情報優先からエネルギー優先への勧め

情報化社会と言われるようになって久しく経ちますが、

今やインターネットを始めとしたネット社会になり、

情報の加速化・多様化は爆発寸前と言ってもおかしくない状況です。

 

しかし、どうでしょうか? それと共に私達は、より幸せに、満たされて生きているでしょうか?

 

情報はどうでもいいと言っているのではありません。

大事なのは、優先順位なのです。

 

まずは情報を得たと同時にエネルギー(空気感)を感じる、

それから情報に目をやって吟味するということです。

もしくは、情報に衝動的に引かれたら、

そのまま無意識になってその情報にのめり込むのではなく、

ちょっと一呼吸おいて、あえてその情報の背後のエネルギーを感じてみるゆとりを持つのです。

 

その情報に触れている時の微かな気分に気付くと言ってもいいかもしれません。

 

 

ちょっとだけ立ち止まって、一度よーく考えてみて下さい。

誰でも自分の望む経済、人、モノ、状況などへの欲望、願望はありますが、

真に望んでいるものは何なのか?

 

別に高尚なことを考える必要はありませんし、正しい答えがあるわけではありません。

 

ただ、当たり前のことに気付くだけです。

 

本当に欲しいのは、情報やモノ、コトそのものではなく、

それらを得られた時に感じられると期待している

エネルギー感覚ではないでしょうか?

 

あり余るエネルギー感覚こそが、幸せ感や満ち足りた感覚を感じられる秘密なので、

不必要に情報ばかり追い求めていると、知らぬ間にエネルギーを奪われてしまい、

元気がなくなってしまいます。

 

エネルギー感覚に気付いていく習慣が身に付くと、

加速化・多様化する情報の中でストレスを受けずに

平安でいられるようになって行きます。

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中