No Mind ! No Judgement !

皆さんの、内面の風景の青空を広げるためには、

とにかく、「なるべく考えない」「ああだこうだと判断しない」ことが大事です。

そう思っていても、何か刺激やきっかけがあった途端に、

あっという間に物事を良いとか悪いとか、正しいとか間違っているとか、

色々な想念にはまってしまうものです。

しかし、そういう自分に気付いたら即、

 

No Mind!  No Judgment!

 

心配しなくても、必要な時には自動的に考えますから、大丈夫です。

思考は、思った以上にエネルギーを浪費します。そして、思考はすべて過去に基づいています。

未来は、過去のデータの投影に過ぎません。

しかし、我々は皆、「今・ここ」に生きているのであり、それがリアルなのです。

「今・ここ」を大事に生きるという教えは、多くの賢者が教えています。

これは、「今・ここ」を実践することによって、沢山の不必要な思考や判断がなくなるからです。

すると、あり余ったエネルギーが自然に我々を満たしていってくれるのです。

 

我々が、自発的だと思っているあらゆる言動の約0.5秒前に、

脳内ではすでにそういう言動を起こさせる為の準備電位が発動している、

という驚くべき事実が科学的に分かっています。

つまり、思考が我々の人生を先導しているのではないということです。

思考よりも前に、そう思わせ行為させる何らかのエネルギーのうごめきがあるということです。

しかし、それをストップさせる意志は発動できることも分かっています。

 

だから、 No Mind! No Judgment!  は、可能です。

違う言葉で言うならば、無心 ということです。

コツは、数秒で充分だということです。

長く無心になろうとすると無理があり、緊張してしまいますから、

ほんの束の間、 無心 それを何度も繰り返せばいいのです。

我々が普通感じている「今・ここ」は、思考がとらえる今・ここなので、

実はズレているのです。そういう意味では、今・ここさえありません。

毎瞬、ズレたところでリアリティーを感じていて、それを「今・ここ」と思っている限り、

因果さえない本当のリアリティーにふれる事はできないのです。

 

じゃ~どうしたらいいのだろう?と、考え始めたら正にそこで、

 

No Mind!  No Judgment!

 

無心!

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中