分とプリミティブに向き合う時間を持つと、

徐々に中心がブレなくなるのではないかと思います。

 

今日の私のよかったことは、

Proton + Mania  のくせに、納得のための安心枠を作りそうになっていた自分に気がついたこと。

 

今日の九段下駅はやけに人が多く賑やかで、武道館でコンサートかなと思っていたら、

24時間テレビをやっていたから、らしいです。

 

 

