リラックス

2013年も一カ月が過ぎようとしています。

今年はどんなセレンディピティと出会えるでしょうか。

すでに体験したという方もいるかもしれませんね。

といいますのも、

今までにも増して物事の変化のスピードが加速しているように感じているからです。

だからこそ、情報優先、モノコト優先的な生き方、心の構え方をしていると、

たとえ得た情報やモノコトがその瞬間はどんなに素晴らしいものだと思っても、

あっという間に役に立たなくなったり、

結局は満たされないと感じたりすることもあるでしょう。

 

 

昔、知り合いの免疫学を研究していらっしゃったある大学の教授が、

面白い実験をしました。

健康によいと言われているサウナは、

本当に免疫力を上げるかどうかを実験したのです。

結果はどちらだったと思いますか?

サウナに入っている間は、やはり高温多湿という物理的なストレスが掛かるので、

一旦は皆、免疫力が下がったということです。

そしてサウナから出た後で、

ある一群の人々と他の群の人々とでは、大きく差がでました。

健康のためではなく、ただサウナが好きで入っていた人々は、

サウナから出た後でグッと免疫力が上がったのですが、

好きではないが健康のために我慢して入っていた人々は、

免疫力が上がらなかったのです。

 

つまり、同じモノや同じ方法でも、

それを使う側や行う側の考え方、感じ方によって、

結果は全く変わってきてしまうということです。

どんなによいモノであっても、

~ねばならない、~すべきだ、という考え方と心の構え方では

結果を出そうと力が入っており、

効果が表れないことが多いのです。

 

誰でも、心のありようが健康や美容に影響を与えることは知っていると思いますが、

影響というよりも、身体は思考や感じている事の立体映像だと言ってもいいくらい、

表裏一体であるということです。

何かを考え、感じる時、

それは頭の中でだけ起こっているのではなく、

それにふさわしい神経伝達物質が作られて

全身の血流を巡っているのです。

 

そう考えると、余分な思考や感情に捉われず、

ゆったりとリラックスしていることが

心身の健康やセレンディピティを引きよせる上でも大事なことだと分かります。

 

最後になりましたが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中