ENERGY/ とっこさんの「季節ごとの心身調和のための学び」プログラム 6/18終了

fullsizerender_1

とっこさんの、
『季節ごとの心身調和のための学び』プログラム
 

2016年秋、プロトマニアでピラティスレッスンをしていただいた小西とっこさんに、1年を通して身体のしくみを使って  ”  自分を知る  ”  スペシャルプログラムの講座を開いて頂くことになりました。

 

 

*♪*♪*♪ 講師のとっこさんより〜

 

季節ごとの身体の仕組みと手入れを学び、身体と心を調和させながら自分らしく生きる姿勢を創る講座です。

 

ピラティストレーナー・ダンス講師・哲学カフェ主宰として、日本各地において「心身調和」のためのトレーニング指導やパフォーマンス活動を開催している小西美智子オリジナルプログラム。身体と心の初心者から上級者まで、どなたでも参加していただける講座です。

 

★目指すこと!

 

なんとなく生きづらい、何となく元気が出ない、そんな毎日のなんとなく…の「そもそもの原因はどこにあるのか?」というような疑問を、季節ごとに分けながら、身体に出た感覚をヒントにして呼吸法やエクササイズで「身体の仕組みと心の持ちよう」を理解しながら、身体と心が調和した瞬間のシンプルな喜び感覚と、私たちは自然の一部なのだという感覚をご参加の皆さんに楽しんでいただきたいと思います。

 

 

*♪*♪*♪

 

1年間を通して4回のプログラムです。

ひとつだけでも、全回参加も大歓迎。

4回通して参加することは、からだとこころをより全体的に意識するのにとても役立つと思います。

募集は毎回季節ごとに行いますが、「私は4回参加する!」という方は1度で通し4回分のお申し込みを受け付けます。

身体の専門家とっこさんオリジナルプログラムで、

ご自身のからだと心と、あらためて仲良くしてくださいね!


第2回 6月18日(日) 水無月の身体と心を学ぶ  終了

 

第2回の内容は、

♪ 夏の気候対策と心と身体の癖と向き合い、自分を学ぶ。

♪ 声を出しながら行う呼吸法

 

 

毎回の講座の流れ は、

身体バランスチェック  →   心身を学ぶ座学  → マッサージとエクササイズ  →  呼吸法

*まずはとっこさんが参加者全員のからだのバランスチェック。
からだの専門家に見てもらえるチャンスです。このチェックとヒントをご自身の体調の改善にお役立て下さい。

 

♪★とっこさんからのメッセージです〜★♪

みなさま、こんにちは!いよいよ梅雨の時期に入りました。この時期は身体も湿気で重くなりますが、気持ちもどんより重くなりがちです。どんよりをスカッと吹き飛ばすように、ていねいに、いろんな呼吸法を楽しんでいただく予定です。さらに、この時期の身体の通りを良くするために、足指と手指のストレッチもしっかり行い、夏に向けて足の裏の筋トレ!も予定しております。どんよりした気持ちをリフレッシュいたしましょう!そして、夏に負けない身体と心の対策を学んでいってくださいませ。6月、皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

 

■日時 2017年6月18日(日) 14時〜16時

 

■参加費 5000円

 

■定員 15名(要予約)

 

■持ちもの
・動きやすい服装(冬は暖かく夏は汗を吸い取りやすいもの)
・5本指ソックス(足指をほぐします。ソックスはプロトマニアで購入可)
・フェイスタオル
・飲み物など

 

■会場 プロトマニア(東京メトロ九段下駅 3b出口より徒歩2分)

■〒102-0073   東京都千代田区九段北1-12-5 市田ビル6F

 

☆お申し込みお問合せは、講座名、お名前と日中のご連絡先を添えて、

こちらから 

または、e-mail: yoyoa@mac.com   phone: 090-2469-4450(荒川陽子)

* メールでお申し込みいただきましたら確認の返信メールを送らせていただきます。

返信メールが届かない場合は、恐れ入りますが電話でお問合せください。

 

 

 

*****

 

 

第3回 9月17日(日) 長月の身体と心を学ぶ  18時〜20時

・冬に備えた冷え対策を学び「過ぎる」心の癖を変える。
・満たされる感覚を養う呼吸法

 

第4回 12月17日(日) 師走の身体と心を学ぶ  14時〜16時

・背骨の仕組みとエネルギーの通り道としての背骨の活用方法を学ぶ。
・自立神経を安定させる瞑想呼吸法。

 

☆*☆*☆*☆*☆

 

小西とっこ(美智子)

 

産経学園

ナチュラルピラティス指導 産後ピラティス指導 セルフリンパマッサージ指導
ストレッチ&ダンス指導 骨盤調整チェアピラティス指導  シニアのピラティス指導

ヒーリングサロン等でも様々なセミナーを開催
2015年アロマサロンプルメリアにて瞑想のためのピラティスセミナー
2016年九段下プロトマニアにてピラティス特別セミナー

中野ピラティスカフェ主宰 西荻窪読む哲学カフェ主宰 パフォーマンスチームTocco主宰 図書館ギャラリーカフェマゼコゼ哲学カフェ専属講師 長谷寺秋分祭実行委員 その他振付家としても小劇団等で活動。

HP→http://konishimichiko.jimdo.com/

ブログ→http://ameblo.jp/natural-breath2007/

dscn2591